最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:163 総数:222676 |
箱の形の特ちょうを調べよう 2月17日今まで、様々な学習場面で使っているロイロノートのシンキングツールから、箱の形を仲間分けするのに使いやすいシンキングツールを自分で選びとり、仲間分けしているので、分け方や名前の付け方にも子どもたちのアイデアがあふれています。また、自分の考えを友だちにタブレットを見せながら説明するのですが、話す方も聞く方もにこにこと楽しそうで、私も見ていてとても楽しかったです♪ しらべたことをまとめよう 2月16日グループをまわると、どのグループも楽しそうに自分たちの選んだ動物を紹介してくれます。中には初めて聞く名前の動物もいて、とてもおもしろかったです。グループでの話し合いも、まとめた後の発表練習も、力合わせてがんばっている様子がとってもかっこよかったです♪ What do you want to be ? 2月16日今はちょうどペアでミニゲームの時間。5枚の職業カードを選び、相手が”I want to be〜?”で答えた職業と手持ちのカードを一致させることができたらカードを減らせます。あちらこちらで歓声がわき、完成するペアが続々。オンラインで授業を受けている人たちもしっかりゲームに参加していて、とっても楽しそうでした♪ 1年間をふりかえって 2月15日子どもたちにとって、iPadとは?こんな活用ができる!子どもたちの発想ってこんなにすごい!授業でできたこんなこと、あんなことなどを使って先生たち一人ひとりが動画を作成しました。4月のころの写真を見つけ、かわいいな〜♪とつぶやく先生もいて、先生たちがとても楽しそうに取り組んでいました。野中先生、ありがとうございました! あなのやくわりを考えよう 2月15日子どもたちはとってきた写真を、ロイロノートのシンキングツールを使ってやくわり別に整理していきます。また班では、やくわりのグループ分けについて話し合いました。子どもたちは最初から最後までいきいきと笑顔でがんばっていて、見ていてとても嬉しくなりました。 世界の家のつくりを表にまとめたら 2月14日ロイロノートに「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」について調べたことを項目別にまとめていましたが、みんな教科書の内容をしっかり理解していました。また、表からわかったことのふりかえりでは「どの国も暮らしやすいように工夫して作られている」「3つの国が私が思っていた以上に違ったので他の国も調べたくなった」など、興味・関心の高いふりかえりを見つけ、感心しました。 研究協議会では… 2月10日まずは、職員もグループに分かれ、Jamboardを使って5時間目の授業について交流しました。「班交流の時に発表を聞きながら、ポイントに印をつけたり矢印を足したり、意見をつなげ深められていた。」など各テーブル子どもたちに負けない活発な意見交流でした。また、野中先生からは、どうリアリティを追求するのか、また導入・展開やまとめでどのように授業を組み立てていくのかなど具体的に教えていただきました。 これからの自分ができることを考えよう 2月10日子どもたちは調べたことを、グループでアプリJamboardを使って共有・交流をしながら色分けの付箋を活用し、整理していきます。また、グループで話し合ったことを全体で共有し、考えを深めていきました。この後は、Keynoteを使い、一人ひとり資料にまとめていくそうです。子どもたちが理由も伝えながら、とても活発に交流する姿に感心しました。 令和4年度新1年生入学説明会
本日、本来であれば体育館にお集まりいただき、入学説明会を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、動画配信による入学説明会とさせていただきました。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。
なお、動画視聴のためのURLについては、本日伊加賀メールにてお知らせをさせていただきました。もし、届いていないご家庭がありましたら、伊加賀小学校までご連絡ください。 配信期間 2月10日(木)〜2月18日(金) 親切な行い 思いやりの心 2月9日子どもたちは、先生に「親切にしてよかったことはありますか?」と聞かれて「自分が親切にしたことはわからへんけど、してもらったことならわかる!!」と話す1年生の姿を見てとても心があたたかくなりました。(そう言っている人たちの優しい姿を先生たちは毎日見て、よ〜く知っているよ♪) 世界遺産を彫る 2月8日子どもたちは、選んだ下絵を板にうつしとっていたり、うつしとった絵を彫り進めていたりしていましたが、とにかく集中力がすごい!私が近づくのにもほとんど気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にもまるで気づかない人も(笑)まだまだ細かい作業が続くので、この集中力がきっと必要なんですね。完成が楽しみです! 世界の家のつくりについて考えよう 2月8日途中、自分の考えをとなりの友だちと交流したり、クラス全体で交流したりしながら、考えをさらに整理していきます。提出されたロイロノートを読むと、色わけされた付箋を上手に使って、セネガルの家のつくりがまとめられていましたよ。 第14回 ひらかた食育カーニバル守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴
文部科学省より「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」についてリーフレットのお知らせがありました。文部科学省HPとあわせてご確認ください。
(1)リーフレット 「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」 (↑こちらをクリック) (2)文部科学省HP 「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ」 (↑こちらをクリック) ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク 参加者募集動画配信で参観 2月5日今回、Zoom配信や動画配信での参観を行い、十分に子どもたちの様子を伝えきれたとは思っていません。一日も早く、新型コロナウイルスが収束に向かうことを願うばかりです。しかしながら、子どもたちはとても頑張って自分の力を発揮しました。ぜひご家庭で、たくさんほめていただけたらなと思います。 7日(月)は代休日です。しっかり体を休めて8日(火)にまた元気に登校してくださいね♪ Zoom配信で参観 2月5日まずは1・2・4年生。1・2・4年生は、Zoom配信で参観をしました。本当にたくさんの保護者の方が参観に入ってくださり、子どもたちもその様子を見ながら大喜び。中には一生懸命お家の人たちに話しかけている子どももいました(笑)2・4年生ではすすんで手を挙げて自分の考えを発表したり、1年生では自分の好きなことを披露したりと、みんながんばっていましたよ。 完成!きょうりゅう紙版画 2月4日ジャムボードでしりとり 2月4日最初は座っていた人たちも、困っている人がいたらすぐに友だちのところへ行き、操作方法を教えてあげる姿も見られ、ほほえましかったです。結果発表の時、みんなのあまりに力の入った姿(笑)とてもかわいらしい♪しりとりの後は、グループで共同編集しながら、鬼の絵をかきました。 溶かしたものを取り出すには? 2月3日オンラインで参加している人たちとも、とても上手に交流している5年生。しっかり実験の様子が見えているといいな。水溶液の中を何度も確認しながら、実験をした後は水溶液を撮影し、ロイロノートで結果をまとめ考察していましたよ。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |