最新更新日:2024/06/18
本日:count up180
昨日:150
総数:136636
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

12月23日(木)学年集会

いよいよ2学期も明日まで。今日は1年から3年の各学年で学年集会が行われ、各クラスの反省などが発表されました。どの学年もしっかり考えられていましたね。この反省をもとに、3学期1年の総仕上げをしていってほしいと思います。(写真は上から1年、2年、3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 角度の作図(2)  1年数学

1年の角度の作図、今日は1組です。75度の作図を3種類、コンパスと定規で行います。頭をひねらせて考えました。色々な方法がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火)リスニングテスト  2年英語

2年の英語は少人数のクラスで、それぞれリスニングテストの練習をしています。かなり難しそうでしたが、聞き取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) 惑星とは・・   3年理科

3年生の理科では、天体の学習をしています。今日は「惑星とは何か」の説明を先生がしています。冥王星はかつて「惑星」でしたが、最近は「準惑星」と言われていることはなぜなのか、わかりましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月)2年生の廊下で・・

個人懇談が続いています。2年生の教室前廊下には、2年生が総合的な学習で取り組んだ「ひらパープロジェクト」の新聞が貼り出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) クラスレク  1年

2学期もあと1週間になりました。今日の4時間目は、1年生がそれれのクラスでレクレーションを楽しんでいます。1組・3組はグラウンド、2組は教室、4組は体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 学年レクレーション  2年

今日から個人懇談が始まるため、授業は午前中までです。4時間目、2年生は学年全員がグランドに出て、学年レクレーションを楽しみました。内容は、クラスの代議員を中心とした学年レク実行委員の人たちが準備をした、借り人競争やフラフープ送りなど、自分たちで考えたものです。もちろん進行も生徒たちで行っています。楽しい1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二中だより12月の2号

二中だより12月の2号を発行しました。以下のURLよりご覧ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

いただきます!今日の給食  12月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー> まぐろの竜田揚げ・小松菜の炒め物・クーブイリチ・野菜のすまし・ご飯・牛乳

まぐろの竜田揚げは、しっかり味がついていて、量もかなりボリュームがありました。まぐろは焼いたり揚げたりするとパサパサした感じがすることがあるのですが、今日は揚げてからタレにつけてあったので、パサパサした感じがなく、ご飯のおかずとして美味しくいただきました。クーブイリチは沖縄の料理で昆布の炒め物。今日は昆布より、筍などの具の方が多く、少しクーブイリチっぽくない感じでしたが昆布のいい味が出ていました。

12月15日(水) 絵手紙   3年美術

美術室では3年生が、墨と顔彩を使って絵手紙作りをしています。言葉とそれにあった絵を合わせた素敵な作品ができつつあります。卒業を間近に控えた3年生たちの思いが作品から溢れてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)  角度を作図する   1年数学

1年生の数学の教室では、定規とコンパスを使って、○度の角、というような角度の作図を行なっています。一つの角度を作図する方法は一つではありません。先生の「75度の書き方を3種類考えよう」という問いに、皆それぞれ頭をひねらせています。友達のところで教えてもらったり、教えてあげたりの学び合いの学習も教室のあちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 三平方の定理  3年数学

3年生の数学では、三平方の定理を学習していました。「直角三角形の直角をはさむ2辺の長さの平方の和は、斜辺の長さの平方に等しい」という定理を実際の図形を使って自分で確認してみます。短い2辺をそれぞれ1辺とする2つの正方形を切って、一番長い辺を1辺とする正方形に重ね合わせてみます。ピッタリあえば定理が正しいことがわかりますが、さて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  12月14日(火)

画像1 画像1
<メニュー> ピビンバ・しゅうまい・わかめスープ・ご飯・牛乳

今日はピビンバとわかめスープという、韓国風のメニューです。「ピビンバ」の「ピビン」は「混ぜる」の意、そして「パ(プ)」が「飯」を意味し、混ぜるご飯のことです。韓国ではご飯のうえに具をのせて、思いっきり混ぜて食べます。今日は、お肉の入ったちょっと贅沢な具がたっぷりでしたので、これをご飯の上にのせていただきます。(この容器では少し混ぜにくいですが)わかめスープは、韓国では誕生日に食べる習慣があるそうです。今日のわかめスープはわかめ以外の具もたくさん入っていました。

12月14日(火) 冬の彩り

学校の木々もすっかり葉を落としてしまい、いよいよ本格的な冬の到来ですが、その中でもひときわ彩りを放っている植物があります。サザンカ(山茶花)です。濃いピンク色の花が満開です。校内の何ヵ所かサザンカが咲いているところがあります。この写真は、中庭のサザンカです。
画像1 画像1

12月14日(火)午後の授業  2年英語・数学

今日の5時間目の授業。英語は少人数での授業ですが、次々と示される英文を訳していきます。数学は、平行四辺形の照明を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火) 12月22日に食べるものは?  2年家庭科

2年生の家庭科の授業で、行事食を調べています。ひな祭りには?お正月には?など班で調べて、発表します。先生からは、「12月22日は何の日?」との問いかけがありました。「冬至」と答えている人がいました。では冬至に食べるものといえば・・
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食

画像1 画像1
<メニュー> 焼き魚(ホッケ)・五目豆・キャベツの炒め煮・赤味噌おでん・ご飯・牛乳

今日の赤味噌おでんは、愛知県名古屋でよく食べられています。そして愛知の味噌といえば、八丁味噌という赤味噌が有名です。私たちが普段食べている味噌よりずいぶん黒っぽい色をしていますし、味も濃い感じがします。それだけに、味噌煮込みうどんや今日の味噌おでんなど、煮込み料理に使うと美味しいです。今日の味噌おでんも、赤味噌の味がよく具にしみていて、美味しいおでんになっていました。だしもたくさん入っていましたので、味噌汁のように飲んでいただきました。

12月13日(月) My Dream 3年英語

3年生の廊下に、3年生一人一人が書いた英語の掲示物があります。テーマは「My Dream」自分の夢を、習った英語の表現や単語を使って作文したものです。どれも、かなり難しい単語も使って、高度な英作文になっています。内容もよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)  企業が業績を伸ばすのは・・  3年社会

3年生、社会科公民の授業です。このコロナ禍でも業績をあげている企業はなぜなのか、私たちの身近なお店や会社がどんな工夫をしているのかなどを考えました。さまざまな企業が、それぞれ色々な工夫をしていることがわかります。行きた社会の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  12月10日(金)

画像1 画像1
<メニュー> ぶり大根・白菜の塩昆布炒め・豚汁・ご飯・牛乳

今月は中部地方の料理が何度か出ますが、今日はぶり大根です。富山県では美味しい鰤がたくさん取れることから、富山県の郷土料理に選定されています。冬場にはぶりに脂が乗って美味しくなってくるので、冬の料理です。ぶり大根といえば、ぶりのあらを使って作るのが通常だと思いますが、給食のぶり大根には、立派なぶりの切り身で作っているので、骨が苦手でぶり大根を敬遠している人にも美味しくいただけます。ぶり大根としてはちょっと贅沢なものになっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624