最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:131
総数:128298
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 生活科 お祭りのようい

 1年生では、学年のお祭りに向けて、各クラスで準備が進んでいます。班ごとに、本当に夢中で作っていました。お客さんを迎えるのが待ちきれない感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長サンタからのお礼

 PTA企画委員会で、PTA祭りに代えて取り組んでいただいた校長サンタからの挑戦状クイズはいかがでしたか。たくさんの子ども達が、挑戦箱に出してくれたり、声をかけてくれて、校長先生も大喜びでしたよ。企画から様々な取組をして頂いたPTA企画の皆様に心より感謝申し上げます。また、挑戦してくれた子供達には、もれなくプレゼントが届くそうなので、お楽しみに。これをきっかけに、いろいろなことに挑戦する気持ちを持ち続けてほしいですね。

4年生 外国語活動 「アルファベット」を覚えよう!2

 4年生は、外国語活動で「アルファベットの字や読み方」を覚えられように、ゲームのように取り組んだり、歌ったり、いろんな形で触れながら学習に取り組んでいました。しっかりと頭にインプットしておきましょう。これから間違いなく役に立つはずです。
画像1 画像1

25日~26日の授業参観へのご参加とご協力に感謝いたします。

 昨日(25日)から本日(26日)にかけての二日間にわたり、2,3時間目に授業参観を行いましたところ、お忙しい中、多数お越しいただき有難うございました。また、参加に際し、検温カードの提出や手指消毒、間隔の確保や、前半と後半の入れ替わりなど、コロナ禍による感染防止対策にもご協力いただき感謝申し上げます。また、PTA役員の方々におかれましては、受付等のお手伝いいただき有難うございました。お陰様で、無事に終えることができました。御礼申し上げます。
 また、12月6日から10日にかけては、2学期末の個人懇談会がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1年1組 保健 養護教諭 3

 1年生は、各クラスごとに順番に、養護教諭による保険の授業を行いました。その中で、お互いの心や体を大切にできるように、いいタッチとわるいタッチについてなどについて詳しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 授業参観 国語 「ヒロシマのうた」を活用して

 6年2組は、3時間目に授業参観を行いました。国語の「ヒロシマのうた」を題材にして、その構成や概要について考えました。全文シートを見ながら、全体に目を向けて構成の特徴について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 授業参観 国語「モチモチの木」を活用して

 3年2組は、3時間目に国語の授業で「モチモチの木」を活用して、主人公の豆太の人柄について「勇気があるか、弱虫か」について、本文を読んで考え、意見を伝え合いました。
お家の人とも、読んで話せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 授業参観 算数 「かけ算」8の段

 2年2組は、3時間目に授業参観で算数の授業を行いました。8の段について、タコの8本足をヒントに考えて取り組みました。みんなも顔が、いつも以上に一段とシャキッとして見えました。家でも8の段を覚えられるように、聞いてもらうといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 保健 いいタッチと悪いタッチ

 1年生では、各クラスごとに、養護教諭が保健の授業を行い、お互いの体や心を大切にできるように努めています。この日は、体の各部の名前を覚えたり、いいタッチとわるいタッチの違いを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 授業参観 国語「ヒロシマのうた」

 6年1組は、2時間目に授業参観を行いました。国語で「ヒロシマのうた」を活用した学習でした。全文シートを読みながら、先ずは構成や概要をつかむところでした。広島に行ってきただけに、行く前よりは、わかることが増えているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 授業参観 国語「モチモチの木」を活用して

 3年1組の授業参観は、2時間目に国語で、「モチモチの木」の教材を活用して、主人公の豆太は、勇気があるのか弱虫なのかを自分なりに考えました。どっちになったのかな。お家の方にも読んでもらって、意見を交流できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数「かけ算」8のだん

 2年1組は、本日(11/26)の2時間目に授業参観を行いました。内容は、「かけ算」九九の八の段の学習です。どんな風に考えて解くとわかりやすいかを考えたり、八の段について秘密を見つけたりしました。とても真剣に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 保健の授業 by養護教諭

 1年生では、養護教諭による保健の授業を行い、自分たちの大切な体のことについて学習しています。写真は、体の各部の名前を憶えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ東小の紅葉2

 見事な赤と黄色にうっとり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ東小の紅葉1

 さだ東小の紅葉も本番です。イチョウの木も見事な黄色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の読み聞かせ

 1年生は、学校司書さんに大判絵本の読み聞かせをしてもらっていました。どの子もお話に全集中状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数専科 自分の歩幅で測る?

 5年生の専科算数では、自分の歩幅を測定して、何やらそれを使って距離を測る学習をしていました。廊下では、順番にメジャーを使って自分の1歩の長さを測定していました。自分の歩幅って、聞かれてみると答えられないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 3年生では、1組と2組の担任同士が交代で音楽と体育を受け持つことになりました。2組の音楽では、曜日に合わせたリズム打ちに挑戦して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 いろいろな窓?

 2年生では、ぞが交錯で切り絵のような切り抜く作業をしていました。何かと思ったら、どうやら窓のようです。色々な形の窓ができていました。窓を開けると何が出てくるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の授業参観について

 本日(11/25)に、1日目の授業参観として、1年生、4年生、5年生を2,3時間目に分散して実施しました。また、授業の前半と後半で、出席番号で分けて入れ替わっていただく等のご協力をお願いして実施したところ、大変マナー良く間隔を開けて参観いただきました。また、下足室前では、PTA役員の方々が受付をしてくださり、検温カードの受け取りをしていただきましたが、皆さん、しっかりと持参いただいていました。ご参観いただいたことや制限についてもご理解とご協力いただいたことに感謝申し上げます。また、PTAの皆様へも御礼申し上げます。明日も、2年生、3年生、6年生の授業参観を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433