最新更新日:2024/06/24
本日:count up129
昨日:57
総数:127778
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 最後の仕上げ?1組は、工作、2組は音読発表会

 4年生は、最後の仕上げという感じで、1組は、手分けして工作に取組み、2組は、順番に音読をみんなで聞き合っていました。2学期も、明日でおしまいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期に向けての教員研修実施

 本日(12/22)の放課後、3学期の4年1組の研究授業に向けての準備研修を行いました。
一つの教材をどのように活用するかを検討し合いました。より質の高い授業目指して頑張っています。あゆみの仕上げと点検にも、今取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝メンバー発表&記録証授与

 先日の選考会に参加して、参加に向けて最後まで一生懸命走った人達に集まってもらい、記録をもとに、参加できるメンバーを発表しました。選出された子は、みんなの代表として、精一杯自分を磨いて当日(1/23)に向けて頑張ってほしいですし、残念ながら選出されなかった人も、今後も引き続き自分を鍛えて、この日渡した記録証のタイムを上回れるようになってほしいですね。また、今後もできる限り何かに挑戦して自分の可能性を高めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 What time 〇〇?

 5年生の外国語では、「〇〇してるのは何時ですか?」という問いに対して答えるというのを、サークルになって、バトンを渡していき、止まったところの人が言うという、ゲーム遊びと英語の組み合わせで、楽しみながら英語に触れていました。「あなたは、何時に寝ますか?」「私は、10時にねます。」を英語で言うと?「What time ・・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットドリル練習

 1年生は、算数で、タブレットを活用したタブレットドリルに取り組みました。自分で、冬休みにも取り組めるように、おさらいも兼ねて取り組んでいました。冬休みにも、少しずつでもいいので、自分で挑戦してほしいですね。日々の積み重ねが大きな力となりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長サンタから各クラスへクリスマスプレゼント?

 今年は、PTA祭りがコロナ禍により中止となったことから、本年度PTA役員の企画チームの方々で、校長サンタからのクイズが詰まった挑戦状を作成してくださいました。そのクイズ挑戦状に、子供達から沢山の回答がありました。ありがとうございました。
 そのご褒美というか景品として、各学級で雨の日や、友達と一緒に楽しく過ごすためのグッズを揃えて、サンタからの贈り物セットを作ってくださいました。
 そこで、校長がにわかサンタ?に扮して、各学級に「メリークリスマス!」という挨拶と共に、届けに行くことになりました。今日は、1,2年生とすぎの子学級に配達しました。どのクラスも大喜びでした。校長サンタも超うれしい反応でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

業務改善推進校交流会2

 様々な業務改善を進める上で、大切にしなければならない土台としての考えは、何かをしっかりと持って、今後も前に進んでいけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2回目の業務改善推進校交流会実施

 本日(12/21)の午前中に、業務改善推進校同士の交流会を実施しました。流石に3年目となる学校は、一段と進んでおり、2年目の本校としても、より一層の努力の必要性を感じ、刺激を受けました。地域や保護者の皆様とも、共有することも今後進めていけたらと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 専科算数 図形の面積の求め方

 5年生では、専科の算数で、図形の面積の求め方について取り組んでいました。この日は、平行四辺形の面積を、これまでに習った長方形や正方形に直して考える方法で解いていました。3通りの考えを交代で説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業文集の作成

 6年生は、卒業記念文集の作成に取り組んでいました。この日は、もうすでに原稿用紙系のページにタブレットを活用して文章を書きながら考えていました。どんな文集になるか楽しみですね。アルバムに載り、ずっと残るだけに、しっかりと考えて書いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 歌とリコーダー練習

 3年生は、音楽でリコーダーと歌の練習に取り組んでいました。3年生から始めただけに、まだまだこれからですが、コロナ禍であまり思いっきり吹けなかった時期が長かっただけに、早く慣れて、きれいな音色が出せるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝競走大会選考会4

 最後の3つ目のレースは、6年生男子です。流石に背も高く一番大きいので、一歩一歩が違いましたね。どの子も最後まで、全力を出し切って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝競走大会選考会3

 続いて第2レースは、5,6年生の女子です。男子よりも少し少ない人数ですが、やる気は負けていませんでしたね。最後まで5周を走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝競走大会選考会2

 最初のレースは、5年生の男子です。一人ずつタイムをチェックする人を決めて、走りました。5周を全員が、全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(12/20) 駅伝選考会 1

予定では、先週末の17日(金)に実施予定でしたが、天候不順のため、本日(12/20)の放課後に、枚方市小学生駅伝競走大会のメンバーを決める選考会を実施したところ、5,6年生の男女合わせて22名の参加があり、全員が、校庭のコース5周を最後まで、自分の力を出し切って走り抜きました。最後に出場できるのは10人ですが、見ていて気持ちのいい力走でした。(体操⇒準備運動のジョギング⇒選考会のコースと距離説明)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話会

 2年生は、2時間目に2組で、3時間目に1組でお話に聞き入りました。お二人のお話を静かに集中して聞くことができていました。集中すると、いつの間にか、お話の世界に入れるから不思議ですね。そういう想像力を高める力もしっかり磨いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 タブレットを活用して資料探しや、構成を考える

 6年生は、1組は国語で、文章の構成を考えて書くことに、2組は、社会で、レシキの資料探しに取り組んでいました。どちらも、明日が6年生だけあって、活用力が上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 歌やリコーダー練習

 5年生は、音楽で、飛沫防止ガードも活用しながら、交代制でリコーダーの練習や歌の練習に取り組んでいました。歌声や笛の音色が、ひびいてくるのはいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おすすめの食べ物を紹介しよう!

 4年生も、おすすめの食べ物を一つ決めて、資料で調べ、その紹介資料を作成するという学習に取り組んでいました。お互いの好きなものも知ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 みんなのおすすめ本を知ろう!

 1年生は、各自の図書室で読んだおすすめの本の紹介文を書き、それをタブレットで写してみんなの紹介文を読み合いました。絵もつけて、読むと読みたくなるようなしょうかいがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433