最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:94
総数:129985
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 社会 歴史の授業「江戸時代の教育について」

 6年生の社会の授業では、江戸時代の教育についての学習に取り組んでいました。今の学校との違いや何を学んでいたかを知ることで、何かを感じてくれるといいですね。
画像1 画像1

4年生 算数 いろいろな計算

 4年生では、たし算やかけ算を組み合わせて、図に示した●の数を計算で求める学習に取り組んでいました。方法は、いろいろな式が考えられるだけに、より多くの考えに気が付けるといいですね。
画像1 画像1

2年生 算数 かけ算

 2年生は、算数の授業で、かけ算に取り組んでいました。これから順番に九九をしていきますが、9の段までしっかりと覚えていくように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

6年生 外国語 施設の名前を英語で?

 6年生の外国語の授業では、英語で色々な施設の名前を聞いて答える学習に取り組んでいました。英語でなんというかを覚え、聞き取る力を鍛えていました。知っていても英語で聞き取るのは、中々の集中力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 専科音楽 合奏の相談や練習

 3年生は、各クラス共に専科の音楽で、グループに分かれ、合奏の相談や練習をしていました。どの曲をそんな風に合奏するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4日の遠足に向けて学年集会!

 1年生は、4日(木)に、ビッグバンに遠足に出かける予定です。その前に、学年全体に先生達からの説明がありました。体育館でスクリーンに映して説明を聞きました。ルールを守って、みんなが楽しめる遠足にできるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月より校内全ての照明がLEDに!

画像1 画像1
 11月より来年の1月にかけて、校内の全ての照明器具が、蛍光灯からLED照明に順次切り替わります。その為の工事が、教室棟から順に、土日を中心に行われ、徐々に変更されていきます。12月中旬から1月初旬には、体育館も切り替わります。節電と明るさの改善と共に、コロナ禍も含め、すべての面で学校がより明るくなることを願います。
 そのため、運動場や教室棟、管理棟の一部に工事関係の場所が発生しますので、ご理解願います。

4年生 体育 「走り幅跳び」

 4年生は、運動場での体育で、走り幅跳びに取り組んでいました。練習のレーンと記録するレーンに分かれ、少しでも遠くにとべるように、助走から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語(英語) Can you ? I can・・・I can't・・・

 本日(11/1)2時間目、5年生は、外国語の授業でした。あなたは何ができますか?というCanを使った英文でのやりとりを、書くことも含め取り組んでいました。canを使って表現できると、出来ることが数段増えた気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り 11月号 No.8

画像1 画像1
 先月の学校便りでもお知らせしましたが、ペーパーレス化のため紙による配布をなくし、各児童のクラスルームと学校ブログ、及びHPへの掲載とさせていただきますので、ご理解宜しくお願いいたします。
右下の「学校便り」に添付しておりますので、ご覧ください。

1年生 図画工作 箱を使って色々なものを作ろう

 1年生は、それぞれ持ってきた箱を使って、4人グループごとに、思い思いの物を、箱を積み重ねて作りました。箱の種類もいろいろだけに、積み重ねたり、立ててのせたりなどで、いろいろなものができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 上靴洗い

 1年生は、秋晴れの元、外でたらいを使って、自分の上靴を洗う練習をしました。これからは、自分の家でも毎週自分の上靴などを自分できれいに洗えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 館内見学2

切符を使って改札を通る体験やジオラマなども楽しみました。
その後、予定通り午後1時半に京都鉄道博物館を
出発して学校にバスで向かいました。
追伸 無事予定通り到着し、地区ごとに帰りましたので
宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 広い館内を見学

スチーム号やお弁当を済ませて、館内を見学して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スチーム号を楽しむ2

スチーム号を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SLスチール号を満喫

2年生のみんなは、SLスチール号に乗り、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当とスチーム号2

クラスが入れ替わり、お弁当とスチーム号です。スチーム号が出発のときには、出発!と叫ぶと大きな汽笛が鳴り、動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスに分かれて、お弁当とSLに

クラスに分かれて、お弁当とスチーム号とに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 館内を楽しむ

珍しいいろいろな鉄道車両にキョロキョロの連続ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 京都鉄道博物館 SLに乗る

いよいよお待ちかねのSL蒸気機関車への乗車です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433