最新更新日:2024/11/26
本日:count up26
昨日:163
総数:222694
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

大きい数のひっ算 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、算数の学習をしていました。
見ると、となりの友だちへひっ算の計算の仕方を一生懸命に説明していました。ペアでお互いに説明をわかり合えた後は、クラスのみんなで共有し、「今までに学習した方法と同じだね〜。」と納得。

みんなの机の間を歩いて、話し合いの様子に聞き耳を立てたり、書いているノートをのぞき込んだりしていると、「先生撮って!」と自信作のノートを差し出してきました。見ればノートにはとても丁寧に大きい数のひっ算が書いてありました。
撮影すると「やった!」と笑顔。そんなに笑顔で迎え入れてもらえると私もとても嬉しいです♪またお邪魔します!!

どのクラスをのぞいても… 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に4年生の教室をのぞいてみると、3クラスともタブレットを使った学習をしていました。1組では、ごみを減らすための「4R」の取組の学習。2組では、国語「たしかめながら話を聞こう」でメモを取りながら話を聞いて質問をする学習。3組では、ごみについて新聞を作っていました。

他にも4年生では、都道府県についてのプレゼン資料を作成しているとのこと。聞けば聞くほど驚きです。使い始めてからたった数ヶ月。でも子どもたちにとってはごく自然にするするとタブレットを活用した学習に取り組めていることが本当に素晴らしいです。ご家庭でも子どもたちのロイロノート、ぜひのぞいてみてください。そして、その頑張りをたくさんほめてあげてほしいと思います♪

☆図書室アップデート中☆ 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本校に学校司書さんが配置されていいることは5月6日のブログで紹介しましたが、その学校司書さんの協力で今、図書室が明るく素敵に生まれ変わっていっているんです!面展台には、とても可愛らしいおりひめとひこぼしが飾られています。また、別の場所には図書室の地図や本の分類などの掲示物。図書室で過ごすのが、どんどん楽しくなりますね♪

また学校司書さんは、各学年の学習で参考になる本を先生たちと相談しながら選んで下さっています。3年生の国語「自然のかくし絵」では、「ひみつのレポート」を書くため生き物を調べていますが、教室前のろう下には参考になるよう選ばれた本がたくさん飾られてあります。色んな生き物のことが知りたくなってワクワクしますよ!

プール清掃 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に6年1組と2組のみなさんでプールの掃除をしました。
昨年度はコロナ禍で、プールの掃除も水の入れ替えもなかったので、2年分の汚れがたまっていました。今日のプールサイドは30度を越える暑さでしたが、汚れている部分をはいたりこすったり、ぞうきんでふいたり。とても一生懸命に掃除をしていました。終了の合図がかかると「え〜!もっとしたい〜!!」という声が聞こえてきたのがとてもうれしかったです。

また、放課後には全職員で子どもたちではできなかったところを大掃除。先生たちも6年生のみなさんに負けないようがんばってピカピカにしました。今は緊急事態宣言中で入ることのできないプールですが、いつイエローステージになって入ることになってもいいように準備はバッチリです♪

かくれたカメレオン 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がロイロノートで図工の鑑賞をしていました。
作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見てみると「カメレオンの目が!!」

色とりどりの明るい教室に思わず引き込まれて入っていったのですが、黒板に掲示されている作品の秀逸なこと!細かいところまで丁寧に色が塗られていて、さすが6年生だなぁと思いました。迷って選んだ4枚の作品。どこにカメレオンが隠れているかわかりますか??

重要 緊急事態宣言期間延長に伴う事業中止の延長について(お知らせ)

枚方市教育委員会から、下記の内容について通知がありましたのでお知らせします。

〇学校施設開放事業の利用中止の延長について
 6月20日(日)まで
 →詳しくはこちらをクリック

〇枚方子どもいきいき広場事業の中止の延長について
 6月19日(土)まで
 →詳しくはこちらをクリック

重要 緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について 5月28日

↓枚方市教育委員会ブログより(右記からアクセス可)

大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


(1) 授業について

・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2) 修学旅行等について

・令和3年6月22日まで中止または延期

※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年6月20日まで中止または延期


(3) 部活動について

・令和3年6月20日まで原則休止

※ただし、公式大会への出場等、学校が必要があると判断する場合は、感染防止策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。

また、この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して行います。

なお、いずれの場合においても、感染リスクの高い活動は実施しません。


(4) 授業参観、学級懇談会等について

・令和3年6月20日まで中止または延期

※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。

目指せ!マットの達人  5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2年生がマット運動をしていました。
今日は前転と後転の学習でした。みんなで声かけあってとっても仲良く準備する姿が素敵♪です。準備の後、事前にロイロノートで配られた「できるポイント」を確認しながら、前転や後転の練習をしました。

タブレットで前転・後転をしているところをお互いに動画で撮影し、再生しながら班で良いところや改善するところを話し合っていました。自分の姿を客観的に見ることができるのがこの学習の良いところです。お互いに「ここ曲がってんで」など声をかけ合っていました。中には「もうちょっとゆっくり回って〜」とお願いする人もいて、思わず笑ってしまいました。スロー再生機能、さっき先生に言われていたのになあ(笑)

6年生全国学力・学習状況調査 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から「令和3年度全国学力・学習状況調査」を実施しています。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、中止されましたが、今年度は予定通り行われています。

子どもたちは、とても集中しながら先生の話をしっかりと聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、始まる前に説明を聞いている様子と始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散です。
5年生も今日の午前中、大阪府の小学生すくすくテスト(すくすくウォッチ)に取り組んでいます。
「今の自分を知り、これからの自分を見つめる」経験になればいいなと思います。がんばれ5年生!6年生!!

今が旬!! 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に入ると、図工の学習で「びわ」の絵をかいていました。
タブレットで撮影したびわを、ズーム機能で拡大しながら細かいところまで観察してかいていました。実や葉の色を混ぜ合わせて作りながら、ていねいに色を塗る様子を「すごいなあ」と感心しながら見ていました。

また、振り返ると壁にはおいしそうな玉ねぎが掲示してありました。
前を向けばびわ。振り返れば新玉ねぎ。どちらも旬で今しかできない学習です。びわの絵の完成が今から楽しみです♪

重要 非常変災時における措置の改定について(お知らせ) 5月26日

令和3年(2021年)5月26日
保護者の皆様へ
枚方市教育委員会

非常変災時における措置の改定について(お知らせ)

入梅の候、保護者の皆様におかれましては、ご清祥のことと存じます。
令和3年(2021年)5月20日に改正災害対策基本法が施行、さらに令和3年(2021年)5月21日に発生した大雨の状況をふまえ、現行の基準を以下のように改定することとしました。

(改定内容)
枚方市に土砂災害警戒情報又は校区内に避難指示が発表・発令された場合については、気象情報及び避難情報により、暴風警報、暴風雪警報、洪水警報の解除時の対応と異なる場合がある。

対応が異なる場合の例
・各種警報が解除されたが、校区内に避難指示が発令されている箇所があり、通学路等の状況から臨時休業を継続する。(又は対象の地域の児童・生徒のみ登校を見合わせる。)

保護者の皆様におかれましては、各学校園からお知らせの非常変災時における措置をもとに、日頃から非常変災時の行動等について、お子様とご確認いただければ幸いです。
ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。 

台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業について

小中学校講師登録募集!(枚方市教育委員会)

画像1 画像1
枚方市では、小中学校の講師を募集しています!
現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度下記連絡先までお電話ください。

詳しくは、枚方市教育委員会(教職員担当)ブログへ←こちらをクリック

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

初めての外国語活動 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生には初めての学習がたくさんあります。理科・社会・毛筆・リコーダー…。その中の一つに外国語活動があります。1週間に1時間、上の写真は5時間目の様子です。

最初は「I'm sleepy」なんて言っていた人もいましたが、そんなことは全く信じられないくらい最初から最後まで、元気いっぱい体いっぱい楽しんでいました。音楽にのって数を数えたり、先生や友だちと英語でじゃんけんをしたり。勝っても喜び、負けても喜び、あいこでも喜ぶ…(笑)こんなに楽しい時間なら、45分の授業もあっという間ですね。

枚方市教育委員会より学校訪問 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会は昨年度、学校園個別の課題に応じて適切な指導・助言を行い、学校園を元気にする「学校園支援訪問チーム」が発足しました。
今日は、その「学校園支援訪問チーム」担当の指導主事が来校され、本校の様子を見ていただいたりお話をさせていただいたりしました。

児童がとても上手にロイロノートを使いこなしていること、中でも1年生が自分で撮影した写真を見てズーム機能もうまく使いながら絵をかいている様子に感心しておられました。そして校内がきれいで伊加賀小学校のみなさんがとても落ち着いて学習していることについて大変ほめていただきました。みなさんの頑張りが伝わることが私もとても嬉しいです!

鎌倉幕府の政治 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、鎌倉幕府について学習していました。
将軍源頼朝が、どうやって武士を従えていたのか「守護・地頭」「御家人」「御恩と奉公」などのキーワードをもとに調べ、ロイロノートにまとめていました。

とにかく学びに向かう集中力がすごい!知りたいこと・調べたいことが多すぎて時間内にまとめられず家庭学習へ…。ロイロノートの提出箱をのぞいてみると、詳しくまとめられている人がたくさんいました。次の時間にみんなで共有するのが楽しみですね。

タブレットであさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もやんでいたので、4時間目の生活の時間にあさがおの観察をしました。あさがおを植えてから毎日、水やり以外に登校時や休み時間、下校前にもあさがおの様子を必ず見に行く1年生がいます。とっても素敵なことです。

そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑)

かける数と積の大きさの関係は? 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしていました。
問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。

考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです!

月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、突然の臨時休校でしたがどんな一日だったでしょうか?
先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。

写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。
まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪

重要 臨時休校のお知らせ 5月21日

10時現在、洪水警報が発令中ですので、本日は臨時休校といたします。
(留守家庭児童会児童については11:00の時点で警報が解除されましたので、13:15から開室します。)

非常変災時の措置について←こちらをクリック

似ているところやちがうところを考えよう 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わり算の学習をしていました。
問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。

自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 自習教室 心PM
3/11 いきいき広場
3/12 枚方子どもいきいき広場(中止)

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066