最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:56 総数:291103 |
2年生文化委員会
昨日の文化委員会では、2年生が文化祭で披露する垂れ幕の下絵張り合わせ作業をしました。難しい作業ですが、みんなで分担し、楽しく協力して完成させました!欠席者の代理として手伝いに来てくれた人もいました。お疲れさまでした!
社会科の研究授業をおこないました!単元名は「2.アフリカの産業と新たな開発」で、「アフリカの産業の課題を説明できる!」がめあてです。子どもたちは「モノカルチャー経済の改善や国を豊かにする方法」についてグループで考え、「無償の教育により技術を学ぶ」、「他国からの支援や技術提供を受ける」などの意見を発表していました。 1年1組、2時限目は国語です!
めあては「(竹取物語の)第二場面をまとめる」です。漢字練習のあと、「竹取物語(第二場面)」について、教科書や便覧を参考にし、仲間と協力しながらまとめました。そして、自分たちがまとめた結果を黒板に書き発表しました。
1年2組、3時限目は数学です!
「関数について理解する」がめあてです。まず、いくつかの例題を解き、「ブラックボックス」の法則を発見した後、グループに分かれて色々なパターンの「ブラックボックス」の問題に挑戦しました。数学の得意、不得意に関係なく楽しく取り組むことができました。
2年1組、1時限目は国語です!
漢字練習をしたのち、「徒然草」の作者名や成立した時代をペアで確認し発表しました。そして、全体で音読し、現代語訳を学ぶとともに、歴史的仮名遣いや係り結びなども併せて学びました。
あいさつ運動しています!
次期生徒会役員立候補者が早朝からあいさつ運動をしています。登校する仲間に「おはようございます!」と元気に声をかけています。会釈や小さな声で返答する子どもたちもいますが、心の通ったコミュニケーションができています。
3年5組、5時限目は社会です!
「若者も高齢者も暮らしやすい社会を考える」がめあてです。人口ピラミッドなどのグラフを読み取り、日本の合計特殊出生率が低下した理由や少子高齢化社会の課題について考えました。子どもたちからは「働くことと子育ての両立が難しくなった」、「一人ひとりにかかるお金が高くなった」、「保障の充実と負担増の両立」などの意見がありました。
1年3組、1時限目は特別の教科道徳です!
NHK for School「戦争と国民生活〜日中戦争・太平洋戦争〜」及び沖縄戦の画像を見て、「戦争を起こさないために私たちができること」を考えました。子どもたちからは、「他の国のことを敬う」、「差別をしない」、「戦争の恐ろしさを忘れない」などの意見がありました。
立会演説会に向けて頑張っています!
昨日の放課後は、選挙管理委員会と立候補者集会がありました。
選挙管理委員会では、立候補者一覧表や選挙公報の作成をしました。 立候補者集会では、ポスターや原稿を書いたあと、あいさつ運動に使用するたすきを作成しました。みんな集中して頑張りました!!今日から朝のあいさつ運動もはじまっています。応援よろしくお願いします! 2年生 垂れ幕の下絵選びをしました
6時間目の総合の時間、2年生は文化祭で披露する垂れ幕の下絵選びをしました。
みんなが夏休みに書いてきた下絵をひとつずつ見ながら、良いと思うものをタブレットから投票しました。2年生も少しずつ文化祭に向けての取り組みが始まります。どんなものが出来上がるか楽しみですね。 枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)3年3組、1時限目は英語です!
ペアで、英単語の発音練習や日本語を英単語に変換する練習、「英語暗唱テスト」に向けて長文を読む練習などをおこないました。子どもたちは、先生役と生徒役に分かれて互いに確認し合いました。
2年生、2時限目は理科です!
「光合成にともなう二酸化炭素の出入り」について、実験をおこないました。タンポポの葉を入れた試験管と入れない試験管に息を吹きこんで30分間日光を当てたのち、それぞれの試験管に石灰水を入れ、より白く濁った試験管がどちらかを観察しました。子どもたちは、配付されたワークシートに取り組むとともに、タブレットを通じてその結果を確認しました。
オンラインで朝のホームルーム!
担任の先生からは今日一日の連絡や健康観察をおこないました。子どもたちは配信された臨時休業1日目の課題に取り組みました。教室には誰もいませんが、タブレットを通して子どもたちの様子を確認することができました。
3年1組、2時限目は数学です!
基礎の計算問題に取り組んだ後、周の長さが60cmで面積が220㎠の四角形の一辺の長さを求める問題にグループで取り組みました。子どもたちは協力して答えを考え、積極的に発言し発表していました。
2年2組、5時限目は英語です!
「つなぎ言葉や具体的な説明を求める表現を使うことができる」がめあてです。まず、複数の画像から同じものをグループ化し、そのグループ化した画像の名前から新出単語を確認しました。次に、ペアになり、wellやwhat happenedなどのつなぎ言葉や説明を求める表現を使って互いにコミュニケーションしました。
2年4組、1時限目は特別の教科道徳です!
戦争ジャーナリストの山本美香さんが厳しい紛争地帯で仕事をつづけた理由は何かを考えました。子どもたちからは、「戦争や争いごとのない平和な世界をめざすために関心をもってもらいたかったため」、「多くの若者たちに平和な世界を自分が創るという強い意志を持ってもらいたかったため」などの意見がありました。
(お知らせ)長期休業明けの自殺予防について
文部科学省からのお知らせ「長期休業明けにおける自殺予防について」につきましては、こちらをご覧ください。
⇒ 【文部科学大臣のメッセージ】中学生・高校生のみなさんへ ⇒ 【文部科学大臣のメッセージ】保護者や学校関係者等のみなさまへ 感動のエピソード…
先週のこと。野村中町付近にて、高齢の女性が転倒したところに遭遇した2年生の生徒2名が、その高齢の女性を介助してくれたとのことです。今日(9月6日)、地域の方から教えていただきました。地域の方も大変喜んでおられました。その話を伺ってとてもうれしく思いました。ありがとう。
堀越信司(ほりこしただし)さんが「銅メダル」を獲得されました!!!堀越信司さんからのメッセージ・・・ 「昨年、メダルを獲ることをみなさんの前で約束しました。その約束が果たせて本当にうれしく思います。メダルを持って必ず津田中にお伺いします!応援ありがとうございました!」 |
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |