最新更新日:2024/11/29
本日:count up35
昨日:145
総数:292015
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

意見箱を設置しました!

画像1 画像1
以前の生徒集会で、生徒会長が「意見箱を置きます!」と宣言していました。遅くなりましたが、管理棟1階と2階の廊下に設置しました。生徒会にしてほしいことや困っていることを書いてください。皆さんから頂いた意見は、生徒会で検討していきますので、どんどん入れてくださいね。

1年生、1時限目は学年集会です!

画像1 画像1
学年の先生から「みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように、来年度に向けてより一層がんばろう!」と励ましの言葉がありました。寒い体育館での集会でしたが、子どもたちは真剣に先生の話を聴いていました。

英語科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
5時限目1年6組で英語科の研究授業があり、11名の先生が参観しました。単元名は「Lesson7 Wheelchair Basketball」で、めあては「記事を読んで、2つの出来事を説明することができる」です。子どもたちは、それぞれの班で本文を9つに分けられた文章を、単語が書かれたプリントを参考に要約して並べ替え、13歳のとき、16歳のときの出来事を発表しました。

津田中生のみんなに向けた一言、募集中です

管理棟1階に3色の花が掲示されているのを知っていますか?
コロナ禍で様々な行事がなくなってしまった今、生徒のみなさんが考えていることを書いてもらい、大きな花をつくろう!ということで、学活委員長を中心に企画しました。花びら1枚1枚に色んな思いが書かれています。花びらは2階の渡り廊下にありますので、ぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、私立高校入試です!

画像1 画像1
早朝(午前6時30分)から、3年生の先生方は、不測の事態に備え、いつでもそれぞれの受験校と連携できるように職員室で待機しています。受験生のみなさんはこれまで「本気」で準備してきたと思います。自分の力を信じて「挑戦」しましょう!陰ながら応援しています。

「あいさつ運動」にご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
PTA生活指導委員の方が「あいさつ運動」をしてくださっています。8時30分から8時50分まで、教職員が職員室で朝の打ち合わせをしている間に、子どもたちを温かく迎え入れてくださっています。寒い中、朝のお忙しい時間にもかかわらず、子どもたちのために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。

3年生、1時限目は道徳です!

画像1 画像1 画像2 画像2
残り少ない中学校生活。子どもたちは、改めて義務教育について考えました。「本気」をキーワードに一人の先生が放送で3年生全体に語りかけました。「義務教育の期間は、お金や生活のことを考えずに「本気」で自分づくりに専念できる。」「ICTなど情報化が進む中でも、学校生活では人と人とが「本気」で関わる中で得られる実感を伴った経験ができる」など、心に染み入るとてもよいお話でした。

2年生 進路学習に取り組んでいます

2年生は1月から進路学習として、様々な種類の高校について班ごとに調べてきました。昨日、今日の2日間は発表の時間です。どの班も工夫してスライドを作成し、発表に臨みました。家庭からオンラインで授業を受けている生徒もMeetを通して発表しました。この高校調べをきっかけに、中学校卒業後の進路を少しずつ考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
1時限目、1年3・4組で研究授業があり、8名の先生が参観しました。単元名は「球技」ゴール型サッカーで、めあては「スムーズにドリブルができる」です。まず、子どもたちは、ボールが体から離れないようにボールを押すようにタッチしながら、配置されたマーカーをジグザグに駆け抜ける練習をしました。次に、グループ対抗でボールをバトン代わりにリレー形式で競争をおこないました。授業の振り返りでは、「もう少し(ドリブルが)上手くなりたい」と意欲的なコメントもみられました。

3年6組、1時限目は理科です!

めあては「小魚の胃の中を観察し、食物連鎖を考える」です。子どもたちは、顕微鏡でカタクチイワシの胃の内容物を観察し、互いに「これ何やろ?」「プランクトンかなぁ?」「ミジンコやろー!」などと話し合い、とても関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「誰もが生活しやすい学校」への取組!

画像1 画像1 画像2 画像2
改装された図書室の椅子にテニスボールを取り付けました。複数の先生方がボールに切れ込みを入れ、図書委員やボランティアの子どもたちが、「なぜ、消音する必要があるのか」を考えながら、丁寧に作業しました。今後も各教室にこの取組が拡がっていく予定です。

(枚方市教育委員会)出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について

枚方市教育委員会からの「出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について(お知らせ)」につきましては、こちらをご覧ください。
 ⇒ 出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について(保護者配付用)

津田中学校だより(2月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより2月

「誰もが生活しやすい学校」への取組!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが、改装されたトイレの表示板が、男女ともに茶色で表されていることの意味を考えました。そのことを踏まえて、生活委員の子どもたちが新たにトイレの表示板を手作りで作製しました。

面接練習しています!

画像1 画像1
進路選択にあたって、面接が必要な子どもたちに対して面接練習をしています。
3年生は卒業テストも終わり、いよいよ本格的な進路選択の時期を迎えました。この面接練習が少しでも子どもたちの自信につながればと思います。

2年生、英語4技能テスト「GTEC」に取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「GTEC」は、Core、Basic、Advanced、CBTの4つのタイプがあり、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測定できるものです。2年生は、Coreタイプに挑戦しました。子どもたちは、マークシートによる回答やヘッドセットになれない様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

3年生、卒業テスト1日目です!

画像1 画像1
中学校生活最後の定期テストを迎えました。新型コロナウイルス(オミクロン株)の影響で実施できるか心配しましたが、子どもたちは元気に登校し、問題と真剣に向き合っていました。明日は私立学校等に出願します。郵送による出願が大半ですが、持参する場合は、進学後のイメージを膨らませながら出願しましょう。

国語科の公開授業をおこないました!

画像1 画像1
1月20日(木)5時限目、2年6組で公開授業があり、17名の先生が参観しました。内容は「漢字の音訓、熟語の構成、漢和辞典の使い方」で、めあては「言葉を調べる際にタブレットを使うことと、漢和辞典を使うことの良いところを考える。」です。子どもたちは、2人組になり、それぞれが役割分担して漢和辞典やタブレットで「魚偏の漢字」や「竕」、「兀兀」などの漢字の読みと意味などを調べました。中には、タブレットで「魚(スペース)春」などと入力して検索した子どももおり、その調べ方に感心しました。

保健体育科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1
1月20日(木)2時限目、2年5・6組で研究授業があり、9名の先生が参観しました。単元名は「器械運動」跳び箱運動で、めあては「台上前転のスキルを自己チェックし、改善点を見つけよう」です。子どもたちは、台上前転の練習をした後、タブレットで自分の技を動画で撮影してもらい、再生して確認しました。そして、段数を上げるなどチャレンジしながら、技の習得に取り組みました。

令和4年1月20日(木)からのハイブリッド型授業実施に係るお知らせについて

ハイブリッド型授業実施に係る枚方市教育委員会及び津田中学校からのお知らせにつきましてはこちらをご覧ください。
1.新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組について
2.資料
3.(津田中学校)ハイブリット型授業を受けるにあたって
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132