最新更新日:2024/11/29
本日:count up52
昨日:244
総数:223308
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

形に注目して箱を仲間にわけよう 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の4年生の教室から、とても楽しそうな声が聞こえてきました。引き寄せられるように教室へ行くと、直方体と立方体の学習をしていました。今までの学習の中で、実際に箱を十分に手に取りさわって、その感触を確かめたので、今日の発表ではとても積極的に手が挙がっていました。オンラインで参加している人たちも、とても積極的に参加していて驚きました。

また、ノートにまとめる場面では、ノートに書く人やロイロノートのカードにまとめる人など、子どもたちが学びやすい方法を選びながら学習していて、感心しました。タイピングがとても早くなっていることにも、びっくりです。最後には、直方体と立方体の共通点について、シンキングツールを使いながら、面・辺・頂点など様々な角度から考えている所が素晴らしかったです。

2年生から6年生へ 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間に、緊張しながら6年生の教室へ向かう2年生を見つけました。見ると、手には素敵なプレゼントが。今年も、去年に引き続き感染症対策のため、体育館に集まっての「6年生を送る会」は実施しません。その代わりに、各学年が工夫を凝らした贈りものを6年生へ届けます。

2年生3人が「失礼します」と教室へ。全員で6年生の教室へ行くことはできないので、代表者が教室へ行き、担任の先生がGoogle Meetを使ってその様子を教室にいる2年生に映していました。「中学生になったら勉強が大変になると思うので、この栞を使って時々僕たちのことを思い出してください。」と6年生へ素敵な栞のプレゼント。あいさつを聞く時も、栞を受け取る時もとってもうれしそうな6年生でした。教室を出ると「ドキドキした〜」の声がかわいらしい2年生です。
いつまでもいつまでも、大切に使ってくださいね!!

給食もひなまつり 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひな祭りは、ちょうど桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子供の健康と幸せを願う行事で、ちらし寿司やはまぐりのおつゆ、甘酒、ひしもちなどが食べられてきました。今日は、ひな祭りにちなんだ行事食です。ちらしずしの具は、すしご飯と混ぜて食べます。今日のメニューは「すしご飯・ちらし寿司の具・さわらの西京焼き・すまし汁・ひなあられ・牛乳」でした。

今日の清潔保さんはお内裏さま、ミニ保さんはお雛様でした。また、すまし汁の中にはラッキーにんじんやラッキー湯葉がお花の形のかまぼこと一緒に入っているので、おつゆの中はお花満開です。舌だけでなく、目でも楽しむ伊加賀小学校の給食です。調理員のみなさん、いつもありがとうございます!とってもおいしくいただきました♪

今日はひなまつり 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日はひなまつり。職員室を出ると、図書室の前には季節を感じる掲示物が。そして、その掲示板に「ひなまつりの本とくしゅう としょしつにひなまつりのえほんおいています。ぜひよんでみてくださいね」と書いてあったので、中に入ると1年生の図書の時間でした。

見つけた!「ひなまつりの本とくしゅう」どの表紙も全然ちがう雰囲気で、楽しそうです。すると、早速その中から1冊借りている人を発見!また一つ、素敵な本との出会いになったらいいなと思いながら見ていました。入学したころは、本を1冊借りるのにもすごく時間がかかっていたのになぁ…。子どもたちの成長をとてもうれしく感じることができました。

ぼうグラフを読み取ろう 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、算数「わかりやすく整理して表そう」の学習で棒グラフについて、様々な目線から、気づいたことを考えているところでした。1目もりの大きさや単位、また目もりの大小などいろいろなことに気づいてノートに書き込んでいました。

気づきが多ければ多いほど、グラフの活用もきっとすいすいできるはず!友だちが発表する場面では、とてもうれしそうに発表する人を見つめたり、発表の後に自然と拍手したり。とてもかわいらしい姿が見られ、私もうれしい気持ちになりました。

「ひらかた電子図書館」についてのお知らせ

「ひらかた電子図書館 〜べんりな電子図書館をつかってみよう〜」 というお知らせが市立中央図書館より届いていますので、ご活用ください。
貸出カードを作っていなくても、どんな本があるのか見ことができます。
ぜひ、ひらかた電子図書館をのぞいてみてください。

○ひらかた電子図書館へはこちらから↓
https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/

○ひらかた電子図書館の使い方はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035377.html
画像1 画像1

3月18日に向けて、練習初日 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が清めてくれた式場で、6年生の初めての卒業式練習がありました。今日は、起立や着席、姿勢の練習や証書授与の練習をしていました。少しだけ、様子を見ていたのでずが、起立や座っているときの姿勢がとてもきれいな人が多くてびっくりしました。

また、証書授与の練習では、返事や歩き方、証書の受け取り方など初めて尽くしだったので、みんな緊張しながら取り組んでいる様子が見られました。3月18日まで残り13日。本番に向け、充実した日々を積み重ねていけるといいですね。

心をこめて、場を清める 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。最後の1ヶ月が始まりました。1時間目に体育館へ行ってみると、5年生が全員力を合わせて、卒業式の式場準備をしています。卒業式の練習がしやすいように、床を隅々まできれいにふいたり、椅子を等間隔に並べたり。並べた椅子をさらにふき掃除できれいにします。

最後まで一生懸命5年生が取り組んでくれたおかげで、気持ちの良い式場が完成しました。本当にありがとう!!卒業式まであと13日。卒業式に向けて気持ちを高めていける場になるといいですね。5年生のみなさんの気持ちが6年生に届きますように!

オンライン情報モラル研修 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、教育ネットの方に、オンライン情報モラル研修「共に学ぶ ネット社会を生きる力」を行っていただきました。
これは、9月に伊加賀小学校の全児童・全保護者にやっていただいたネットアンケートをもとに、伊加賀小学校のネットに関する特徴を説明していただき、今後の情報セキュリティや情報モラル教育の方策を提案していただくものです。

伊加賀小学校の特徴(診断レポート)は…

1「過去1年間以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokの利用が平均を上回っている。

2「家の中では、ゲーム、ケータイ、スマホやパソコンなどを利用する時のルールはありますか」の項目で「ない」と回答した割合において、児童と保護者の間に大きく差のある学年がある。

3「学校以外で普段使っている機器について教えてください」についての回答で1・2年生が平均より上回る使用率である。

とのことでした。

また、「過去1年以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての児童の回答と「過去1年以内でお子さんが使ったことがあると思われるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての保護者の回答に大きな認識の差も生まれていました。

ネットとの付き合い方は、現代社会において大きな課題です。禁止・制限の言葉が続くと子どもたちは隠すようになります。大人がよき理解者・相談者となり子どもたちが良いネットの使い手になるためには、子ども・学校・保護者が同じ方向を向き、行動の善悪を自分で判断できる力をつけていきたいですね。

喫煙の害 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室で、保健「喫煙の害」について学習していました。たばこの煙には「数多くの有害物質が含まれている」「脳・心臓・肺・胃などに悪影響」「がん・心臓病にかかりやすい」などの害があり、何より「20歳未満の喫煙は法律で禁止」「やめるのが難しい」と。

子どもたちは、学ぶ前からいろいろな知識を持っており、聞いていてさすがだなぁと思いました。また、写真で喫煙している人の肺を見た時に、思わず目をそらす子どもも。心と体の健康のためにまた一つ大切なことを学びました。

「あなのひみつレポート」を作ろう 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、国語「あなのやくわりを考えよう」の学習をしていました。先日2月15日のブログでは「みのまわりにあるあなについて、やくわりを見つけられるか」話し合いを行っている様子を紹介しました。

今日は、自分が選んだあなについて「あなのひみつレポート」を作るために、レポート原稿をまとめているところでした。次は、いよいよアプリ「Clips」を使って動画を作成します。わかりにくいところは、友だちどうしで教え合いながら、取り組んでいました。どんなレポートができるのか、楽しみです♪

学校だより3月号

画像1 画像1
学校だより3月号をブログに投稿いたしました。
各クラスのGoogle Classroomにも投稿していますので、ぜひご覧ください。

○学校だより3月号

卒業まであと16日 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の6年生の各教室の様子です。3組は社会「世界の中の日本」でサウジアラビアについて、2組は道徳「命の重さはみな同じ」で生命の尊さについて学習していました。また1組は、音楽室で卒業式の歌「旅立ちの日に」の練習をしていました。

「旅立ちの日に」は今から30年前に埼玉県秩父市立影森中学校の小嶋登校長先生と音楽の坂本浩美先生が、子どもたちを思いながら作詞作曲したことで有名な曲です。今はまだ音楽室での練習なので、大きな声では歌えませんが、体育館での練習が始まったら広い場所で存分に素敵な声を響かせてくれることと思います。

学年末テスト 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の2教室では、午後から国語と算数の学年末テストに取り組んでいました。5年生の1年間は学習の中身がより発展的になり、難しくなってきます。子どもたちの顔は真剣そのもの。

テストの邪魔にならないように、そ〜っと教室に入り、子どもたちの間を歩きながら解いている様子を見てまわりましたが、こちらのことは気にも留めません。「カシャ」というシャッター音にも気づかない集中力に感心しました。

パフェかんせい! 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が図工の工作で、紙ねんどやその他いろいろな素材を使ってパフェ作りをしていました。今日は、パフェを盛りつけていく仕上げの段階で、教室に入ると「先生!うちの見て見て♪」と完成したパフェを披露してくれます。

綿やリボン、ビーズやボタンなど紙ねんどだけでなく、あらゆる素材を工夫してすき間なく盛りつけて完成した世界に一つだけのパフェ。完成した色とりどりのパフェが後ろのロッカーの上に並べられると、なんだかお腹がすいてきました(笑)

子どもたちの感染を防ぐために

大阪府教育庁より「子どもたちの感染を防ぐために」について、ご家庭で使えるチェックリストのお知らせがありました。
ご家庭等でぜひご活用ください。

○子どもたちの感染を防ぐために〜放課後や休日を過ごすときの感染症対策〜
画像1 画像1

最後の委員会活動 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。これまでにも何度か、委員会活動での働きぶりをブログで紹介しましたが、今日は最後ということで、どの委員会もがんばったことや、こうしたら良かったことなどをみんなで話し合っていました。

またある委員会では、6年生が後輩である4・5年生に、「頑張ってほしいこと」を伝えることで、次の伊加賀小学校を担う後輩たちへのエールを送っていました。最上級生として最後までみんなを引っ張ったり、支えてくれたり、とても優しい6年生でした。本当にありがとう!!

タイピング選手権 3学期大会 途中経過!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室をまわっていると、「教頭先生!タイピング選手権で○位になった!!」と声をかけてくれる子どもがいます。学校の少しのすき間時間に、タイピングに取り組んでいる子どもたちも見かけます。学習の中でタブレットを使う機会が増えている中で、ノートにていねいに字を書くスピードが必要なように、正確にタイピングするスピードも必要になってきました。

今まで、何度となくご案内してきたタイピング選手権(1月13日のブログ参照)ですが、3学期大会にはついに「参加者数の部」が登場し、

現在伊加賀小学校がなんと!
枚方市「参加者数の部」3位!
すごい!!すばらしい!!!

また、学校で友だちやクラスでタイピング選手権に取り組む時は、見に行くので教えてくださいね。ご家庭でもすき間時間にぜひチャレンジ!

○GIGAスク!ひらかた-タイピング選手権

かずさがしビンゴ! 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生が続々と体育館に集まってきます。算数の学習「かずさがしビンゴ」を学年全員で、学校全体を使って取り組みました。1年生の子どもたちは、今朝から「先生!今日は5時間目、めっちゃ楽しみ!!」と私に教えてくれる人たちが続出。体育館でもわくわくがあちらこちらでもれています(笑)

「10・20・30・40・50・60・70・80・90」の数をビンゴにかき、例えば53個のボールを数えたら50に〇をつけていきます。たて・横・ななめがそろったら「ビンゴ!」で先生からスタンプをゲット!体育館だけでなく、運動場も走り回り、校内のいろいろなものを班で協力しながら数えていました。うわさによると、90がとても難しいらしいので、2〜6年生のみなさん、もし見つけたらこっそり教えに来てください。

箱の形の特ちょうを調べよう 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室に入ると、いろいろな箱を見たりさわったりしながら、班で話し合っているところでした。算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習で、いろいろな箱の形をグループに分け、そのグループの特徴を調べグループ名を考えています。

今まで、様々な学習場面で使っているロイロノートのシンキングツールから、箱の形を仲間分けするのに使いやすいシンキングツールを自分で選びとり、仲間分けしているので、分け方や名前の付け方にも子どもたちのアイデアがあふれています。また、自分の考えを友だちにタブレットを見せながら説明するのですが、話す方も聞く方もにこにこと楽しそうで、私も見ていてとても楽しかったです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 銀行振替2
3/9 地区児童会5H
自習教室
3/10 自習教室 心PM

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066