最新更新日:2024/11/26
本日:count up8
昨日:163
総数:222676
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

しらべたことをまとめよう 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習をしていました。今日は、グループで選んだ調べたい動物について、とくちょうやちえなどをワークシートにまとめ、発表の準備を進めているところでした。

グループをまわると、どのグループも楽しそうに自分たちの選んだ動物を紹介してくれます。中には初めて聞く名前の動物もいて、とてもおもしろかったです。グループでの話し合いも、まとめた後の発表練習も、力合わせてがんばっている様子がとってもかっこよかったです♪

What do you want to be ? 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも外国語の授業はCommunicationが重要なこともあり、楽しそうな声が教室からよく聞こえるのですが、今日はいつにも増して盛り上がっている声。教室をのぞくと、6年生の外国語の授業でした。“What do you want to be? ”I want to be〜?”を使って職業をたずねたり答えたりしていました。

今はちょうどペアでミニゲームの時間。5枚の職業カードを選び、相手が”I want to be〜?”で答えた職業と手持ちのカードを一致させることができたらカードを減らせます。あちらこちらで歓声がわき、完成するペアが続々。オンラインで授業を受けている人たちもしっかりゲームに参加していて、とっても楽しそうでした♪

1年間をふりかえって 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の研究協議の後、本日が(株)わけわけの野中健次先生にお越しいただく年度内最後の日だったので「1年間のふりかえり」をテーマに自分たちがこの1年の中で、授業を通してどのような取組を行ったのか、動画を作る研修をしました。

子どもたちにとって、iPadとは?こんな活用ができる!子どもたちの発想ってこんなにすごい!授業でできたこんなこと、あんなことなどを使って先生たち一人ひとりが動画を作成しました。4月のころの写真を見つけ、かわいいな〜♪とつぶやく先生もいて、先生たちがとても楽しそうに取り組んでいました。野中先生、ありがとうございました!

あなのやくわりを考えよう 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に2年3組で校内研究授業を行いました。国語「あなのやくわり」の学習です。本時のめあては「みのまわりにあるあなについて、やくわりを見つけられるか話し合おう」。子どもたちはいろいろなあなの写真を集めてきていて「今日の授業、楽しそう!」というワクワク感が教室いっぱいに広がっていました。

子どもたちはとってきた写真を、ロイロノートのシンキングツールを使ってやくわり別に整理していきます。また班では、やくわりのグループ分けについて話し合いました。子どもたちは最初から最後までいきいきと笑顔でがんばっていて、見ていてとても嬉しくなりました。

世界の家のつくりを表にまとめたら 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、3年生のクラスで国語「世界の家のつくりについて考えよう」(←こちらをクリック)についてブログで紹介しました。今日は、別のクラスでそのつくりについて、表にまとめて比べる学習をしていたので、様子を見せてもらいました。

ロイロノートに「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」について調べたことを項目別にまとめていましたが、みんな教科書の内容をしっかり理解していました。また、表からわかったことのふりかえりでは「どの国も暮らしやすいように工夫して作られている」「3つの国が私が思っていた以上に違ったので他の国も調べたくなった」など、興味・関心の高いふりかえりを見つけ、感心しました。

研究協議会では… 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は、教職員全体で研究協議会を行いました。本校は今年度の研修テーマに「ICTを活用して、児童が主体的に学ぶ力を育成する」を掲げています。(株)わけわけの野中健次氏をお招きし、指導助言をいただきました。

まずは、職員もグループに分かれ、Jamboardを使って5時間目の授業について交流しました。「班交流の時に発表を聞きながら、ポイントに印をつけたり矢印を足したり、意見をつなげ深められていた。」など各テーブル子どもたちに負けない活発な意見交流でした。また、野中先生からは、どうリアリティを追求するのか、また導入・展開やまとめでどのように授業を組み立てていくのかなど具体的に教えていただきました。

これからの自分ができることを考えよう 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に6年1組で校内研究授業を行いました。社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習です。本時のめあては「国際社会の課題に対して、これからの自分ができることを考えよう」。これまでの学習を踏まえて、調べたことをまとめながら、これから自分はどのような行動をしていくべきか考える授業でした。

子どもたちは調べたことを、グループでアプリJamboardを使って共有・交流をしながら色分けの付箋を活用し、整理していきます。また、グループで話し合ったことを全体で共有し、考えを深めていきました。この後は、Keynoteを使い、一人ひとり資料にまとめていくそうです。子どもたちが理由も伝えながら、とても活発に交流する姿に感心しました。

令和4年度新1年生入学説明会

本日、本来であれば体育館にお集まりいただき、入学説明会を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、動画配信による入学説明会とさせていただきました。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、動画視聴のためのURLについては、本日伊加賀メールにてお知らせをさせていただきました。もし、届いていないご家庭がありましたら、伊加賀小学校までご連絡ください。

配信期間 2月10日(木)〜2月18日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親切な行い 思いやりの心 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では道徳の学習をしていました。資料は「ぼくのはなさいたけど」。こぐまのトトともぐらのモイラのお話です。トトが育てたおはなを、お互いの思いやりで…と、とても優しい気持ちになるお話です。

子どもたちは、先生に「親切にしてよかったことはありますか?」と聞かれて「自分が親切にしたことはわからへんけど、してもらったことならわかる!!」と話す1年生の姿を見てとても心があたたかくなりました。(そう言っている人たちの優しい姿を先生たちは毎日見て、よ〜く知っているよ♪)

世界遺産を彫る 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞいてみると、し〜んとした教室の中で、集中して彫刻刀を使っていました。何を彫っているのかな?と見渡すと、世界遺産の版画を作っているところでした。世界遺産の中には「ピサの斜塔」のように海外の建造物もあれば「厳島神社」のように日本の建造物も。

子どもたちは、選んだ下絵を板にうつしとっていたり、うつしとった絵を彫り進めていたりしていましたが、とにかく集中力がすごい!私が近づくのにもほとんど気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にもまるで気づかない人も(笑)まだまだ細かい作業が続くので、この集中力がきっと必要なんですね。完成が楽しみです!

世界の家のつくりについて考えよう 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で国語「世界の家のつくりについて考えよう」の学習をしていました。今日はセネガルの家について教科書の内容を読み取り、家のつくりや工夫、材料、土地の特徴、人々のくらしについてロイロノートにまとめます。まとめやすいように、本文に色線を引きながら考えていました。

途中、自分の考えをとなりの友だちと交流したり、クラス全体で交流したりしながら、考えをさらに整理していきます。提出されたロイロノートを読むと、色わけされた付箋を上手に使って、セネガルの家のつくりがまとめられていましたよ。

第14回 ひらかた食育カーニバル

枚方市より「第14回ひらかた食育カーニバル」についてお知らせがありました。特設サイトも開設されていますので、ぜひご覧ください。

↓こちらをクリック
○ひらかた食育カーニバル特設サイト
画像1 画像1
画像2 画像2

守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴

文部科学省より「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」についてリーフレットのお知らせがありました。文部科学省HPとあわせてご確認ください。

(1)リーフレット
「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」
(↑こちらをクリック)

(2)文部科学省HP
「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ」
(↑こちらをクリック)
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集

枚方市観光にぎわい部スポーツ振興課よりチラシが届きました。
↓こちらをクリック

○ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集
画像1 画像1

動画配信で参観 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に3・5・6年生。3・5・6年生は動画配信で参観を行いました。3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」で、アプリKeynoteを使ってプレゼン用の資料を作成し、発表している様子でした。また5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」で、自分の作った短歌を発表していました。6年生は、修学旅行報告会。自分たちの学んだことや、感じたこと、セレモニーで歌った歌を披露しました。

今回、Zoom配信や動画配信での参観を行い、十分に子どもたちの様子を伝えきれたとは思っていません。一日も早く、新型コロナウイルスが収束に向かうことを願うばかりです。しかしながら、子どもたちはとても頑張って自分の力を発揮しました。ぜひご家庭で、たくさんほめていただけたらなと思います。

7日(月)は代休日です。しっかり体を休めて8日(火)にまた元気に登校してくださいね♪

Zoom配信で参観 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜参観。元々は地区別参観を予定していましたが、新型コロナウイルス感染者の急激な増加により、やむなく中止となりました。しかしながら、子どもたちの学校でのがんばりを少しでもお伝えできたらと思い、今回の参観の形をとりました。

まずは1・2・4年生。1・2・4年生は、Zoom配信で参観をしました。本当にたくさんの保護者の方が参観に入ってくださり、子どもたちもその様子を見ながら大喜び。中には一生懸命お家の人たちに話しかけている子どももいました(笑)2・4年生ではすすんで手を挙げて自分の考えを発表したり、1年生では自分の好きなことを披露したりと、みんながんばっていましたよ。

完成!きょうりゅう紙版画 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、伊加賀小ブログでお伝えしていた2年生のきょうりゅう紙版画がついに完成しました!!(気になる人は、1月18日のブログ・2月1日のブログをチェック♪)2年生はいつ教室へ行っても本当に歓迎してくれる上に「撮って!」と呼んでくれるのでとってもうれしいです。

「このきょうりゅう、こう見えて肉食やねん。」「頭は卵のここから生まれんねん。」作品の説明をとても楽しそうにしてくれるので、ついつい聞き入ってしまいます。あまりに面白いので、一人一人話を聞いてたら、ずいぶん長居してしまいました。おじゃましてごめんなさい(笑)

ジャムボードでしりとり 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室から「準備はできた?よーい!」という声が聞こえてきました。よく見ると、タブレットにはジャムボード。これから始まるのは、グループ対抗しりとり対決!ジャムボードの共同編集で順番にしりとりをつないでいました。

最初は座っていた人たちも、困っている人がいたらすぐに友だちのところへ行き、操作方法を教えてあげる姿も見られ、ほほえましかったです。結果発表の時、みんなのあまりに力の入った姿(笑)とてもかわいらしい♪しりとりの後は、グループで共同編集しながら、鬼の絵をかきました。

溶かしたものを取り出すには? 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の実験をしていました。食塩やミョウバンの溶けた水溶液から、溶かしたものを取り出すにはどうしたらいいの…?私が実験の様子を見に行った時は、各グループで協力しながら、水溶液を氷水で冷やしているところでした。

オンラインで参加している人たちとも、とても上手に交流している5年生。しっかり実験の様子が見えているといいな。水溶液の中を何度も確認しながら、実験をした後は水溶液を撮影し、ロイロノートで結果をまとめ考察していましたよ。

重要 新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について

枚方市教育委員会より「新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について」お知らせがありましたので、下記掲載内容についてご確認ください。

○新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版(お願い)
↑こちらをクリック

大阪府HPや枚方市HPも合わせてご確認ください。新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、連日の連絡となり申し訳ありません。ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会5H
自習教室
3/10 自習教室 心PM
3/11 いきいき広場
3/12 枚方子どもいきいき広場(中止)

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066