最新更新日:2024/11/29
本日:count up59
昨日:244
総数:223315
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

台風14号の接近について

報道等でもご承知のとおり、台風14号が17日から18日にかけて進路を東向きに変えて進む予想となっています。金曜日の児童の下校に影響する場合も考えられます。児童が帰宅後に困らないよう、ご家庭での対応をご準備ください。

1.伊加賀メールで送信しました、Googleフォーム「9/17(金)登校後の警報発令時の対応について」に必ずお答えください。
2.「非常変災の措置について」を再度ご確認ください。

なお、警報が発令されていない場合は、通常通りになります。
画像1 画像1

かみざら ころころ 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょにやろ〜!」「せ〜の!」「よっしゃー!」1年生の元気な声が中庭に響きます。見ると、三角柱の厚紙の土台に紙皿をつけた後、自分の好きな模様をつけて完成した「かみざら ころころ」を実際に転がして遊んでいるところでした。

集中下足室にある、なだらかな坂を使って、上から下へ・下から上へころころころころ。「めっちゃ遠くまで転がる〜。」「先生見て〜!」「もようがめっちゃきれい♪」など、大喜びな1年生でした。また、お家に持って帰った時に、お家の人に見てもらえるとうれしいですね♪

初めてのプール! 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、図工や生活の時間を使って「すすむふね」を作成していることは、先日のブログ(9月7日)でも紹介しましたが、そのふねを持った2年生に誘われてついて行ったら、なんと行き先はプール!そうです。2年生は水泳を小学校でしたことがないので、これが初めてのプール!!

子どもたちは「こんな所に入り口があるんや!」「プール大きい!」「深そ〜。」など初めて見るプールに大はしゃぎ。とってもうれしそうです。実際にふねを浮かべるのは小プール。おそるおそる浮かべる姿が何ともかわいらしい(笑)自分のふねや友だちのふねが動き始めると、いろいろな所で歓声があがっていましたよ♪

ひまわりの花 part2 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、タブレットを使ってひまわりの花をかいている様子をブログで紹介しましたが(「ひまわりの花 9月10日」)、今日は画用紙にかいている様子を見かけたので、思わずお邪魔しました。

背景やひまわりの花びら、くきや葉に絵の具でていねいに色をぬっていました。色の濃さを少しずつ変えたり、絵筆の穂先を使ってちょんちょんぬっていったり、いろいろな所に工夫が見られて感心しきりでした。子どもたちも「先生見て〜♪」と呼んでくれるので、たくさん見せてもらうことができてとっても楽しかったです!

スーパーマーケット見学! 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会「働く人とわたしたちのくらし」の学習の中に、スーパーマーケットの見学があります。例年は、実際にお邪魔して見学させていただいていたのですが、このコロナ禍で実施することができません。

そこで、3年生の先生たちは考えました!
先生が1人でスーパーへ行き、Google meetを使ったオンライン中継で、子どもたちとつながるというものです。教室にいながら、リアルタイムでスーパーマーケットのいろいろな場所を見学でき、しかも質問にはその場でお店の方が答えてくれるという、私も驚きのアイデア!私も子どもたちと一緒に「コノミヤ」さんのオンライン見学♪

機械でお肉を切るところや、揚げ物を調理するところ、お魚をさばくところなどたくさんの裏側を見せていただきました。質問コーナーでは「コノミヤの名前の由来は何ですか?」「お客さんから『このまれるお店』にしたいという思いからです。」や「一番売れるものは何ですか?」「牛乳やペットボトルの飲料水です。」など積極的に質問していました。子どもたちは、一番売れるのは、野菜やお肉だと思っていたらしく、とっても驚いていました。

このような機会を作って下さった「コノミヤ」さん、本当にありがとうございました!!

くぎ打ちは難しい… 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室からにぎやかな音が聞こえてきます。見ると、4年生がコリントゲームのくぎ打ちをしていました。

先生から説明を受けた後、作業開始!細い小さいくぎを、指でつまんでかなづちでトントントン…。するとすぐに「先生!」と助けを求める挙手。見ると、大きく曲がってくぎが打ち込まれています。先生は、曲がったくぎを抜いたりまっすぐに戻したりに大忙し(笑)

とっても難しいくぎ打ちですが、友だちがくぎを打っている間、真剣なまなざしでまっすぐに打ち込まれているか見つめ、曲がりそうになるとすかさずアドバイスをしている様子で、みんな力を合わせて頑張っていました。みんなで目指せ!くぎ打ち名人♪

わかった!できた!!  9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、家庭科の授業と算数の授業をしていました。

家庭科では、お米の炊き方を学習していました。現在、緊急事態宣言中であるため、調理実習をすることができません。本来であれば、学校でご飯やみそ汁を調理するところですが、できないのがとても残念。夏休みには、家で調理にチャレンジした人がとても多かったので、林間学習でのカレー作りが今から楽しみです♪

算数では、公倍数の学習をしていました。倍数の学習を踏まえて、公倍数をどのように見つけたら良いのか、一生懸命考えていました。「できた人?」の先生からの問いかけに、手を挙げている人がたくさんいました。

どちらの教室を見ても、困っている人がいたら、すぐに声をかける姿が見られました。5年生ともなると、一人で考えるだけでは難しい場面が増えます。そんな時「教えあい・学びあい」で一緒に成長する姿が見ていてとてもうれしいです。

教育長からのお願い 9月13日

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウィルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。

二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。
教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。
結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。
緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。
これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。

また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。

コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。

今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

重要 緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について 9月10日

↓枚方市教育委員会より

このことについて、大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


1.教育活動

(1)授業について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
○登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。
○臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について(9月30日まで出発分)
○原則延期とします。
     
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
○感染防止策を徹底しながら実施とします。
○感染リスクの高い活動は実施しません。

(4)部活動について
○原則休止とします。
※ただし、公式大会やコンクール、発表の場(文化祭等)への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。活動を実施する場合は、発表や大会へ出場の3週間前からとします。
 なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
○実施する際、発熱や風邪の症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう、引き続き指導を徹底します。
○部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
○授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。
※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
 なお、感染症拡大の状況により、変更があります。

ひまわりの花 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、タブレットを使って図工の学習をしていました。見ると、ひまわりの写真を見ながら、点々点々…と下絵を描いています。その細やかな描きぶりに、思わず見入ってしまいます。画面は小さいけれど、細かいところを表現したい時はピンチアウト。その部分をしっかり拡大した後で、作業を再開。見事なものです。

もちろんオンライン授業なので、担任の先生は、家で描いている子どもたちにも声をかけます。家で授業を受けている人たちも、しっかりがんばっていましたよ。どんな出来上がりになるのかな?完成したらぜひ見せてくださいね♪

よ〜い どん!! 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっきりとした青空の下、運動場で1年生が50m走をしていました。1年生には「どん!」のタイミングで走り出すことや、描かれたコースの上をまっすぐ走ることも難しい。10月末には運動会もあるので、少しずつ練習をしていかなければなりません。

並んで待っている間「教頭先生〜緊張する〜。」と不安をもらす1年生。でも「どん!」と言われた後は、大きく腕を振りながら一生懸命走っていました。時には、横を走っている友だちをちらちら見ながら、闘志むき出しで走っている姿がとてもかわいらしかったです♪

重要 学校施設開放、枚方子どもいきいき広場の中止延長について

大阪府に発出されている緊急事態宣言の期間が延長され、大阪府内の小中高の部活動が引き続き原則休止になることを踏まえ、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、令和3年9月12日(日)までとしている学校施設開放事業・枚方子どもいきいき広場事業の利用中止期間を令和3年9月30日(木)まで延長とします。

○学校施設開放事業の利用中止期間の延長について

重要 新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について

↓枚方市教育委員会より

平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、現在実施しています、ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、継続して実施いたします。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について

重要 12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて

↓枚方市教育委員会ブログより

ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。

児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。

副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。

枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。

●新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html
●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html

20分休みに読書はいかが? 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀小学校の図書室が、日々素敵にバージョンアップしていることは、今までに何度かお伝えしてきました。(もしも忘れた人がいたら、5月6日6月1日6月21日7月15日のブログを振り返ってみよう♪)2学期になって、感染症対策のため学年ごとに20分休みの開室をしていますが、入り口にはこ〜んな素敵な看板が!!

昨日の雨からの今日の晴天だったので、運動場に遊びに行く児童が多く、今日の図書室にはほとんど子どもがいませんでした。図書室前のカレンダーを見ながら、自分の学年の番の時にはぜひ!20分休みに読書はいかが?

平和への祈りをこめて 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習では(クラスによっては、学級活動の時間に行っています。)伊加賀小のみんなで、広島へ届ける折り鶴を折りました。昨日の紙しばいに続いて、ここでも実行委員さんが大活躍!鶴の折り方の動画を作成してくれ、みんなは動画を見ながら鶴を折りました。
鶴を折る前には、その折り紙の裏に一人ひとり「平和へのメッセージ」を書きます。子どもたちの平和への願いのこもった折り鶴は、この後6年生によって千羽鶴となって広島へ届けられるのです。

いつもは6年生につきっきりで教えてもらいながら折る低学年のみなさんですが、今回は自分たちだけの力で折るとあって、なかなか苦労していました。しかし、最後まであきらめずに頑張って折る姿、とっても素敵でしたよ♪

6年生からのお願い 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に向けた取組を進めていることは、先日のブログ(9月2日)で紹介をしました。その中の折り鶴実行委員が中心となって、1年生から5年生へ「6ねんせいからのおねがい」という動画を作成し、折り鶴のお願いをしました。

少しでも6年生の取組が伝わるように、実行委員さんが「さだ子と千羽づる」の紙しばいを作り、伊加賀小学校のみんなに読み聞かせ(動画)をしてくれました。明日はいよいよ折り鶴づくりです。6年生の気持ちが明日の折り鶴につながればなぁと思います。

枚方市立図書館の新サービス(電子図書館・スマート登録)  9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立図書館よりお知らせです。
令和3年7月1日より、ひらかた電子図書館を開始しました。
また、9月15日より、市立図書館やひらかた電子図書館の利用に必要な登録について、電子申請(スマート登録)の受け付けを開始します。
詳しくは、下記チラシをご覧いただければと思います。
ぜひご利用ください♪

○令和3年7月1日からひらかた電子図書館がはじまります!
○スマート登録、はじめます!

重要 新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 9月7日

枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせがありました。
これは、令和3年8月27日に文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドラン」が示されたことを受け、枚方市の対応が見直されたことによるものです。
本校も今後、この対応に則り新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、下記文書について、ぜひ一度お読みくださいますようお願いいたします。

○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(本文)

○新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について(別紙)

もっと!すすむふね 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中下足室を歩いていると、中庭で2年生の何とも楽しそうな声が!楽しそうなことにはすぐに引き寄せられてしまうので、「何してるの?」と聞くと「すすむふねを作っています♪」とうれしそうに教えてくれました。

水に浮かべて、動かしては「ちょっと作り変えてこよ!」と教室へいそいそと戻る子どもたち。教室では、より遠くへ早くすすむふねを作るべく、真剣なまなざしで取り組んでいました。もっと!すすむふねを作るには、紙パックで作ったスクリュー部分を工夫することが大切らしく、一生懸命私に説明してくれました。どうもありがとう♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会5H
自習教室
3/10 自習教室 心PM
3/11 いきいき広場
3/12 枚方子どもいきいき広場(中止)

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066