最新更新日:2024/05/31
本日:count up66
昨日:190
総数:177468
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

修学旅行 その32 新山口に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のプログラム、秋吉台サファリランドでの活動をあとにして、新山口駅に到着。順調に行程が進み、時間調整のために待合広場で乗車までの時間を過ごしています。思い思いにトランプやカードゲームをしています。帰宅まで後わずか。残り時間を惜しむかのように、全員元気に過ごしています。

修学旅行 その31 最後の買い物チャンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず、昼食後は最後の買い物へ。ここでは、家族へのお土産よりも自分自身のお土産を買っている児童が多い印象です。ぬいぐるみを眺め、「かわいい・・」なんて声があちこちで聞かれました。ナップサックの中は、パンパンに膨らんでいました。

修学旅行 その30 昼食のカレーは美味しかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼食は、カツカレー。大きなカツがカレーの美味しさを引き立てます。今日も同一方向を向いての黙食です。が、お腹がいっぱいになりました。レジの混雑を緩和するため、食べ終わった人から順に最後の買い物へ。
お小遣いを全額使い切るのでしょうかね・・・。

修学旅行 その29 ふれあい体験(4)

画像1 画像1
ホワイトタイガーは、ダントツの人気でした。鋭い眼光に大きなきば。
迫力満点でした。

修学旅行 その28 ふれあい体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カンガルーやレッサーパンダ、やぎなども人気の小動物ですが、雨のために厩舎からなかなか出てきてくれません。うーーーーん、残念!!

修学旅行 その28 ふれあい体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
モルモットは大人気。気温が低い今日は、モルモットの暖かさに癒されます。「心臓がドキドキしている」とは、ある先生の言葉。そりゃそうでしょう。だって生きているんだもの。しかし、3人になでられているモルモットはどんな気分なんでしょうかでしょう?きっと児童の優しい気持ちが伝わって、モルモット自身も癒されているのでしょうね。

修学旅行 その27 ふれ合い体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から新設された犬とのふれあい体験。
自宅では、犬を飼っている児童は積極的に触れ合っています。
が、行動班の中には「犬が苦手」という児童も。それはそれなりに楽しんでいました。
ところで、パグさん、鼻をどこかにぶつけたのでしょうか??

就学旅行  その26 サファリランド見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中から園内を見学するサファリツアー。
やはり人気は、虎やライオンです。
ハイエナの赤ちゃんも誕生したそです。このあと、ふれあい広場で小動物との時間を過ごします。

修学旅行 その25 秋芳洞見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞の出口はとても景色が良いところです。約1kmの洞内見学を終え、「やっぱり自然はすごいな」と改めて感じさせられました。

修学旅行  その24  秋芳洞見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞内を見学しました。
巨大な「黄金柱」には思わず息を呑みます。こんな大きな石柱になるには一体何億年かかることやら。想像するだけでも大自然の凄さが分かります。

修学旅行 その23 秋吉台展望台で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が少し強くなってきました。晴れているとヒツジの群れのように白く見える石灰岩も、雨に打たれて黒っぽくなってしまっています。それでも展望台に上がって、雄大な景色を楽しみました。
展望台の大きな双眼鏡からはどんな景色が見えるのでしょうね?
あっ、そうそう。双眼鏡を覗くにはお金が必要ですよね!

修学旅行 その22 退館式(お世話になりました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がったとは言え、地面が濡れているので朝食後に退館式を行いました。昨日、本日と美味しいご飯や部屋の準備、お風呂の準備とたくさんのおもてなしの心に触れることができました。
ありがとうございました。
お茶を入れてくださった水筒を受け取り、各部屋で今しばらくゆったりと過ごします。

修学旅行 その21 朝食です(お腹すいたな~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝食は、大きなパンとサラダ、ウインナーにオムレツと朝食から豪華です。少し眠そうな様子の児童も朝食を前に表情がはっきりしてきます。雨も上がったようです。今日もアクティブに活動していきます。

修学旅行 その20  起床です

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。修学旅行も二日目の朝を迎えました。起床時間を過ぎても布団の中でぐっすり眠っている児童を起こして回りました。どの子もぐっすり眠れたようで、「眠い〜〜」と言いながらも元気に部屋の片付けを始めました。朝は検温からスタートしています。
天気は雨模様です。サファリへ行く頃には、上がってくれるといいのですが。
ともかく、今日1日、怪我なく楽しんでほしいと思います。

修学旅行 その19 室長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
全てのプログラムが終了しました。各部屋で就寝準備をしている間に室長さんは室長会議を行いました。明日の予定の確認や注意点、変更点や天候による予定変更等についてもお話がありました。
今日1日、しっかり平和学習を行うことができました。教室で学ぶより実物を見た方が遥かに真実味が伝わってきました。明日も秋芳洞やサファリランドで仲間との絆を深め、思い出をたくさん持って帰ることが出来るよう、みんなで協力して活動していきたいものです。今日1日、本当にお疲れ様でした。
これにて、本日のブログ更新は終了となります。
明日もみんな元気いっぱい楽しむことができますように。
そして、雨が降りませんように、、、。   おやすみなさい。

修学旅行 その18 クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでそれぞれのグループが考えた出し物をクラス全員で楽しみました。扉の向こうから聞こえる楽しそうな声に思わず扉を開けたくなります。それぞれの学級での仲間との絆を深めることができたのではないでしょうか。明日の班行動もきっと楽しいものになることでしょう。後は、天気が、、、。

修学旅行 その17 入浴

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の疲れをとりましょう。ゆっくり湯に浸かって今日の自身の活動を振り返るにはもってこいかも、、、。少しホッコリした顔がなんとも言えません。
子どもたちは元気なのですが、先生たちは、少々お疲れ気味かも???
マッサージ器具の試用に余念がありません!!!

修学旅行  その16 夕食後の買い物など

画像1 画像1
画像2 画像2
豪華な料理に舌鼓を打った後は、クラスごとに入浴・買い物・くラスレクに取り組みます。特に買い物は、おうちの人の顔を思い浮かべながら考え込んでいる姿がなんとも微笑ましく感じます。もみじ饅頭は業者さんとホテルの事情で月曜日に学校へ届くことになりました。修学旅行終了時に紅葉饅頭が届かないことになります。ご賢察の上、ご理解ご協力をお願いいたします。

修学旅行 その15 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食の時間。豪華な食事を前に笑顔が溢れています。楽しく会話しながらとは言えませんが、豪華な食事を楽しんでほしいと思います。
今日一日天気にも恵まれ、平和公園では、傘要らずでした。明日も晴れることを願うばかりです。
美味しそうだとはいえ、あまり食べすぎないようにしてほしいものです。明日の活動のために体調を整えるための食事にしてほしいですね。

修学旅行 その14 宿舎に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎の「梅乃屋」さんに」到着しました。天然温泉もある宿舎だと伺っています。入館式を終えたあとクラス毎に入浴・買い物・クラスレクの予定です。全員、とっても元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600