最新更新日:2024/06/26
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五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1年生 教室にハムスターロボットの登場!】

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設計図を書いて、用意した材料だけで、
生き物ロボットを製作します。
立派なロボットたちが並んでいます。
もうすこししたら、おうちに帰りますよ。
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【6日月曜 冬野菜のカレーであったまろう】2

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今日は、補足で献立表を貼り付けておきます。
すごい量でしょう。
献立表→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
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【6日月曜 冬野菜のカレーであったまろう】

こーちょーせんせー、今日はカレーだよね!
い〜においだね!・・・

配膳室でお手伝いしていると、何人もの児童からその言葉を聞きます。
今日は冬野菜のカレー。だいこん、レンコンが仲間入りです。
そして改めて驚いたのですが、
複雑な味を作り出す材料・調味料が多彩です。
まずは、カレー粉、チャツネ、りんごピューレ、
ケチャップ、ウスターソース、濃厚ソース、濃口しょうゆ、
赤ワインなどなどが使われます。

それに加えて、今日は黒米の登場です。
色とりどりで、しゃれていますね。
これでいっきにカフェごはんの雰囲気です。

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【3年生 あなたならどうする?】

道徳の授業です。
正しいとは思うけれど、色々あって言いにくい。
同調圧力はすごい。仲間外れはイヤだし。
さあ、もしあなたならどうする?
正しいと思うことを、自信を持って言えるだろうか。
自分ごととして考えます。
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【3日 え、1年生が算数の問題を作っちゃうの?】

2時間目の学校内を歩いていると、
このクラスがぴいんと張り詰めた静けさの中にいました。
気になってそおっとはいってみると、さらさらとえんぴつを動かす音だけがします。
教科書の絵を見て、一人ひとりが足し算や引き算の問題を作っているんですね。
与えられた問題を解くだけではなく、
自分で作ってみるのはその理解を深めるために効果的な方法ですね。

のぞきこもうとするとある児童がふりかえって、
なんや、校長先生おったんかいな というような雰囲気です。
おじゃましてまことにすみません。。。
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【3日金曜 タイピーエン】

タイピーエンは、元は中国福建省の郷土料理で、
今は熊本のご当地グルメになっているそうです。
鶏がらスープに肉、野菜と共に春雨を入れていただきます。
スープより麺料理に分類されているようです。
タイピーエンは「太平燕」と書くそうで、
確かにその見た目は「ツバメの巣」のような気がしないでもありません。

最近、気温が下がったのに合わせるように、
汁物の温度が上がったように思います。
お昼に温かい給食をいただける幸せをかみしめています。
(当給食ブログは、ささやかな幸せのお裾分けです。。。)
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【4年生の総合学習 その立場に立つ】2

いつもは信頼しているクラスメート。
だけど、足取りは、恐る恐る。
感想は、「怖かった〜。。。」
その立場に立つ。
すると、アイマスクをしていても見えてくるものが。
自分たちで考えた体験と仲間との時間が貴重な学びになっています。
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【4年生の総合学習 その立場に立つ】1

4年生、今日の総合学習は、福祉+バリアフリーをテーマに学んでいます。
グループで代わる代わるアイマスクを体験します。
友達が、手を取り肩を貸して誘導します。
三人目は、その様子を熱心にメモにしています。

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【2日 冬晴れ】

校舎巡回中密かに、
穏やかな冬晴れの空を楽しんでいます。
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【2日木曜 けんちん揚げ】

けんちん汁、というのは良く聞きます。
由来は、建長寺の汁が なまったものということらしいです。
あるとき小僧さんが豆腐を落としてぐちゃぐちゃにしてしまいましたが、
えらいお坊さんが、それと野菜を煮込んで美味しいお汁を作ったとか。

ということで、今日のメニュー「けんちん揚げ」は初登場?!
ちくわ、ごぼう、にんじん、こんにゃくと豆腐の生地を揚げたもので、
へ〜、こんにゃくかと思いましたが、弾力のある食感がたまりません。
お醤油とお砂糖で美味しい一品になっています。

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【1日水曜 金時豆】

まずは昨日のメニューから。
普段はダイエットしているので、甘いお豆は控えているのですが、
給食の金時豆は罪悪感なく堂々と食べられるので、密かに楽しみにしています。
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【小学校の小春日和】4

小春の笑顔が弾けます。
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【小学校の小春日和】3

ぶらん、ぶらんと。
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【小学校の小春日和】2

朗らかに走っています。。。
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【小学校の小春日和】1

外国では小春日和のことを、
インディアンサマー とか
老婦人の夏 という表現することがあるそうです。
さてこのことはまた別の機会に。

では、五常小の様子をノーナレで見てみましょう。

↓↓↓ご寄付によって登り棒が新しくなりました。
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【29日月曜 サバの数を読んでみました】3

1年生の他のクラスは、
最初から身を2つに分けて配って完食できる工夫をしたり。
2年生も概ねしっかり食べていました。
味付けは大好きなようです。
魚の種類や味付けで、異なるようですが、
ヒレがついて骨が大きい(多い)サバでも、
しっかり食べられるよう調理してくれる給食の技術に改めて脱帽です。
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【29日月曜 サバの数を読んでみました】2

まずは1年生の教室に行ってみました。
低学年ほどお魚が苦手な子どもがいるかなと。
ところが、あれれ「カラッポ」
終盤戦でしたが、おかず、ゴボウご飯もしっかりお代わりされていました。
机上を見ると、確かにサバがまんま残っている子どもは少数いましたが、
聞いてみると、「今から食べるんだよ!(キリッ)」

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【29日月曜 サバの数を読んでみました】1

今日は和風のメニューです。
ゴボウごはん、白菜の炒めもの、すまし汁。そして、サバのみぞれ和え。
サバを揚げて骨まで柔らかく丸ごと食べられるようにして、
大根おろし、お酒、しょうが、みりん、おしょうゆ、お砂糖で
甘辛く仕上げたもの。一口食べて、「うっまっ!」となったのですが、
はて、お魚に慣れない子どもたちの状況はどうだろうかと現地取材に赴きました。
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【30日火曜 冬のロシアのふうふうボルシチ】

「ボルシチ」は初登場のメニュー、ロシアの超有名料理です。今日はスープがいつもより温かい気がしました。冬のロシアの晩ごはんで、こんな風にふうふう言いながら食べるとおいしいだろうなあ〜と想像しました。
 給食だよりによると、材料のビーツはその栄養の豊富さから「奇跡の野菜」と呼ばれているそうです。カブじゃなくてほうれん草の仲間なんですね。ビーツに含まれる栄養素は「カリウム」「鉄」「葉酸」それから「ポリフェノール」があるようです。カリウムはナトリウムを排出する作用、鉄分は血液に取って大事なもの。葉酸は妊娠期の女性はサプリで摂ったりしますね。
「ポリフェノール」は抗酸化作用が有名ですね。年齢を重ねるとありがたく期待してしまいます。しっかり食べましょう。
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【1年生 とびばこ とべたよ!】4

体育では、iPadで録画しておくことがよくあります。
映像で客観的に振り返る方が上達が早くなったり、
教員の個別具体の指導がしやすくなります。

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