最新更新日:2024/11/08
本日:count up3
昨日:77
総数:220109
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

パフェかんせい! 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が図工の工作で、紙ねんどやその他いろいろな素材を使ってパフェ作りをしていました。今日は、パフェを盛りつけていく仕上げの段階で、教室に入ると「先生!うちの見て見て♪」と完成したパフェを披露してくれます。

綿やリボン、ビーズやボタンなど紙ねんどだけでなく、あらゆる素材を工夫してすき間なく盛りつけて完成した世界に一つだけのパフェ。完成した色とりどりのパフェが後ろのロッカーの上に並べられると、なんだかお腹がすいてきました(笑)

子どもたちの感染を防ぐために

大阪府教育庁より「子どもたちの感染を防ぐために」について、ご家庭で使えるチェックリストのお知らせがありました。
ご家庭等でぜひご活用ください。

○子どもたちの感染を防ぐために〜放課後や休日を過ごすときの感染症対策〜
画像1 画像1

最後の委員会活動 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。これまでにも何度か、委員会活動での働きぶりをブログで紹介しましたが、今日は最後ということで、どの委員会もがんばったことや、こうしたら良かったことなどをみんなで話し合っていました。

またある委員会では、6年生が後輩である4・5年生に、「頑張ってほしいこと」を伝えることで、次の伊加賀小学校を担う後輩たちへのエールを送っていました。最上級生として最後までみんなを引っ張ったり、支えてくれたり、とても優しい6年生でした。本当にありがとう!!

タイピング選手権 3学期大会 途中経過!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室をまわっていると、「教頭先生!タイピング選手権で○位になった!!」と声をかけてくれる子どもがいます。学校の少しのすき間時間に、タイピングに取り組んでいる子どもたちも見かけます。学習の中でタブレットを使う機会が増えている中で、ノートにていねいに字を書くスピードが必要なように、正確にタイピングするスピードも必要になってきました。

今まで、何度となくご案内してきたタイピング選手権(1月13日のブログ参照)ですが、3学期大会にはついに「参加者数の部」が登場し、

現在伊加賀小学校がなんと!
枚方市「参加者数の部」3位!
すごい!!すばらしい!!!

また、学校で友だちやクラスでタイピング選手権に取り組む時は、見に行くので教えてくださいね。ご家庭でもすき間時間にぜひチャレンジ!

○GIGAスク!ひらかた-タイピング選手権

かずさがしビンゴ! 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生が続々と体育館に集まってきます。算数の学習「かずさがしビンゴ」を学年全員で、学校全体を使って取り組みました。1年生の子どもたちは、今朝から「先生!今日は5時間目、めっちゃ楽しみ!!」と私に教えてくれる人たちが続出。体育館でもわくわくがあちらこちらでもれています(笑)

「10・20・30・40・50・60・70・80・90」の数をビンゴにかき、例えば53個のボールを数えたら50に〇をつけていきます。たて・横・ななめがそろったら「ビンゴ!」で先生からスタンプをゲット!体育館だけでなく、運動場も走り回り、校内のいろいろなものを班で協力しながら数えていました。うわさによると、90がとても難しいらしいので、2〜6年生のみなさん、もし見つけたらこっそり教えに来てください。

箱の形の特ちょうを調べよう 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室に入ると、いろいろな箱を見たりさわったりしながら、班で話し合っているところでした。算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習で、いろいろな箱の形をグループに分け、そのグループの特徴を調べグループ名を考えています。

今まで、様々な学習場面で使っているロイロノートのシンキングツールから、箱の形を仲間分けするのに使いやすいシンキングツールを自分で選びとり、仲間分けしているので、分け方や名前の付け方にも子どもたちのアイデアがあふれています。また、自分の考えを友だちにタブレットを見せながら説明するのですが、話す方も聞く方もにこにこと楽しそうで、私も見ていてとても楽しかったです♪

しらべたことをまとめよう 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習をしていました。今日は、グループで選んだ調べたい動物について、とくちょうやちえなどをワークシートにまとめ、発表の準備を進めているところでした。

グループをまわると、どのグループも楽しそうに自分たちの選んだ動物を紹介してくれます。中には初めて聞く名前の動物もいて、とてもおもしろかったです。グループでの話し合いも、まとめた後の発表練習も、力合わせてがんばっている様子がとってもかっこよかったです♪

What do you want to be ? 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも外国語の授業はCommunicationが重要なこともあり、楽しそうな声が教室からよく聞こえるのですが、今日はいつにも増して盛り上がっている声。教室をのぞくと、6年生の外国語の授業でした。“What do you want to be? ”I want to be〜?”を使って職業をたずねたり答えたりしていました。

今はちょうどペアでミニゲームの時間。5枚の職業カードを選び、相手が”I want to be〜?”で答えた職業と手持ちのカードを一致させることができたらカードを減らせます。あちらこちらで歓声がわき、完成するペアが続々。オンラインで授業を受けている人たちもしっかりゲームに参加していて、とっても楽しそうでした♪

1年間をふりかえって 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の研究協議の後、本日が(株)わけわけの野中健次先生にお越しいただく年度内最後の日だったので「1年間のふりかえり」をテーマに自分たちがこの1年の中で、授業を通してどのような取組を行ったのか、動画を作る研修をしました。

子どもたちにとって、iPadとは?こんな活用ができる!子どもたちの発想ってこんなにすごい!授業でできたこんなこと、あんなことなどを使って先生たち一人ひとりが動画を作成しました。4月のころの写真を見つけ、かわいいな〜♪とつぶやく先生もいて、先生たちがとても楽しそうに取り組んでいました。野中先生、ありがとうございました!

あなのやくわりを考えよう 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に2年3組で校内研究授業を行いました。国語「あなのやくわり」の学習です。本時のめあては「みのまわりにあるあなについて、やくわりを見つけられるか話し合おう」。子どもたちはいろいろなあなの写真を集めてきていて「今日の授業、楽しそう!」というワクワク感が教室いっぱいに広がっていました。

子どもたちはとってきた写真を、ロイロノートのシンキングツールを使ってやくわり別に整理していきます。また班では、やくわりのグループ分けについて話し合いました。子どもたちは最初から最後までいきいきと笑顔でがんばっていて、見ていてとても嬉しくなりました。

世界の家のつくりを表にまとめたら 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、3年生のクラスで国語「世界の家のつくりについて考えよう」(←こちらをクリック)についてブログで紹介しました。今日は、別のクラスでそのつくりについて、表にまとめて比べる学習をしていたので、様子を見せてもらいました。

ロイロノートに「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」について調べたことを項目別にまとめていましたが、みんな教科書の内容をしっかり理解していました。また、表からわかったことのふりかえりでは「どの国も暮らしやすいように工夫して作られている」「3つの国が私が思っていた以上に違ったので他の国も調べたくなった」など、興味・関心の高いふりかえりを見つけ、感心しました。

研究協議会では… 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は、教職員全体で研究協議会を行いました。本校は今年度の研修テーマに「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」を掲げています。(株)わけわけの野中健次氏をお招きし、指導助言をいただきました。

まずは、職員もグループに分かれ、Jamboardを使って5時間目の授業について交流しました。「班交流の時に発表を聞きながら、ポイントに印をつけたり矢印を足したり、意見をつなげ深められていた。」など各テーブル子どもたちに負けない活発な意見交流でした。また、野中先生からは、どうリアリティを追求するのか、また導入・展開やまとめでどのように授業を組み立てていくのかなど具体的に教えていただきました。

これからの自分ができることを考えよう 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に6年1組で校内研究授業を行いました。社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習です。本時のめあては「国際社会の課題に対して、これからの自分ができることを考えよう」。これまでの学習を踏まえて、調べたことをまとめながら、これから自分はどのような行動をしていくべきか考える授業でした。

子どもたちは調べたことを、グループでアプリJamboardを使って共有・交流をしながら色分けの付箋を活用し、整理していきます。また、グループで話し合ったことを全体で共有し、考えを深めていきました。この後は、Keynoteを使い、一人ひとり資料にまとめていくそうです。子どもたちが理由も伝えながら、とても活発に交流する姿に感心しました。

令和4年度新1年生入学説明会

本日、本来であれば体育館にお集まりいただき、入学説明会を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、動画配信による入学説明会とさせていただきました。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、動画視聴のためのURLについては、本日伊加賀メールにてお知らせをさせていただきました。もし、届いていないご家庭がありましたら、伊加賀小学校までご連絡ください。

配信期間 2月10日(木)〜2月18日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親切な行い 思いやりの心 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では道徳の学習をしていました。資料は「ぼくのはなさいたけど」。こぐまのトトともぐらのモイラのお話です。トトが育てたおはなを、お互いの思いやりで…と、とても優しい気持ちになるお話です。

子どもたちは、先生に「親切にしてよかったことはありますか?」と聞かれて「自分が親切にしたことはわからへんけど、してもらったことならわかる!!」と話す1年生の姿を見てとても心があたたかくなりました。(そう言っている人たちの優しい姿を先生たちは毎日見て、よ〜く知っているよ♪)

世界遺産を彫る 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞいてみると、し〜んとした教室の中で、集中して彫刻刀を使っていました。何を彫っているのかな?と見渡すと、世界遺産の版画を作っているところでした。世界遺産の中には「ピサの斜塔」のように海外の建造物もあれば「厳島神社」のように日本の建造物も。

子どもたちは、選んだ下絵を板にうつしとっていたり、うつしとった絵を彫り進めていたりしていましたが、とにかく集中力がすごい!私が近づくのにもほとんど気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にもまるで気づかない人も(笑)まだまだ細かい作業が続くので、この集中力がきっと必要なんですね。完成が楽しみです!

世界の家のつくりについて考えよう 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で国語「世界の家のつくりについて考えよう」の学習をしていました。今日はセネガルの家について教科書の内容を読み取り、家のつくりや工夫、材料、土地の特徴、人々のくらしについてロイロノートにまとめます。まとめやすいように、本文に色線を引きながら考えていました。

途中、自分の考えをとなりの友だちと交流したり、クラス全体で交流したりしながら、考えをさらに整理していきます。提出されたロイロノートを読むと、色わけされた付箋を上手に使って、セネガルの家のつくりがまとめられていましたよ。

第14回 ひらかた食育カーニバル

枚方市より「第14回ひらかた食育カーニバル」についてお知らせがありました。特設サイトも開設されていますので、ぜひご覧ください。

↓こちらをクリック
○ひらかた食育カーニバル特設サイト
画像1 画像1
画像2 画像2

守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴

文部科学省より「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」についてリーフレットのお知らせがありました。文部科学省HPとあわせてご確認ください。

(1)リーフレット
「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」
(↑こちらをクリック)

(2)文部科学省HP
「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ」
(↑こちらをクリック)
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集

枚方市観光にぎわい部スポーツ振興課よりチラシが届きました。
↓こちらをクリック

○ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 銀行振替1 自習教室 心PM
2/26 枚方子どもいきいき広場(中止)
2/27 コミュニティ主催もちつき大会(中止)
3/1 銀行振替2
3/2 自習教室

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066