最新更新日:2024/06/24
本日:count up128
昨日:57
総数:127777
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 生活科 「おはじき」

 1年生では、先週から生活科で、昔の遊びについて学習しています。この日は、おはじきやお手玉についてでした。グループに分かれて、小さくてキラキラ透き通ったおはじきで楽しそうに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「スイミー」

 1年生の国語は、今週から「スイミー」というお魚が主人公のお話を活用した学習に入りました。最初は、先生に読んでもらったお話を聞いて感想を書き、それをクラスで交流していました。自分の思ったことを書くところから、しっかり身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんど焼き 無事終了

 本日(1/15)は、好天に恵まれ、風もなかったので、運動場で行われたどんど焼きも、心配なく地域の方々のご協力のお陰で無事に終了しました。最後もきちんと片付けていただきました。
 これで、校区の皆さんの今年一年の無病息災も叶う事でしょう。ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科 昔あそび「あやとり」

 1年生では、生活科で「昔あそび」についての学習をしていました。その中で、毛糸をひも状の輪にして遊ぶあやとりの映像を見ていました。実際にやってみると、最初は難しいかもしれませんが、手先も器用になり、ペアでも取り合って楽しめるので、試してみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんど焼き2

 午前9時10分に火が自治会長方の手で点火され、見事な炎が立ち上り、竹の破裂音がパンと響いていました。本校の子ども達の無病息災を願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(1/15)の土曜日、運動場でどんど焼き(縮小)を行っています!

 本日(1/15)の土曜日、本校の運動場で早朝から2年ぶりのどんど焼きをしています。コロナ感染状況の悪化により、規模を縮小して正月飾り等の焼く物を受け取り、焼くだけとなりました。他の炊き出しやいきいき広場のショーはなくなり、残念ですが、一年の本校区の無病息災を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の避難訓練を抜き打ちで実施しました。(14日3H)

 本日(14日)の3時間目に、抜き打ちで放送もない形での地震避難訓練を行いました。その中で、万が一揺れが起こった時には、先ず、揺れがおさまるまで慌てずに身を守ること、そして、揺れがおさまったら、安全な場所に避難することを確認しました。3日後は、ちょうど27年前に阪神淡路大震災の起こった日です。この機会に、もう一度ご家庭でも、万が一の時の避難場所の確認や家の中の防災の備えを整えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪の中の体育

 朝から雪がちらつく寒い中で、縄跳びを跳びながら1周を走っている1年生を見ていると、まさに「子どもは風の子」っていう感じがしました。1周を跳びながら走り終わりゴールすると、座り込んでいました。雪がちらついていると、子供達もテンションが上がっていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作 小学校思い出の場所の絵画

 小学校生活もあとわずかになってきた6年生は、小学校の一場面を選んで絵に表していました。どんな思い出が詰まっているのでしょうね。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 年賀状コンテストより

 4年生では、みんなの書いた年賀状を渡り廊下に展示してくれていました。寅年満載の楽しい年賀状がたくさんありました。今年がより良い年になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月の給食献立より「お雑煮」と「黒豆」

 昨日(13日)の給食の献立には、お雑煮と黒豆、ブリの照り焼きなどがありました。お雑煮は、お正月にお持ちを入れて食べますが、地域によっていろいろな味付けや食べ方があります。この日は、関西風の白みそ仕立ての甘めのお雑煮と、元気にマメに働けるようにという願いを込めた黒豆がありました。みんなしっかり残さずに食べられたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書き初め2

 4年生は、体育館で一斉に書き初めを行いました。「明るい心」の4文字を集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新春 書き初め「明るい心」

 4年生は、13日の午後、体育館で十分に間隔を取り、全員で、文字の上達を願い、書き初めを行いました。「明るい心」という字の見本を見ながら、各自4枚挑戦しました。みんなが、今年、明るく字も上達していけることがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の行事について(一部変更のお知らせ)

 新型コロナウイルス感染対策をはじめ、本校の教育活動に様々な面でご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、今後の行事について検討しております。その中で現時点での変更決定の内容についてお知らせいたします。

(1)新一年生入学説明会

  集合型の説明会を予定していましたが、ミルメールを通じた動画配信に変更といたします。市教委から送付予定の「就学届」が自宅に届いた際、さだ東小へ提出していただく必要があります。その際に、ミルメールを登録いただきます。そのミルメールにより、2月9日頃前後に動画を配信する予定ですので、よろしくお願いいたします。
 ご近所で、新1年生の保護者のお知り合いのある方は、よろしければこの件についてお伝えいただくと助かります。よろしくお願いいたします。
※配信の日時は、多少前後する可能性がありますので、ご了承願います。

(2)卒業証書授与式

 日程は、3月18日(金)となっている卒業式ですが、5年生(在校生代表)とご来賓の方は、今年度も出席しないことになり、6年生(卒業生)とその保護者の方のみ(人数制限あり)の参加となりました。今後の感染状況によって変更も予想されますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 

2年生 外国語活動(出前授業)

 2学期末から、数回にわたり外部からお越しいただいての低学年での外国語活動を行っています。3学期も1月に二回ずつ行う今日(1/13)は、1回目です。2時間目に2組、3時間目に1組で行いました。挨拶から始まり、20までの数字の読み方や、何歳ですか?8歳です。の英語の表現などができるように学習しました。How old are you? I'm eight.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3学期 給食の様子

 6年生は、小学校給食を食べるのも、あと3か月足らずになりました。一日一日のメニューも、一つづつ味わいながら食べきってほしいですね。もちろん、静かに食べられていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 3学期 給食の様子

 5年生の3学期最初の給食の様子です。本当に静かな中で、しっかりと食べていましたね。田作りなどは、よくかまないといけないだけに、消化もよくなりそうですね。流石高学年という感じですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 3学期 給食の様子

 4年生の3学期、給食初日の様子です。流石に高学年の方が、準備は早いですね。4年生も静かに、黙食を守って食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 3学期 給食の様子

 3年生の3学期初日の給食の様子です。しっかりと準備をして、お節メニューに舌鼓を打っていました。お代わり希望者もたくさんいましたね。今年もしっかりと残さずに食べてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 3学期 給食の様子

 2年生の3学期初日の給食の様子です。久しぶりで、少し準備に時間がかかりましたが、お正月のお節メニューを味わって静かに食べていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433