最新更新日:2024/11/29 | |
本日:68
昨日:244 総数:223324 |
タブレットであさがおの観察 5月24日そして5月に入り、1年生も本格的にタブレットを使った学習を始めたので、今日はあさがおの写真をカメラで撮影し、ロイロノートに取り込む操作を学んでいました。何度も撮り直しながら「先生見て!めっちゃいいのとれた♪」と私に何人も見せに来てくれました。途中モンシロチョウの登場で、見つけた子どもたちが一所懸命撮ろうとしていましたが、まだ動くものを撮るのは難しいようです(笑) かける数と積の大きさの関係は? 5月24日問題がロイロノートで配られ、すぐに式を考え始め解いたあと、周りの友だちと確認するまで10分しかたっていません。あっという間!ロイロノートは使い方を工夫すると、本当に便利です。 考えを全員で共有したり、友だちと話し合ったりしながら「かける数」の大きさによって、「積」の大きさが「かけられる数」より大きいのか小さいのかを理解することができました。最後まで、とても集中して取り組む様子が素晴らしかったです! 月曜日に会えるのを楽しみにしています! 5月21日先生たちは、みんなが朝、間違えて登校しようとしていないかどうか、集合場所を見て回った後、健康観察を確認し、みんなが家で取り組む課題を作りました。みなさんは、困ったことはなかったでしょうか?また、家での様子を月曜日に聞かせてくださいね。 写真は、6年生のClassroomの書き込みと2年生のクラスでロイロノートから配付された課題です。このような状況でもつながることができるのがタブレットの良さだと私も思います。 まだまだ河川は増水していますので、くれぐれも危険な場所には近づかないようにしましょう。それでは、また来週!元気に登校してくれるのを心待ちにしています♪ 臨時休校のお知らせ 5月21日
10時現在、洪水警報が発令中ですので、本日は臨時休校といたします。
(留守家庭児童会児童については11:00の時点で警報が解除されましたので、13:15から開室します。) 非常変災時の措置について←こちらをクリック 似ているところやちがうところを考えよう 5月20日問題を読むと2つの問題が…。式はどちらも「6÷2=3」ここが似ているところ。では、ちがうところはどこかなぁ。子どもたちは図をかき、図からかけ算を立式し、ちがいをしっかりと見つけていました。 自分で考える、友だちと考える、友だちに説明する。いろいろな学習活動の中で子どもたちはとても積極的(先生の方を向き、必死に手を挙げる姿が何とも素敵!)。学習のまとめをした後、次時につながる学習「問題づくり」がロイロノートに配られると、すぐに考え始めていました。続きはお家で…。何問できているかは明日の算数の時間のお楽しみ♪ 教職員研修(授業改善) 5月19日今日は、講師に(株)わけわけの野中健次氏を迎え「授業デザインを考える」をめあてに研修を行いました。たくさんのワークを取り入れていただきながら、考えをシェアしたり説明しながらフィードバックしたり、大変有意義な時間を過ごしました。 「明日の授業を考えるのが楽しくなる」 「子どもたちといっぱい楽しい時間を過ごそう」 今のこの気持ちが日々の成果につながると信じ、これからも学び続けます! 三字熟語の構成を知ろう 5月19日「一文字+二字熟語」の構成になっている三字熟語をノートに書きだした後の発表では、本当にたくさんの熟語が出てきて感心しました。中には「蝉時雨」なんていう発表もあり、思わずうなってしまいました。語彙が本当に豊富!! そのあと、ロイロノートでは「一文字」が打ち消しの言葉になる三字熟語を集めました。今度はキーボードのローマ字入力の速さに感心しました。6年生の授業は驚くことばかりでした。でも何より、みんなが楽しそうに授業に取り組んでいることが見ていてうれしかったです♪ 水泳の授業について 5月18日
↓枚方市教育委員会ブログより
これまで本市においては、スポーツ庁「学校の水泳授業における感染症対策について」等に基づき、水泳の授業の実施に向けて検討をしておりましたが、現在の大阪府における新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないこととしました。 なお、「大阪モデル」がイエローステージに移行した際には、各校の感染状況等を考慮した上で、感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施することとします。 お知らせが大変遅くなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。 〇水泳の授業について(←お知らせはこちらをクリック) ちがいを比べて考えよう 5月18日正解は「ちがいに気づき、比べて考える授業」です。 4年生の理科では、晴れの日と雨の日の気温の変化を調べグラフにまとめた後、そのちがいについてロイロノートに考えをまとめていました。 5年生の社会では、暖かい地域(沖縄)と寒い地域(北海道)の自然条件を学び、比べていました。映像は、北海道の様子です。映像を見ながら、友だちと気づきを言い合ったり、一生懸命にメモをとったりする姿はさすがですね♪ 伊加賀小の取組が紹介されています! 5月17日「教職員が元気な学校は子どもたちも元気な学校!」 これが枚方市の業務改善推進の合言葉です。他校の良い取組も吸収しながら、とにかく子どもたちの笑顔と元気のため、伊加賀小学校をさらにアップデートします! ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ↓↓↓ 枚方市教育委員会 教職員担当のブログはこちらをクリック! おそうじ先生 5月17日そこへ、助っ人として6年生が1年生のそうじ場所へお手伝いに来てくれています。伊加賀小学校のおそうじ6年目のベテラン先生が、1年生におそうじを教えてくれている様子が微笑ましく、写真を撮りました。これから、6年生にいろいろなことを教えてもらいながら、伊加賀小学校をピッカピカにしてほしいです♪ 色いろカメレオン 5月12日「学習したことをつかってたくさんの色をつくり、色をぬろう」では、ふちに気を付けながら、様々な色を作ってカメレオンの模様に色を付けていました。パレットで色の作り方を学習したので、作品完成後にはパレットをタブレットでパチリ♪ロイロノートの提出箱へ。テレビには本当にたくさんの色が映し出されていて、カメレオンと同じくらいカラフルでした。 枚方市教育委員会より学校訪問 5月11日「より大きなやりがい・働きがいへ」 「学校の断捨離からのアップデート」 今年度は「業務改善」を校務分掌に位置づけ、さらに取組を進めていきたいと考えています。この取組は、教職員の資質・指導力の向上へとつながり、子どもたちへの教育活動に還元されていきます。子どもたち一人ひとりの笑顔と元気でいっぱいな学校になるよう努めます。 写真は、今日のヒアリングの様子と職員室の一部です。明るく整理された印刷室と活用しやすい教材づくりは、5月6日から本校に来てくださっている業務アシスタントさんに昨年度作成していただいたものです。 業務アシスタントさんの活躍もまた、伊加賀小学校の笑顔につながっています♪ 5時間目もがんばるぞ! 5月10日写真は上から順に1・2・3組の様子です。 算数や国語のプリントを、慎重に慎重に書いている様子がとても微笑ましい。また、生活ではアサガオの種を植えていました。5時間目でもみんなしっかりがんばっているなぁ。 アサガオは3クラスとも今日植えました。5月に入り、気温もぐんぐん上がっています。明日から、朝の水やりがんばって!!芽の出る日がとても楽しみですね。 専科指導「音楽」 5月10日今は、コロナ禍のため指導内容にたくさんの制限があり、教師も日々頭をひねりながら、学習活動を考えています。 写真は3年生の授業の様子です。 リズムカレンダーのリズム打ちでは、口や手拍子など体を使ってリズムを楽しみました。また、音の高さを体で表した後には、実際に木琴を使って演奏しました。友だちと教え合いながら学び合い演奏する姿はとっても素敵です♪ 緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について 5月7日
↓枚方市教育委員会ブログより(右記からアクセス可)
大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 (1) 授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2) 修学旅行等について ・令和3年6月22日まで中止または延期 ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年5月31日まで中止または延期 (3) 部活動について ・令和3年5月31日まで原則休止 ※公式大会への出場、また公式大会への出場に向けての練習等については、感染症予防の更なる徹底を行った上で、実施を可能とすることもある。 (4) 授業参観、学級懇談会等について ・令和3年5月31日まで中止または延期 ※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。 専科指導「理科」 5月6日写真は5年生の理科の様子です。「植物の発芽と成長」について、各班が観察してわかったこと・気づいたことなどをロイロノートにまとめていました。今日は、まとめた内容を班ごとに発表しています。 ロイロノートでは、文字だけでなく写真も貼り付けてまとめることができるので、とてもわかりやすいです。少し恥ずかしそうでしたが、頑張って発表していました。 図書室オリエンテーション 5月6日まずは「図書室オリエンテーション」で、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらっています。上の写真は4年生です。本の分類について教えていただきました。 道徳でロイロノート 4月30日今日は道徳でロイロノート。「夢を実現するために自分の長所や短所をみつめよう」をめあてに取り組みました。もちろん、ワークシートに書いたりペアで話し合ったり、ロイロノート以外の学習方法もしっかりとできる6年生。 最後にロイロノートの思考ツールを使って、自分の夢や目標とそのために必要なことがらから長所や短所を見つめる学習へ。最終的には友だちの長所も見つめるそうです。 一緒に過ごす仲間だからこそできる、素敵な時間だなぁと思います。 枚方市教育委員会 教育長よりお願い 4月30日
枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】 保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。 現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。 こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。 また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。 今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 令和3年4月30日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |