最新更新日:2024/11/26 | |
本日:21
昨日:163 総数:222689 |
風で車を動かそう 6月16日今日は班ごとにわかれ、下じきで風を起こして車を動かしていました。強い力で遠くへ早く動かそうとしている子が多いなか、4枚目の写真では白線で車をピタッと止められるような動かし方をしているグループも見つけました。「先生見てみて!」とあおぎ方の工夫を伝えてくれましたよ。最後の2枚はスピードレース。勝ち負けじゃないと先生に言われても、思わず力が入ってしまう様子がかわいらしかったです♪ はじめて「し」をつくったよ 6月16日よ〜く見てみると、あいうえお作文にも似たような「し」を作っていました。聞くと詩を作るのは初めてだとか。「かめさん かささす かきくけこ」などかわいらしい詩がいくつも考えられていましたよ。 また、ろう下側の窓には『みんなが みつけた ちいさい「っ」』の木がかざってありました。木の根っこには本当にたくさんの言葉が子どもたちから集められていました。「えがおいっぱい」「はっぴい」など、見つけたらうれしくなりますね♪ 教育実習生が研究授業! 6月15日2人とも伊加賀小学校の卒業生で、ぜひ母校で実習したいと希望し、現在4週間の教育実習をがんばっています。 今日は、6年1組で研究授業を実施しました。算数の授業でしたが、子どもたち一人一人に寄り添いながら一生懸命に教え、また子どもたちも先生のがんばりに一生懸命答えている様子の授業でした。放課後には、今日の授業について先生たちと協議会をしました。6年1組での実習は残り3日。お互いにたくさんの思い出を作れたらなと思います。 Niki先生! Welcome to Ikaga. 6月14日1.児童の英語学習への意欲の向上 2.小学校教員、児童の異文化理解 3.児童が英語でコミュニケーションを図るための機会の提供 を目的として配置しています。そして今日から1週間の間、Niki先生が伊加賀小学校に訪問して下さっています。 今日は初日、6年生の授業があったので見に行くと、英語ルームのある管理棟の3Fから1Fまで聞こえてくる大盛り上がりの声。とっても明るいNiki先生にひっぱられ、子どもたちもノリノリです♪授業中に写真をたくさん撮ったのですが、みんなのリアクションと勢いに写真がぶれまくり(笑) 休み時間には折り紙のプレゼントを持ってくる子どももいて、Niki先生と話したくてうずうずしている子が多く、喜びでいっぱいの伊加賀小学校です!短い期間ですが、よろしくお願いします!! 青空リコーダー教室 6月11日感染症対策&熱中症対策を兼ね備えた「青空リコーダー教室」。木陰で十分間隔を取り、赤白帽子をしっかりとかぶり、のどがかわいたらすぐに水分補給。音色をお届けできないのが本当に残念ですが、タンギングや指使いがとても上手でびっくりしました。また、きれいな音色を運動場で聴かせてくださいね♪ おしゃれなかたつむり 6月11日今日はクレパスで、葉っぱの絵をかいていました。鮮やかな色になるよう色を塗りこんでいくうちに、気持ちと力がどんどん入ってだんだんお尻が浮いてきて…。最後には立ち上がって色を塗っている人もいましたよ(笑)完成が今からとても楽しみです! 6月は沖縄料理が給食に登場! 6月10日6月は沖縄料理が3回出てくるということで、掲示板にも沖縄にちなんだ様々なものが掲示されています。中には「しりしり器」なんていう調理道具もあるとは…驚きですね!今日のメニューは「かやくごはん・うどん・もずくのかきあげ・ぶどうまめ」。こちらの見本の横にもかわいらしいシーサーがいます!サクもちっとしたかきあげはとてもおいしかったです♪ 次の沖縄料理は18日(金)。今からとても楽しみですね! 声や動きであらわそう 6月10日授業の後半では、えっちゃんや大男の声や動きを教科書から読み取り、ペアで役に分かれて実際に表していました。どのペアもとてもいきいきとしていて、見ている私も思わず笑顔なりました。みんなの前で発表したいペアがとても多く、先生もあてるのを悩むほど(笑)。最後の2枚の写真は、あてられて大喜びだった二人の発表の様子です。えっちゃんにおこられて、大男が震えながらしぼんでいく様子、伝わってきますよね! 業務改善推進校 目標&取組共有会 6月9日学校における働き方改革(これまでの教職員の働き方の見直し)は、子どもたちに対して、効果的で充実した教育活動をおこなうため取り組むものです。他校の取組を学びつつ、伊加賀小学校の子どもたちと先生が共に輝けるように、取組を進めたいと思います。 「目標&取組共有会」の詳細は枚方市教育委員会ブログに掲載されています。枚方市教育委員会ブログ(←こちらをクリック)には今日の様子だけでなく、昨年度の取組も紹介されています。伊加賀小学校の取組も掲載されていますので、ぜひご覧ください! 大きい数の読み方・書き方 6月9日授業の中では、ロイロノートとカードを組み合わせ、それぞれの位の数の大きさを感じながら3けたの数字を理解していました。また、おとなりと話し合う時も全体で話し合う時も、とても積極的に考えを伝えようとする姿がとても素晴らしかったです!3枚目の写真のように、友だちの考えを体全体で聞こうとする姿は素敵ですね♪ くっつきの「を」 6月8日今日は、いろいろな場面を想定しながら、くっつきの「を」や「お」を使って文章を書きました。中でも、日に日に使い方に慣れていくタブレットの操作や、一字一字ていねいに書かれたノートの字に大変驚き、感心しました。何より、先生に「あてて!」と強く願って手を挙げる姿や「できた!」「わかった!!」と先生に伝えている姿はとてもかわいらしかったです。 学校看護師の募集について
【看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について】
本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050-7105-8048)までお問合せください。(↑こちらをクリック) 委員会活動 6月7日今日は「代表委員会」「保健委員会」「環境美化委員会」の活動の様子を見に行きました。この3つの委員会は、今月22日にある児童集会で流す動画を協力して撮影していました。何度もリハーサルをしながらの撮影でしたが、みんな積極的に取り組んでいて見ていてとても楽しかったです。どんな動画になるのかは、当日までのお楽しみです♪ ぐんぐん育て 6月7日今日はとても良い天気で、子どもたちはタブレットを手にうきうきした様子で観察をするため中庭へ。自分の鉢へかけよった後は、葉っぱをじっくり見たり、触ったり、においをかいだり。また写真撮影の時は、こだわりのアングルがあるのか、体をよじるなどしながら一生懸命に撮っている姿がとてもかわいらしかったです。教室へ戻った後は、写真を見ながら丁寧に観察カードをかいていましたよ。 歯と口の健康週間 6月4日〜10日「歯と口の健康週間」だから歯を大切にするのではなく、大切な歯だからこそ1年に1回、この時期に保健室の前で立ち止まったり、ほけんだよりを読んだりしながら歯のことを考えてみてはどうでしょうか?(上の写真は保健室前の掲示板、下の写真はほけんだよりからの抜粋です。) 23日・24日には歯科検診があります。そこでもお口の中の健康が確認できますね。 大きい数のひっ算 6月3日見ると、となりの友だちへひっ算の計算の仕方を一生懸命に説明していました。ペアでお互いに説明をわかり合えた後は、クラスのみんなで共有し、「今までに学習した方法と同じだね〜。」と納得。 みんなの机の間を歩いて、話し合いの様子に聞き耳を立てたり、書いているノートをのぞき込んだりしていると、「先生撮って!」と自信作のノートを差し出してきました。見ればノートにはとても丁寧に大きい数のひっ算が書いてありました。 撮影すると「やった!」と笑顔。そんなに笑顔で迎え入れてもらえると私もとても嬉しいです♪またお邪魔します!! どのクラスをのぞいても… 6月2日他にも4年生では、都道府県についてのプレゼン資料を作成しているとのこと。聞けば聞くほど驚きです。使い始めてからたった数ヶ月。でも子どもたちにとってはごく自然にするするとタブレットを活用した学習に取り組めていることが本当に素晴らしいです。ご家庭でも子どもたちのロイロノート、ぜひのぞいてみてください。そして、その頑張りをたくさんほめてあげてほしいと思います♪ ☆図書室アップデート中☆ 6月1日また学校司書さんは、各学年の学習で参考になる本を先生たちと相談しながら選んで下さっています。3年生の国語「自然のかくし絵」では、「ひみつのレポート」を書くため生き物を調べていますが、教室前のろう下には参考になるよう選ばれた本がたくさん飾られてあります。色んな生き物のことが知りたくなってワクワクしますよ! プール清掃 6月1日昨年度はコロナ禍で、プールの掃除も水の入れ替えもなかったので、2年分の汚れがたまっていました。今日のプールサイドは30度を越える暑さでしたが、汚れている部分をはいたりこすったり、ぞうきんでふいたり。とても一生懸命に掃除をしていました。終了の合図がかかると「え〜!もっとしたい〜!!」という声が聞こえてきたのがとてもうれしかったです。 また、放課後には全職員で子どもたちではできなかったところを大掃除。先生たちも6年生のみなさんに負けないようがんばってピカピカにしました。今は緊急事態宣言中で入ることのできないプールですが、いつイエローステージになって入ることになってもいいように準備はバッチリです♪ かくれたカメレオン 5月31日作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見てみると「カメレオンの目が!!」 色とりどりの明るい教室に思わず引き込まれて入っていったのですが、黒板に掲示されている作品の秀逸なこと!細かいところまで丁寧に色が塗られていて、さすが6年生だなぁと思いました。迷って選んだ4枚の作品。どこにカメレオンが隠れているかわかりますか?? |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |