最新更新日:2024/11/28
本日:count up164
昨日:211
総数:207789
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

卒業式バックパネルデザイン決定

画像1 画像1
創立150周年記念事業の卒業式バックパネルデザインが決定しました!
さだ小学校正門前の公園に設置(調整中)しますので、卒業式の後、ご家族や友達と一緒に記念写真を撮っていただければと思います。
入学式バックパネルデザインについては、追ってお伝えさせて頂きます!

卒業式の式場準備(5年生)

画像1 画像1
本日、5年生が卒業式の体育館の式場準備を行いました!
卒業式まで、登校日はあと【13日】です!

第4回先生が幸せに働ける学校づくり研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は【質問力編】ということで、岩渕首席が2時間の研修を行ってくれました!
ペアワークをたくさん行う実践的な研修で、あっという間に時間が経ち、充実した研修になりました!

アドラー心理学の目的論を踏まえ、目的論ベースの質問力や探索モードで自分で気づいていない部分にアクセスできるような質問の仕方を学びました。
そのあと、ペアワークで「GLOWモデル」という型の質問のやり方を実際に実践してみました。

今回学んだ質問力を生かし、子どもたちの持つ力を引き出していきたいと思います!

第4回先生が幸せに働ける学校づくり研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業の午後、「第4回先生が幸せに働ける学校づくり研修」を行いました!

土曜授業(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業式の体育館の壁面掲示物を作成しています!

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生が二分の一成人式を行いました!
来年度4年生になる3年生が鑑賞しました。
美しいハーモニー、力強い将来の夢の発表など、大感動の二分の一成人式でした。
収録した動画は4年生のclassroomで配信しますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。

ダンスクラブ発表(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは高学年に向けて、ダンスクラブの発表がありました。
BGMもダンスも子どもたち自身が考えて、取組みました!

第3回「学校運営委員協議会」開催

画像1 画像1
2月22日(火)に「第2回コミュニティ・スクール」研修会と第3回「学校運営委員協議会」が開催されました。
研修会では、地域とともにある学校づくりやそのためのコミュニティ・スクールの具体的な活動等について講演していただいたり、本校で今後取り組んでいきたいこと等について熟議を行いました。
研修終了後に開催された学校運営委員会議では、学校教育自己診断や授業アンケートの結果と分析についての報告についてのご意見とともに本校の目指す子ども像や地域力を生かした今後の取組み等についてご意見を頂きました。今回の委員会での内容を次年度の学校教育活動に活かしていきたいと思います。

ダンスクラブ発表(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの時間に、低学年の児童に対して、ダンスクラブの発表がありました!
明日は高学年に向けて発表します!

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、岩渕先生がゲストティーチャーということで、先日行われたペップトークの授業をしています。

3年生の教室では、自分が選んだ外国のことを紹介するため、組み立てを考えてポスターを作成しています。

6年生は体育の時間に、ティーボールに取り組んでいます!

枚方市小学生駅伝競走大会の代替の取組結果

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会から、枚方市小学生駅伝競走大会の代替の取組結果が送付されました。
※校内記録会ですので、あくまで参考記録になります。

45校中、28校がエントリーし、
◆第1区(2km)森田 結心さんは【区間1位】(7分00秒)
◆第5区(1.5km)藤井 一真さんは【区間5位】(5分40秒)
◆第6区(1.5km)藤村 千静さんは【区間3位】(5分59秒)
◆チーム記録 さだ小学校【第5位】(38分39秒)
など、わずかな練習回数でしたが、素晴らしい結果であったことが発表されました。

監督の井村先生からは、「大会がなくなったけど、心が折れることなく自分と向き合い、みんなで励まし合って頑張った結果です。この結果は、さだ小駅伝チーム【全員】の結果です!」と話がありました。

後日、枚方市教育委員会から送付されてくる「記録証」を児童朝会でお渡しします!

研究成果の発表(動画収録)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府の「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」(通称:TM校)の指定校として、研究成果の発表の動画収録を行いました。
この動画は枚方市の教職員だけが視聴できるポータルサイトにアップされ、すべての小学校がこれを視聴し、自校の取組みに生かすようになっています。

学力向上部のリーダーである【柳澤先生】が、この1年間中心となって企画・調整を行い、さだ小学校が枚方市をリードする実践に取り組むことができました。
研究成果の発表内容についても、枚方市教育委員会から大絶賛の言葉をいただきました!

児童会行事(謎解きゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会企画の「謎解きゲーム」を昨日・本日の20分休みに行いました。
運動場に謎解きの書かれた問題が6問あり、グループごとにまわって、キーワードを集めました。
そのキーワードを並び替えるとある言葉になります。
子どもたちは話し合いながら、謎解きゲームを楽しむことができました!

教職員が休まざるを得ない状況の中での代替授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの感染拡大から、今もなお保育園などの休園が相次ぎ、複数の教職員が休まざるを得ない状況が出てきています。支援学級担任・担任外・管理職がフォローに入り、授業を行っています。

3年生の教室では、教頭先生が担任の代わりに道徳の授業を行いました。

『しあわせの王子』
町の人々から「しあわせの王子」と呼ばれ、宝石や金ぱくで飾られた王子の像が、自己を犠牲にして恵まれない人々に尽くす姿と、その王子に寄り添うツバメの物語です。
最後、ツバメは冬の寒さに倒れ、王子の像も崩れ落ちますが、天使が王子の心とツバメを抱き上げ天へ昇っていきます。

中心発問(一番時間をかけて、自分の考えを語り合う問い)は、【南の国に行かなかったツバメは幸せだったか】とし、『幸せだった』『迷う・わからない』『幸せじゃなかった』のそれぞれの色カードの中から自分の考えを選び、ロイロノートで提出させ、それを選んだ理由について語り合わせました。

3年生の子どもたちは、3年生なりの表現で「自分の考え」や「ツバメがその生き方を選択した価値」について話し合っていました。

校内駅伝記録会の記録証授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
校内駅伝記録会の記録証の授与式を行いました!
表には自分の記録(タイム)、裏には記念の集合写真をラミネートした記録証を子どもたち1人1人に手渡しました!

わずかな練習期間でしたが、その中で「自分の弱さに向き合い粘り強く頑張る心」「友を励まし勇気づける心」など、駅伝練習を通して体力だけでなく「心」を磨き高めることができました!

オンライン情報モラル研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育ネットの方に「共に学ぶ ネット社会を生きる力」と題して、オンライン情報モラル研修を行っていただきました。
これは、2学期にさだ小の全児童・全保護者にやっていただいたネットアンケートをもとに、さだ小学校のネットに関する傾向性を説明していただき、今後の方策を提案していただくものです。

さだ小学校の分析結果として、
◆「インターネットで知り合った人がいる」「インターネットで知り合った人に実際に会いに行ったことがある」の項目では、市内平均を上回った学年もある。
◆「過去1年間以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」「過去1年以内でお子さまが使ったことがあると思われるインターネットのサービスを教えてください」の項目において、児童と保護者の間に大きく差のある学年がある。
とのことでした。

今、【デジタル・シティズンシップ教育】の推進が求められています。

【デジタル・シティズンシップ教育】とは、「情報技術の利用における適切で責任ある行動規範」をさします。テクノロジーに関する倫理的・文化的・社会的問題を理解し、責任を持って、かつポジティブにそれを利用するための規範です。

ネットとの付き合い方が問題視されていたり、不適切なネット利用が学校外で行われているなど、子どもたちの抱える課題は欧米と日本で大きくは変わりません。欧米で推進されている【デジタル・シティズンシップ】では情報機器の利用を制限しても問題解決につながらないという考えを前提としています。
【デジタル・シティズンシップ】は定まった行動規範やルールを教えて徹底するのではなく、行動の善悪を自分で判断できる力を身につけさせることを目的としています。

今の小学生は、進学先や社会人になったときに、個人の端末を持ち、「i Filter」などのセキュリティがない端末と付き合うことになります。つまり「なんでもできる」状態です。その時に「自分で状況を判断できる」ようになってほしいと考えています。

オンライン情報モラル研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

オンライン情報モラル研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

委員会活動(卒業アルバム撮影)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、登校日はあと【24日】です!

委員会活動(卒業アルバム撮影)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の時間に、委員会ごとの卒業アルバムの写真撮影を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600