最新更新日:2024/11/29 | |
本日:37
昨日:244 総数:223293 |
形に注目して箱を仲間にわけよう 3月4日また、ノートにまとめる場面では、ノートに書く人やロイロノートのカードにまとめる人など、子どもたちが学びやすい方法を選びながら学習していて、感心しました。タイピングがとても早くなっていることにも、びっくりです。最後には、直方体と立方体の共通点について、シンキングツールを使いながら、面・辺・頂点など様々な角度から考えている所が素晴らしかったです。 2年生から6年生へ 3月4日2年生3人が「失礼します」と教室へ。全員で6年生の教室へ行くことはできないので、代表者が教室へ行き、担任の先生がGoogle Meetを使ってその様子を教室にいる2年生に映していました。「中学生になったら勉強が大変になると思うので、この栞を使って時々僕たちのことを思い出してください。」と6年生へ素敵な栞のプレゼント。あいさつを聞く時も、栞を受け取る時もとってもうれしそうな6年生でした。教室を出ると「ドキドキした〜」の声がかわいらしい2年生です。 いつまでもいつまでも、大切に使ってくださいね!! 給食もひなまつり 3月3日今日の清潔保さんはお内裏さま、ミニ保さんはお雛様でした。また、すまし汁の中にはラッキーにんじんやラッキー湯葉がお花の形のかまぼこと一緒に入っているので、おつゆの中はお花満開です。舌だけでなく、目でも楽しむ伊加賀小学校の給食です。調理員のみなさん、いつもありがとうございます!とってもおいしくいただきました♪ 今日はひなまつり 3月3日見つけた!「ひなまつりの本とくしゅう」どの表紙も全然ちがう雰囲気で、楽しそうです。すると、早速その中から1冊借りている人を発見!また一つ、素敵な本との出会いになったらいいなと思いながら見ていました。入学したころは、本を1冊借りるのにもすごく時間がかかっていたのになぁ…。子どもたちの成長をとてもうれしく感じることができました。 ぼうグラフを読み取ろう 3月2日気づきが多ければ多いほど、グラフの活用もきっとすいすいできるはず!友だちが発表する場面では、とてもうれしそうに発表する人を見つめたり、発表の後に自然と拍手したり。とてもかわいらしい姿が見られ、私もうれしい気持ちになりました。 「ひらかた電子図書館」についてのお知らせ
「ひらかた電子図書館 〜べんりな電子図書館をつかってみよう〜」 というお知らせが市立中央図書館より届いていますので、ご活用ください。
貸出カードを作っていなくても、どんな本があるのか見ことができます。 ぜひ、ひらかた電子図書館をのぞいてみてください。 ○ひらかた電子図書館へはこちらから↓ https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/ ○ひらかた電子図書館の使い方はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035377.html 3月18日に向けて、練習初日 3月1日また、証書授与の練習では、返事や歩き方、証書の受け取り方など初めて尽くしだったので、みんな緊張しながら取り組んでいる様子が見られました。3月18日まで残り13日。本番に向け、充実した日々を積み重ねていけるといいですね。 心をこめて、場を清める 3月1日最後まで一生懸命5年生が取り組んでくれたおかげで、気持ちの良い式場が完成しました。本当にありがとう!!卒業式まであと13日。卒業式に向けて気持ちを高めていける場になるといいですね。5年生のみなさんの気持ちが6年生に届きますように! オンライン情報モラル研修 2月28日これは、9月に伊加賀小学校の全児童・全保護者にやっていただいたネットアンケートをもとに、伊加賀小学校のネットに関する特徴を説明していただき、今後の情報セキュリティや情報モラル教育の方策を提案していただくものです。 伊加賀小学校の特徴(診断レポート)は… 1「過去1年間以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokの利用が平均を上回っている。 2「家の中では、ゲーム、ケータイ、スマホやパソコンなどを利用する時のルールはありますか」の項目で「ない」と回答した割合において、児童と保護者の間に大きく差のある学年がある。 3「学校以外で普段使っている機器について教えてください」についての回答で1・2年生が平均より上回る使用率である。 とのことでした。 また、「過去1年以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての児童の回答と「過去1年以内でお子さんが使ったことがあると思われるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての保護者の回答に大きな認識の差も生まれていました。 ネットとの付き合い方は、現代社会において大きな課題です。禁止・制限の言葉が続くと子どもたちは隠すようになります。大人がよき理解者・相談者となり子どもたちが良いネットの使い手になるためには、子ども・学校・保護者が同じ方向を向き、行動の善悪を自分で判断できる力をつけていきたいですね。 喫煙の害 2月28日子どもたちは、学ぶ前からいろいろな知識を持っており、聞いていてさすがだなぁと思いました。また、写真で喫煙している人の肺を見た時に、思わず目をそらす子どもも。心と体の健康のためにまた一つ大切なことを学びました。 「あなのひみつレポート」を作ろう 2月25日今日は、自分が選んだあなについて「あなのひみつレポート」を作るために、レポート原稿をまとめているところでした。次は、いよいよアプリ「Clips」を使って動画を作成します。わかりにくいところは、友だちどうしで教え合いながら、取り組んでいました。どんなレポートができるのか、楽しみです♪ 学校だより3月号卒業まであと16日 2月24日「旅立ちの日に」は今から30年前に埼玉県秩父市立影森中学校の小嶋登校長先生と音楽の坂本浩美先生が、子どもたちを思いながら作詞作曲したことで有名な曲です。今はまだ音楽室での練習なので、大きな声では歌えませんが、体育館での練習が始まったら広い場所で存分に素敵な声を響かせてくれることと思います。 学年末テスト 2月24日テストの邪魔にならないように、そ〜っと教室に入り、子どもたちの間を歩きながら解いている様子を見てまわりましたが、こちらのことは気にも留めません。「カシャ」というシャッター音にも気づかない集中力に感心しました。 パフェかんせい! 2月22日綿やリボン、ビーズやボタンなど紙ねんどだけでなく、あらゆる素材を工夫してすき間なく盛りつけて完成した世界に一つだけのパフェ。完成した色とりどりのパフェが後ろのロッカーの上に並べられると、なんだかお腹がすいてきました(笑) 子どもたちの感染を防ぐために
大阪府教育庁より「子どもたちの感染を防ぐために」について、ご家庭で使えるチェックリストのお知らせがありました。
ご家庭等でぜひご活用ください。 ○子どもたちの感染を防ぐために〜放課後や休日を過ごすときの感染症対策〜 最後の委員会活動 2月21日またある委員会では、6年生が後輩である4・5年生に、「頑張ってほしいこと」を伝えることで、次の伊加賀小学校を担う後輩たちへのエールを送っていました。最上級生として最後までみんなを引っ張ったり、支えてくれたり、とても優しい6年生でした。本当にありがとう!! タイピング選手権 3学期大会 途中経過!今まで、何度となくご案内してきたタイピング選手権(1月13日のブログ参照)ですが、3学期大会にはついに「参加者数の部」が登場し、 現在伊加賀小学校がなんと! 枚方市「参加者数の部」3位! すごい!!すばらしい!!! また、学校で友だちやクラスでタイピング選手権に取り組む時は、見に行くので教えてくださいね。ご家庭でもすき間時間にぜひチャレンジ! ○GIGAスク!ひらかた-タイピング選手権 かずさがしビンゴ! 2月18日「10・20・30・40・50・60・70・80・90」の数をビンゴにかき、例えば53個のボールを数えたら50に〇をつけていきます。たて・横・ななめがそろったら「ビンゴ!」で先生からスタンプをゲット!体育館だけでなく、運動場も走り回り、校内のいろいろなものを班で協力しながら数えていました。うわさによると、90がとても難しいらしいので、2〜6年生のみなさん、もし見つけたらこっそり教えに来てください。 箱の形の特ちょうを調べよう 2月17日今まで、様々な学習場面で使っているロイロノートのシンキングツールから、箱の形を仲間分けするのに使いやすいシンキングツールを自分で選びとり、仲間分けしているので、分け方や名前の付け方にも子どもたちのアイデアがあふれています。また、自分の考えを友だちにタブレットを見せながら説明するのですが、話す方も聞く方もにこにこと楽しそうで、私も見ていてとても楽しかったです♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |