![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:243 総数:230279 |
【31日月曜 夏の日差しをものともせず】2
1年生の体育終わり。元気です。ただ熱中症に気をつけて水筒はそばに。授業中はマスクを外してOKです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日月曜 日陰組もいます】
竹馬や一輪車に猛ダッシュしている子どももいます。みるみる上手くなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日月曜 夏の日差しをものともせず】1
わずか20分(しかも予鈴は7分前)の中休み。子どもたちはグラウンドに猛ダッシュ。
先生たちも紫外線を気にしている様子はなく、子どもたちとダッシュにドッチに鬼ごっこに。 子どもと遊ぶ。これが基本なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日月曜 ともに成長】2
次から次へと
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日月曜 ともに成長】1
1年生の生活の時間。5月最後のまぶしい日差しの中(もはや初夏級ではありません!)子どもたちは元気です。
中庭でのんびりスケッチ。日蔭から近づくと、「校長センセイ、何してんの〜」とユルく聞かれました。 教室でしっかりiPad。あーでもないこーでもない、と仲間と対話しながら構図を決めていきます。 担任の先生「写真撮ったらトリミングして〜」 (なにっ?1年生がトリミング?僕だって最近覚えたのに!?しかも横文字やしっ!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【31日月曜 アスパラ 新ごぼう】![]() ![]() ![]() ![]() 今が旬のグリーンアスパラは、普段食べないご家庭もあるのでは。 和風スパには「新ごぼう」が入っています。アレ?ごぼうに収穫時期があったのを初めて知りました。一般的なごぼうは晩秋冬に収穫されますが、「新ごぼう」は初夏に収穫された若取りのもの。今は柔らかく上品で優しい香りを味わえるそうです。私の舌は残念ながら、、、今度はサラダで食べてみたいですね。楽しく季節を感じることのできる今日のメニューです。 (配膳を間違えました、すみません) 【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】2
ここで意見が分かれます。
2場面で下がった説 3場面 一気に上がった説 お母さんの割り箸 4場面 家族の応援 上がる! 5場面 最高潮に ここでも文中の記述を基に意見を述べるようにします。 一番の山場は? ここで1分間の話し合い 「3場面が大きな転換点、山場では!?」 授業の最後に 今日のまとめ) 今日学んだこと 山場見つけるためにみんなはどんなことをしましたか? 例)会話文に注目した 今日の振り返り) 今日見つけたこと 次頑張ること 実に濃密な45分でした。児童は毎時こんな感じで授業に参加しています。 脳がエネルギーを消費してお腹が空くのがわかりますでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1
今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました) 何ページのどこを根拠にするか。 気持ちの推移をどう読み取るか。 班やペアでの話し合いが続きます。 ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。 「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」 「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」 「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【緊急事態宣言延長 教育活動について】教育委員会
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |