最新更新日:2024/11/29 | |
本日:30
昨日:89 総数:208114 |
6年生 クリーン大作戦事前に学校の様々な部屋を調査し、汚れがあるところをピックアップしました。 班ごとに一生懸命、掃除に取組みました! 保護者の皆様には、レモン汁や歯ブラシなど、汚れを取るために必要なものを持たせていただき、ご協力本当にありがとうございました! PTAの取組み(ベルマーク)ベルマークをたくさん集めると、「学校の備品(楽器・体育用品など)」を買うことができます。 ご協力をよろしくお願いいたします。 大災害時児童引き渡し訓練(6月5日 土曜授業)今回は、コロナ感染症対策から、保護者が参集しないかたちで行いました。 2年生 音読発表会(6月4日)めあて『人物の様子を声や動きで表す「音読発表会」を成功させる!そのために場面を分けて、くわしく読む。』 各グループごとに目標を決めて、今日まで練習してきました。 登場人物の気持ちがとても上手に表現されていました。 担任の先生が動画で撮影しています。近日中に自分たちの発表をクラスで観ます。 1年生にさだ小学校を紹介しよう!どのグループの動画も、1年生の目線に立って、わかりやすく工夫された紹介動画でした。 中にはiMovieを使って、BGMやテロップなどが加えられており、目を見張る作品がいくつもありました。 1年生は、知っているお兄さん・お姉さんの発表を聞いて、一つ一つの発表に喜びの反応をしていました。 さだ小クイズ大会(6月3日)三択クイズで、さだ小に関する様々なクイズが出されました! 授業力向上に向けた「研究テーマ」の掲示
今年度、さだ小学校は、
「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」【大阪府】(通称:TM校) に指定されています。(枚方市内の小学校の中から1校) 今年度の【研究テーマ】を毎日意識し、授業力向上に向けて、教職員が一丸となって取り組むことができるように、職員室の前に掲示しました。 さだ小が誇る「イラストレーター 小野田先生」と「書道家 小樋先生」のコラボレーションによる作品です! 眼科検診(6月2日)タブレットも時間を決めて使っていきます。 3年生・4年生の様子(6月1日)4年生、外国語専科の先生とJTE(英語指導助手)の先生で、デジタル教材を使いながら授業をしています。 1年生・2年生の様子(6月1日)2年生、サツマイモに水をあげています。 学校トイレ清掃業務委託
本日より、週2回、トイレ清掃業者の方が来られ、掃除をしてくださいます。
児童朝会(6月1日)校長先生のお話、関先生から水泳指導はまだできませんが水難事故の心得、佐野先生から生活目標の振り返りなどのお話がありました。 3年生・4年生の様子4年生、朝の時間に「しあわせになあれ」の歌を歌っています。 1年生・2年生の様子2年生、1年生に向けて、学校紹介動画を撮影しています。 「放課後自習教室」スタート!
本日から、今年度1回目の「放課後自習教室」が始まりました。
2年生、3年生が対象です。 宿題をしたり、タブレットドリルをしたりするなど、「学習量の確保」と「学習習慣の定着」を目指した学習の場です。 途中からでも、申し込み可能です。 『すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)』
本日は、5年生・6年生を対象に『すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)』を行いました。
『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 『すくすくウォッチ』には、「わくわく問題(教科横断型問題)』があります。 文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。答えは記号を選んだり、文章を書いたり、図をぬったり、絵をかいたりします。答えが1つでないものもあります。 お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみて下さい。 「読書ノート」当選しました!
大阪読書推進会が発行している「読書ノート」が届きました。(応募し、当選しました!)
1〜4年生で100冊達成した児童は「朝日新聞デジタル」に、5・6年生で50冊達成した児童は「朝日新聞」と「朝日新聞デジタル」に氏名が掲載されます。 読書が自分の考えを広げ、深めることに気づき、日常的に読書に親しむことができるように働きかけてまいります。 全国学力・学習状況調査(5月27日)
本日、全国の小中学校で、「全国学力・学習状況調査」が実施されています。
小学校の対象は、6年生です。 【調査の目的】(文部科学省) ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 国語・算数の調査結果の個人票は、後日、各児童に提供されます。 枚方市内の取組として、解答用紙のコピーをとり、自校採点による児童の実態把握・課題整理を速やかに行い、授業改善に活かしていきます。また、教職員自身も問題を解き、今、国が求めている学力観の共通理解を図り、日々の授業にどう活かすか協議し、取組を実践してまいります。 5月26日 クラブ活動 その25月26日 クラブ活動 その1 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |