最新更新日:2024/11/29
本日:count up24
昨日:89
総数:208108
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

さだ図書館見学 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ図書館、さだ生涯学習市民センターの役割を知り、様々な様子を見学することができました!

さだ図書館見学 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校区内にある「さだ図書館(さだ生涯学習市民センター)」に行きました!

学校の様子 その3(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、理科の授業。
どんなつなぎ方をしたら、豆電球はつくかな?

2年生、国語の授業。
単元計画(学習計画)のもと、毎時間、計画的に力をつけています。

5年生、理科の授業。
ふりこの動きのきまりを見つけられるかな?

クラブ活動(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もクラブ活動を楽しみました!

学校の様子(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)6年生、国語の授業
話し合い活動の音声をiPadを使って録音しています。話し合いの時のポイントを意識して取り組めているか、振り返りをします。

(中)6年生、図工の授業「くるくるクランク」
クランクの仕組みで、動くおもちゃを作っています。

(下)5年生、隙間の時間に「タイピング選手権」に挑戦しています。

『枚方つーしん 代表取締役 原田一博さん』来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月22日に行う「夢や志を育む『ドリームプロジェクト』(キャリア教育)」で講演していただく【枚方つーしん 代表取締役】の「原田一博さん」にお越しいただきました。

「枚方つーしん」は皆さんご存知の通り、枚方市で月間300万を超える閲覧数を誇る地元情報サイトです。2023年度中には府内全ての自治体でサイトを立ち上げる計画だそうです。

教頭の学生時代の繋がりから、この度のプロジェクトに参加してくれることになりました。

当日はゲストティーチャー(原田一博さん)の話を聞いて、仕事に対する理解を深めたり、将来の夢に対する思いを深めたり、今の自分にできることを考えたりするきっかけになればと準備してくださっています。

「枚方つーしん」に『さだ小』はこれまで何回か取り上げられています。
https://www.hira2.jp/
↑ぜひ探してみてください!

まなびングサポーター大活躍!

画像1 画像1
現在、さだ小には、【5名】の「まなびングサポーター」(学習支援員)が来てくれています。
多くは、教職をめざす大学生の皆さんです。
授業の補助や個別の指導など、子どもたちに寄り添い、支援してくれています。
子どもたちも休み時間に一緒に遊んでくれるので、とても喜んでいます!

学校の様子(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)本校教職員の産休に伴う代替教員として、原田佳奈恵先生が配置されました。現在、学級担任が授業を行っている5・6年生社会、3年生理科につきましては、段階的に原田佳奈恵先生に移行してまいります。

(中)2年生のクラスでは「ろう下を歩くすてきなさだウォーカーになる方ほうを考えよう!」を議題にして、子どもたちで「クラス会議」を行っています。

(下)3年生の社会では、学校にある消防設備について学習しています。見つけたら、iPadで写真を撮ってまとめています。

2学期の落とし物コーナー

画像1 画像1
1階大廊下に「2学期の落とし物コーナー」を設置しています。
子どもたちには「自分の持ち物には、名前を書きましょう!」と伝えています。
個人懇談で学校にお越しの際、心当たりのある方はぜひ一度お立ち寄りください。

先進校視察(京都教育大学附属桃山小学校)

画像1 画像1
先週、先進校視察ということで、京都教育大学附属桃山小学校に、学力向上(授業改善)担当者の柳澤先生と教頭の2名で行かせていただきました。

京都教育大学附属桃山小学校は、10年前から「21世紀型情報活用能力」の育成を掲げ、情報教育を核とする新教科「メディア・コミュニケーション科」を創設されています。

大変感銘を受けたのは、ICTが授業の中に溶け込んでいるだけでなく、常に児童に【相手を意識する】支援を行い、メディアそのものの学びだけでなく、その先にある【相手】を見据えてメディアに向き合わせていたことです。
相手を意識するが故にメディアを選択・活用し、コミュニケーションを円滑に行うことができるようにしていました。

その他にも、
◆教師がファシリテーター(子ども同士の学び合いを活性化させる役割。教師の発言量は少ない。)であったこと
◆新しい単元に入る前に、ルーブリック(学習の達成度、評価基準)を児童に示し、より具体的にしたり、付け加えたり、修正したりして、授業中のパフォーマンスが向上するようにしかけられていたこと
など、大変参考になる実践がたくさんありました。

さだ小での校内研究に活かしていきたいと思います!

5・6年生 宿泊行事写真

画像1 画像1
画像2 画像2
明日(12月2日)からの個人懇談、よろしくお願いいたします。
◆5年生キャンプ
◆6年生修学旅行
の写真は、それぞれの学年の廊下に掲示していますので、ご覧ください。

6年生 学年内交流まつり(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の6年生は、昨年度、コロナ対策からクラスごとで企画した児童会祭りができませんでした。
子どもたち自身の「どうしてもやりたい!小学校生活の思い出を作りたい!」との気持ちに応えるかたちで、6年生だけの児童会祭りに代わるイベントを行いました!
卒業アルバムの写真屋さんにも来てもらい、様々なシーンを撮影してもらいました!
終えたあと、子どもたちは「やってよかった!」「楽しかった!」と本当に嬉しそうな顔で話していました!

児童会祭り(ドッジボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の児童会祭りも「ドッジボール大会」を行いました。
『異年齢集団による活動を通して、助け合い・支え合う、あたたかい人間関係を育てる』ため、1年生から6年生までの混合チームを編成し、ドッジボール大会を行いました!

6年生 学年内交流まつりの準備活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち自身の主体的・創造的な発想で、企画されています。
先日の学級経営研修にもありましたが、これら1つ1つの活動から「共生と協働の文化」を形成し、現実社会を生き抜く「非認知能力」を育てながら、【本物の感動】を味わうことができるような学級(コミュニティ)を作ってまいります!

6年生 学年内交流まつりの準備活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)の3・4時間目に、学年内交流で児童会祭りに代わるイベントを行います。
前日の29日には、各クラスで準備活動が行われました!

得意技披露会(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では、「得意技披露会」が行われました。
それぞれが自分の好きなことや得意なことを披露していました!

新しい登り棒(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
登り棒が新しくなり、本日の昼休みから使えるようになりました。
早速子どもたちが集まって、遊んでいました!

クイズ形式で学び合える「Kahoot!」の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Kahoot!」(カフート)は、ノルウェー発のデジタル学習プラットフォームです。

クイズ番組(例 TBSの「オールスター感謝祭」)のように、4択や○×で回答するクイズ形式で学習できます。

5年生の理科の授業の最後に、おさらいとして岩渕先生が活用していました。

同じ正解でも回答タイムが早ければポイントが高いので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
本当のクイズ番組のように、BGMや演出があるので、大変盛り上がります。

5年生理科「流れる水の働き」について、楽しく知識を定着させることができました!

タブレットの活用(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1年生、シンキングツールを活用しながら、グループ分けをしています。

(中)2年生、校外学習の時に撮った写真をもとに、観察しています。

(下)3年生、児童一人一人が作成したパラリンピックのリーフレットを共有して見ながら、友達の良いところを交流しています。

陸上記録会 その2(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も枚方市小学生陸上競技大会が中止になったことから、さだ小として「陸上記録会」を行うことにし、本日、最終日を迎えました。
コロナ禍の中で今年度も様々な行事が中止になりましたが、子どもたちに少しでもこれまでと遜色のない『彩りのある思い出』を作ってあげることができるように、教職員一丸となって取り組んでまいります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600