最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:163 総数:222676 |
4年生から6年生へ 3月10日2つに折られたカードをゆっくり広げてみると、そこにはとても素敵なお花が咲きました!カメラを向けると、うれしそうにカードを見せてくれる6年生。心にもお花が咲いたような、とてもあたたかい気持ちになりますね。4年生の優しい気持ちのつまった、素晴らしい贈り物♪ 4年生、ありがとう! 5年生へのバトン 3月10日6年生のバトンが渡されたのは、もちろん今日だけではありません。伊加賀小学校で共に過ごす中で、いろいろなバトンをみんなが受け取っています。今日、6年生のろう下に5年生からのメッセージが貼りだされました。クラブや委員会、運動会の係活動などでの6年生の姿を5年生はしっかりと覚えています。 「6年生のバトンを受け取ってがんばります」 「下級生を支える立派な6年生になります」 「今の6年生みたいに優しい6年生になりたい」 ありがとう、6年生。がんばれ!5年生。 卒業式予行 3月10日また、今日は保護者席の所に5年生を招待し、5年生は卒業式予行を見学しました。自分たちの1年後の姿を想像しながら、とても真剣な態度で6年生の様子を見ていました。コロナ禍で、卒業式への参加はできないけれど、かっこいい6年生の姿を目に焼き付けたことと思います。 さあ、卒業まであと6日。やるしかない!! トイレが新しくなりました! 3月10日学校のトイレとは思えないピカピカのトイレ。朝から子どもたちは興味津々。1階には男女トイレ、2階には女子トイレ、3階には男子トイレがあり、どの階にも多目的トイレ「みんなのトイレ」があります。掃除時間には、これからもきれいに使えるように子どもたちが一生懸命みがいていましたよ♪みんなのトイレを、みんなで大切に使っていきましょう! 卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について
枚方市教育委員会化から、卒業後及び春季休業中に、お子さまが新型コロナウイルス感染症の陽性となった場合について、お知らせがありました。
また、新型コロナワクチン接種の小児接種(5〜11 歳)が、枚方市において、令和4年3月11 日から開始となるにあたり、改めて、新型コロナワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱も、お知らせいたします。 ○卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について なお、枚方市における、小児接種(5〜11歳)の詳細については、下記URLをご確認ください。 ★枚方市HP新型コロナワクチン特設サイト★ 【小児接種(5歳から11歳まで)について】 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037907.html 新しい登校班、出発進行!! 3月9日地区児童会では、6年生の班長・副班長さんにお礼をした後、協力して新1年生へお手紙を書きました。また並び方が変わるので、新班長さんを中心に並ぶ練習もしていました。どの班も、新しい班長さんの頑張っている姿が見られ、とても頼もしかったです。これからも、安全な登校ができるよう、みんなで協力してくださいね! オンラインで記録証授与式 3月9日チーム「枚方市立伊加賀小学校」の6区間9500mの記録は39分24秒でした。また、駅伝メンバーの他にもタイムトライアルにチャレンジしたメンバーにも記録証を渡し、みんなのがんばりを伊加賀小学校のみんなで称え合いました。練習期間も短く、寒い日々でしたが、本当によくがんばっていました。改めて、チーム伊加賀のみんなに拍手!! 1年間をふりかえって 3月8日「キャリアパスポート」とは 1.小学校から高等学校までの取組をつなぎ、今の自分と将来の自分とをつなげる。 2.自己評価するだけでなく周囲の大人等が対話的に関わることで、自らの変化に気づき、自己理解へつなげる。 3.児童・生徒が今まで何を考え、努力してきたかを教員が把握し、児童・生徒の理解につなげる。 ことを目的とし、小学校から高等学校までの学校の教育活動全体を通して行う取組です。 2年生の書いているところを見ると「とびばこがとべた」「なわとびができた」「タイピングができるようになった」など様々な成長が記されてありました。また、3年生に向けてがんばりたいこともたくさん書いてありました。2年生もあと残り少し。素敵な3年生になるための準備が着々と進んでいます♪ 枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021 結果発表
枚方市立中央図書館より「枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021」のお知らせが届きました。配布文書に投稿しましたので、ぜひご覧ください。新しい本との出会いのきっかけになると嬉しいです♪
○枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021 結果発表 地区児童会に向けて 3月7日地区児童会で集まる教室の場所を、実際に歩いて覚えているところでした。今までは、班長さんにお迎えに来てもらっていた1年生ですが、一つお兄さんお姉さんになると、自分で教室移動しなければなりません。新しい1年生を迎える準備が、いろいろな所で進んでいます♪ 形に注目して箱を仲間にわけよう 3月4日また、ノートにまとめる場面では、ノートに書く人やロイロノートのカードにまとめる人など、子どもたちが学びやすい方法を選びながら学習していて、感心しました。タイピングがとても早くなっていることにも、びっくりです。最後には、直方体と立方体の共通点について、シンキングツールを使いながら、面・辺・頂点など様々な角度から考えている所が素晴らしかったです。 2年生から6年生へ 3月4日2年生3人が「失礼します」と教室へ。全員で6年生の教室へ行くことはできないので、代表者が教室へ行き、担任の先生がGoogle Meetを使ってその様子を教室にいる2年生に映していました。「中学生になったら勉強が大変になると思うので、この栞を使って時々僕たちのことを思い出してください。」と6年生へ素敵な栞のプレゼント。あいさつを聞く時も、栞を受け取る時もとってもうれしそうな6年生でした。教室を出ると「ドキドキした〜」の声がかわいらしい2年生です。 いつまでもいつまでも、大切に使ってくださいね!! 給食もひなまつり 3月3日今日の清潔保さんはお内裏さま、ミニ保さんはお雛様でした。また、すまし汁の中にはラッキーにんじんやラッキー湯葉がお花の形のかまぼこと一緒に入っているので、おつゆの中はお花満開です。舌だけでなく、目でも楽しむ伊加賀小学校の給食です。調理員のみなさん、いつもありがとうございます!とってもおいしくいただきました♪ 今日はひなまつり 3月3日見つけた!「ひなまつりの本とくしゅう」どの表紙も全然ちがう雰囲気で、楽しそうです。すると、早速その中から1冊借りている人を発見!また一つ、素敵な本との出会いになったらいいなと思いながら見ていました。入学したころは、本を1冊借りるのにもすごく時間がかかっていたのになぁ…。子どもたちの成長をとてもうれしく感じることができました。 ぼうグラフを読み取ろう 3月2日気づきが多ければ多いほど、グラフの活用もきっとすいすいできるはず!友だちが発表する場面では、とてもうれしそうに発表する人を見つめたり、発表の後に自然と拍手したり。とてもかわいらしい姿が見られ、私もうれしい気持ちになりました。 「ひらかた電子図書館」についてのお知らせ
「ひらかた電子図書館 〜べんりな電子図書館をつかってみよう〜」 というお知らせが市立中央図書館より届いていますので、ご活用ください。
貸出カードを作っていなくても、どんな本があるのか見ことができます。 ぜひ、ひらかた電子図書館をのぞいてみてください。 ○ひらかた電子図書館へはこちらから↓ https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/ ○ひらかた電子図書館の使い方はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035377.html 3月18日に向けて、練習初日 3月1日また、証書授与の練習では、返事や歩き方、証書の受け取り方など初めて尽くしだったので、みんな緊張しながら取り組んでいる様子が見られました。3月18日まで残り13日。本番に向け、充実した日々を積み重ねていけるといいですね。 心をこめて、場を清める 3月1日最後まで一生懸命5年生が取り組んでくれたおかげで、気持ちの良い式場が完成しました。本当にありがとう!!卒業式まであと13日。卒業式に向けて気持ちを高めていける場になるといいですね。5年生のみなさんの気持ちが6年生に届きますように! オンライン情報モラル研修 2月28日これは、9月に伊加賀小学校の全児童・全保護者にやっていただいたネットアンケートをもとに、伊加賀小学校のネットに関する特徴を説明していただき、今後の情報セキュリティや情報モラル教育の方策を提案していただくものです。 伊加賀小学校の特徴(診断レポート)は… 1「過去1年間以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokの利用が平均を上回っている。 2「家の中では、ゲーム、ケータイ、スマホやパソコンなどを利用する時のルールはありますか」の項目で「ない」と回答した割合において、児童と保護者の間に大きく差のある学年がある。 3「学校以外で普段使っている機器について教えてください」についての回答で1・2年生が平均より上回る使用率である。 とのことでした。 また、「過去1年以内で使ったことがあるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての児童の回答と「過去1年以内でお子さんが使ったことがあると思われるインターネットのサービスを教えてください」の項目で、TikTokやInstagramの利用についての保護者の回答に大きな認識の差も生まれていました。 ネットとの付き合い方は、現代社会において大きな課題です。禁止・制限の言葉が続くと子どもたちは隠すようになります。大人がよき理解者・相談者となり子どもたちが良いネットの使い手になるためには、子ども・学校・保護者が同じ方向を向き、行動の善悪を自分で判断できる力をつけていきたいですね。 喫煙の害 2月28日子どもたちは、学ぶ前からいろいろな知識を持っており、聞いていてさすがだなぁと思いました。また、写真で喫煙している人の肺を見た時に、思わず目をそらす子どもも。心と体の健康のためにまた一つ大切なことを学びました。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |