最新更新日:2024/05/29
本日:count up81
昨日:130
総数:99931
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

Swift Playgrounds

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Swift Playgroundsの「Playground」は「遊び場」を意味します。Swift Playgroundsではパズルを解きながらコードを学んでいき、書いたコードでロボットやドローンを動かすことも可能だそうです。対象年齢は小学校低学年からの利用を想定されていて、簡単なミッションを設定してクリアすることで理解を深めていきます。
 まず最初に取り組んだLEGO®︎WeDo 2.0は、絵が描かれたブロックをつなげてプログラミングしました。1年生でも簡単にできました。スクラッチはブロックに日本語で命令書かれてあり、そのブロックをつなげてプログラミングしました。Swift Playgroundsは、なんと命令はすべて英語です。だけどスペルを覚える必要はありません。表示されている命令(コマンド)から必要なコマンドを選択して命令を並べていきプログラミングしていきます。小学生には難しいのかなと最初は思いましたが、大人の心配をよそにすぐに理解しプログラミングしていました。子どもの能力は、大人が考えている以上に素晴らしいです。

姫路セントラルパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた遊園地です。フリーパスだから、乗り物はすべて乗り放題です。思いっきり遊びました。お土産も買いました。2日間の予定を全て終了し、たくさんの経験を通して学びがあったことでしょう。後は、お土産とお土産話しを持ってバスに乗り込み学校に帰るだけです。良く頑張りました。

予定より6分遅れで姫路セントラルパークを出発しました。今から、バスレク開始です。
なお、学校到着時刻が近づきましたら、ミルメールにてお知らせする予定です。

昼食

画像1 画像1
サファリパークから姫路セントラルパークにバスで移動し、昼食のカレーを食べました。
ここまでは予定通り順調に進んでいます。
昨日はたくさん勉強したので、あとは思う存分遊ぶだけです。みんな何に乗る?楽しい思い出たくさん作ってね!!

サファリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の目的地姫路サファリパーク・セントラルパークに到着です。ドライブスルーサファリでは、バスの中から自然に近い状態のトラやライオンなどの動物たちを見ることができました。子ども達も食い入るようにみていました。ウオーキングサファリは、見学者と動物たちの間に柵がなくすぐ近くで見ることができました。

退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を終えたら、宿のひとに挨拶をして、「重要文化財備中国分寺五重塔」で記念撮影です。クラスごとにポーズを決めて写真撮影をしました。雲ひとつない快晴、修学旅行日和です。
次は、最終目的地「サファリパーク・姫路セントラルパーク」に向かいます。バスで約1時間40分の道のりです。しりとりやバスレクをして過ごす予定です。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝。朝食の前に宿の近くの広場まで散策しました。山手なせいか大阪と比べて肌寒かったです。宿舎の隣では国の特別天然記念物の「タンチョウ」が飼育されていて、ゲージの外を優雅に歩いている姿を見ることができました。「タンチョウ」とは瑞鳥と書いて「おめでたい鳥」のことだそうです。
散策が終わったら、次は朝食です。いっぱい食べてエネルギー充電して本日の行程がんばります。

お土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産は何にしようかな?買いたいものがたくさんあります。やっぱり、もみじ饅頭!!
後は、温泉につかり1日の疲れをとって、しっかり寝るだけ?です。
宿泊先では、みんなといっしょにおみやげを購入したり、お風呂に入ったり、食事をしたりたくさんの思い出ができました。
しっかり寝て、明日のサファリパークと姫路セントラルパークに備えるぞ!!

クラスレクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク係の人たちが考えてくれたジェスチャーゲームやジャンケン列車、猛獣狩りゲームなどのゲームをして楽しました。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた夕食の時間がやってきました。元気な「いただきます」の挨拶で食事タイムの始まりです。おなかいっぱい食べました。あー美味しかった。

宿舎到着

画像1 画像1
 予定より25分遅れでサンロード吉備路に到着です。
入館式を済ませて、次は楽しみにしている夕食です。昼食が早かったのでお腹ペコペコです。

広島原爆死没者追悼平和祈念館

画像1 画像1
時間に余裕ができたので、予定にはありませんでしたが記念公園内にある国立広島原爆死没者追悼平和祈念館にも行くことにしました。さすが国立、無料です。
祈念館見学後、広島での予定をすべて順調に終えて、宿泊先の岡山県に向かいます。

碑めぐり

画像1 画像1
平和記念公園の碑巡りです。
6年生の行動が早いおかげもあって、予定より50分も早く予定をこなせています。
まず、峠三吉詩碑の前で記念撮影をしてから平和記念公園の碑めぐりに出かけます。天気も快晴の秋晴れ、気温は手元の温度計で25度、爽やかな秋風の中、気持ちよく勉強しながらゆったりと公園の散策ができそうです。

平和記念資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数年前にリニューアルされた平和資料館。資料の展示や説明がハイテク化されています。
子どもたちは、熱心にメモを取ったり、写真や映像を食い入るようにみたりしていました。

平和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆の子の像に全校児童で折った千羽鶴を捧げ、永遠の平和を誓う(平和セレモニー)を行いました。大きな声で、心を込めて行うことができました。

広電

画像1 画像1
広島駅に到着。新幹線を後にし、路面電車で平和記念公園に向かいます。

お弁当とおやつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線のなかから、国宝の姫路城も見ることが出来ました。
楽しみにしていた保護者の皆様に作っていただいたお弁当。JRから座席を対面にすることは禁止されているので全員同じ方向を向いての昼食となりましたが、心のこもったお弁当の味は変わりません。とっても美味しくいただきました。お弁当の次はおやつタイム。これも楽しみのひとつです。

新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時9分発の修学旅行専用列車に乗り込みます。ラッキーなことに今年は一両貸切で他の学校と乗り合わせがありません。気兼ねなく過ごせそうです。
 すでに気分はハイテンション。ゲームをしたり、おしゃべりしたり、記念撮影したりして過ごします。

新大阪駅

画像1 画像1
 予定通り新大阪駅に到着。修学旅行生でいっぱいです。トイレを済ませて新幹線乗車まで、トランプやカードゲームで楽しんでます。

修学旅行にいざ出発!

画像1 画像1
楽しみにしていた修学旅行!!
出発式では、修学旅行の目的を確認します。
1平和をついて考える。
2ルールを守って楽しむ。
3友達の良いところを見つける。

早朝からお見送りに来ていただいた保護者や先生方ありがとうございます。
いざ、出発です。

バスの中では、早速、しりとりやクイズをして楽しんでいます。

学校DX(デジタル・トランスフォーメーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の委員会が始まりました。体育・図書・保健・放送・給食・代表・iPadの7つの委員会です。それぞれの委員会で後期に実施する内容を計画したり、分担したりしました。
 代表委員会では、昨年は中止せざるを得なかった「なかよし行事」について感染対策を取りながらどうすればできるかなどについてが議案となりました。児童の発案でそれぞれの考えを宿題として持ち帰り、iPadのロイロを使って集約することにしました。学年やクラスが違っても考えを瞬時に集約や共有できるアイテムを手に入れ、授業はもとより学校行事や委員会活動など学年やクラスを超えた横断的なICTの活用で学校DX(デジタル・トランスフォーメーション)も少しずつ進んでいます。
 そんな便利なiPadですが、使い方を誤ると色々な弊害もあります。そこで、iPad委員会ではこの数カ月間iPadを使ってみて感じた、やってはいけないこと・守らなければいけないことなどについて「iPadの使い方・やくそく」としてまとめてくれています。児童が考えた「iPadの使い方・やくそく」が完成したら児童集会等で全児童に知らせていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222