最新更新日:2024/11/15
本日:count up31
昨日:57
総数:76305
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月18日 朝の水やり・学級園の手入れ

朝の会の前のようすです。中庭では、2年生がミニトマトを栽培しています。当番の児童が水やりをしていました。
奥では6年生が1年生の学級園の雑草引きをしてくれていました。
小学校では、児童のみなさんが、どこかで誰かに支えられていますね。
当番のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 特別活動の時間

今年度の支援学級について、担当の先生からのお話を聞いています。
誰もが誰かに支えられています。
すべての児童が気持ちよく学ぶために、学校にはいろんなルールやしくみがあります。
一人一人ができることを考え、行動し、一人一人の個性が輝く学校でありたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 業者の方々によるプール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童のみなさんが教室で勉強している午前中、
雨の中、業者の方々に超高圧洗浄車を使ってプールを掃除していただきました。
お礼を伝えに行くと「2年分の汚れを落とすのは大変です」とのこと。
お昼過ぎまで作業はかかりました。
学校は様々な方々によって支えられています。
写真のように、きれいになりました。
ありがとうございました。


5月14日 4年生 音楽

手拍子でリズムを学びました。
1小節に付点2分音符が一つと8分音符が二つ並んでいます。
ターアーアータタ
次に8分休符、8分音符3つのあと、4分音符、4分休符と続きます。
ンタタタタンウン
と口で言ってから、休符以外をリズムを取りながら手をたたきます。
全員で合わせると迫力があります。
2行目は二人で同時に別のリズムをたたきます。
身体全体でリズムに乗っている人もいました。
リズムって不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 迷い込んだメジロ

画像1 画像1
午前中、教室棟の2階から3階途中の踊り場に、メジロがじっとしていました。
通りかかった先生が、怪我をしているのかなとノートを寄せるとその上にちょこんと乗りました。そのまま職員室へ届けられました。
衛生面の安全性を保つ意味で触らずよく観察しましたが、怪我のようすはありません。
じっとしています。
しばらくすると、急に飛び立ちました。
そっと窓を開けると、そこから勢いよく空へ飛んでいきました。
もしかしたら、迷い込んだ廊下の窓に当たって目が回っていたのかもしれません。

5月13日 6年生 家庭科

ゴールデンウィーク期間前に自分の生活計画を立てました。
今日は、その期間中、どのように過ごせたかを確認しました。ロイロノートを使って各人のプリントを共有し、振り返りを共有しました。
より良い過ごし方について、多様な考え方があることを知りました。
それぞれに違いがあることに、それぞれの理由があり、参考になった報告もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「た」の練習をおえて、練習帳を提出に行くところです。
次は「ち」です。
「ち」ではじまるもので、知っているものをみんなに教えてください。と聞くと、手が一斉に挙がりました。「ちきん」「ちりとり」「ちいず」など、身近なものを元気に答えてくれます。
その後は書き方を練習します。担任が黒板にお手本を書きます。どのマスからどのマスへ上がりますか?下がりますか? 「1のマスから2のマスへ上がります」と児童が答えます。
その後、担任が実際に四方にマスのある一文字用の方眼黒板(黒板に貼っています)に書いていきます。
最後の写真は、実際にどう描くかを、腕を挙げて鉛筆に見立てて書き順通り動かしているところです。
一文字一文字丁寧に学びます。

5月11日 鳩が卵を産んだよ。

画像1 画像1
お昼休みに4年生の児童たちが校長室を訪ねてきました。
校内の鳩小屋で飼っている白い鳩たち。今日、担当の児童が餌やりに行くと、何と、卵を産んでいたとのこと。
鳩小屋を見に行くと、小屋の中段の隅にある巣箱にじっとしている鳩が二羽。その足元には真っ白な小さな卵が三つ確認できました(写真右の鳩の足元にあります)。
ちょうど道徳で自然の生き物について思いを巡らせていた時だけに、子どもたちとっても、直接「いのち」にふれる良い経験ができたと感じました。

5月11日 4年生 道徳『また来年も待ってるよ』

画像1 画像1
毎年、家の屋根裏に巣を作りにやってくるフクロウを観察している「ぼく」。今年もフクロウはやってきて、巣の卵から二羽のひなが育っていく。そんな様子を見ていた「ぼく」が感じたことが綴られた文が教材です。
それぞれの児童のこれまでの経験の違いが、「ぼく」の気持ちがどのようなものだったのだろうかという問いへの回答の違いとなって、現われていきます。それらを交流することで、多様な考え方があることにも気づきます。
こうした活動のなかで、自然や動物・植物と自分とのかかわりについて、自分のこととして考えていく機会としていきます。

5月11日 元気に登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のようすです。
登校すると最初に目にするのがたくさんの花にあふれた花壇です。
4月から花が絶えることのない状態に工夫された花壇。
校務員さんに感謝です。
今日は、みなさん特に元気に挨拶してくれました。
教室では朝の会が楽しく進められていました。
下の2つの写真は3年生です。

5月10日 6年生と4年生 下校直前のようすです。

画像1 画像1
6限目、6年生は各自が選んだクラブ活動が決定しました。クラブは、4年生から6年生までの児童で活動します。最上級生としての心構えなど、大切なことを確認し合うため、体育館で一斉にお話を聞きました。上の写真はその後、帰りのあいさつの直前のようすです。
下は4年生。教室でのおわりの会のようすです。みなさん元気に過ごすことができました。
新しい一週間が始まりました。明日も、ほんの少しがんばりましょう。
画像2 画像2

5月10日 6年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
I'm good at 〜. (私は〜が得意です。)をグループ内のチェーンゲームで伝え合いました。
最初の人は次の人に、I'm good at 〜.と言います。言われた相手の人は、 You are good at 〜. と話してくれた人に伝え、その後、I'm good at 〜.とさらに次の人に伝えます。これをくり返して一周します。自然に楽しく外国語を学ぶ雰囲気を大切にしています。

5月7日 1年生 図書室にて(上) 中休みの運動場(中と下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が読みたい本を探して、借りる手続きをしていました。
どの棚から本を持ってきたかを、忘れないように、本のあった棚に長いカードを差し込みました。
どんなお話しなのか、楽しみですね。

くもり空でしたが、子どもたちの活発さのあふれる運動場を見たら、そこだけ晴れている感じがしました。
手前では器用に一輪車で遊んでいます。
予鈴のチャイムが鳴ると一斉に靴箱のところへ駈けもどってきます。足元に気をつけてくださいね。

5月6日 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から調理場入口横の掲示板の掲示内容が新しくなりました。
「給食ができるまで」
調理の流れを写真展示しています。
配膳室で受け取る前までの、給食ができあがるまでのようすを見て、「約460人分って、大変そうだな……」と、毎日を陰で支える方々の気持ちを考える児童もいました。
「見てたらよけいにおなかがすいてきた」とつぶやく人も。

教室では係の児童が、献立を説明したあと、食材に関するクイズを出していました。


5月6日 5年生 算数 体積の単位の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1立方メートルってどれくらいかイメージしてみよう。
と、みんなでこんな感じかなとイメージしているところです。
前回、1立方センチメートルの大きさを確認していたので、そのイメージを発展させて考えてみます。
1立方センチメートルのものが何個分あることになるのかな?
大きさによって違う単位の表現を使うことの分りやすさ感じます。
こうした思考の体験が、その活用力を伸ばすことにつながっていきます。

「枚方市内小中学校  保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)」について

「枚方市内小中学校  保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)」につきましては、こちらをご覧ください。
⇒ 枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

4月30日 1年生 配膳も慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の配膳係の仕事もだいぶ慣れてきました。
毎日の積み重ねの大切さを感じます。
とても協力的で、困っている人にも声掛けをしてくれています。
朝は6年生が学習の準備のお手伝いに来てくれていますが、給食の時間は担任の先生と児童たちだけで配膳を行います。自分たちが周りにしてもらってきたことを、今度は自分たちで気づいた人からやっていきます。しっかり褒めていきたいです。
気づきとそれに基づく他人へのよい行動は、支援された児童にさらに同じ気づきをさせ、行動を自然に促します。子ども同士の触発の力は大きいです。

4月30日 中休みの中庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
滑り台で遊んだり、学級園の苗に係の児童が水やりをしたり、会話も楽しみながら過ごしています。
特に向かい合って遊ぶシーソーは、二人で遊ぶときは、なんとなく気持ちを共有する場になりやすいようです。相手の顔が視界の中心になるからなのかな? と考えさせられました。
このあと、シーソーにはたくさんの児童が集まっていました。

4月30日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
『風のゆうびんやさん』です。
グループごとに、音読を発表してもらっています。
発表の直後に、聞いた感想や発表した人の良いところなどを、
伝えたい児童が主体的に手を挙げて伝えています。
物語をそれぞれの児童がどのように読み取り、それをどのように聞かせるかについて、このような場を重ねていくなかで、次第に深い読みや考え方が育つよう指導していきます。

4月28日 2年生 学級通信の読み合わせをしています

画像1 画像1
学級通信には保護者の皆様あての連絡内容もありますが、
児童本人に確認を促すことも重ねています。
日常の積み重ねの中で、少しずつ、できることを増やしていくように
指導を工夫しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/17 放課後自習教室
2/18 放課後自習教室
2/19 留守家庭児童会(8時〜18時)
2/22 心の教室
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400