最新更新日:2024/06/18
本日:count up376
昨日:154
総数:126920
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

図書の本の紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(火)の4時間目、3年生の図書の時間は、学校司書の田邉さんから、分野ごとの本の場所や新しく入った本の紹介、そして、図書に関するクイズなどもあり、みんな興味津々で聴いていました。本って、奥が深いですね。

3年生 国語科 ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(火)3年生では、ローマ字を学習しています。平仮名、片仮名、漢字、に加えて、ローマ字も覚えると言葉の幅も広がりますね。A〜Zまでを使った書き方も、しっかり覚えてほしいですね。

図書室のオリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)1年生も、図書室の使い方を、紙芝居を見ながら学びました。これから、色々な本と出会って、たくさん読んでほしいですね。

1年生 生活科 朝顔の種植え3

画像1 画像1
画像2 画像2
 土をいっぱい入れたら、何度かトントンと隙間を詰めて、摺り切りいっぱい入れます。そして、指で穴をあけて、種を入れ、ゆったりと上からかぶせます。最後に水をまいたら完了です。上手にできていましたね。

1年生 生活科 朝顔の種植え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、スコップでしっかり土を入れて、穴をあけて、種子を植え、水をしっかり上げていました。芽が出るのが楽しみですね。

1年生 生活科 朝顔の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)は、さわやかな晴天の元、2時間目から5時間目にかけて1年生は、植木鉢に土を入れ、朝顔の種を植えました。芽が出て、しっかり花が咲くまで水やりを頑張りましょうね。

図書室がより使いやすくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この4月から、2校に隔週で入っていただいている学校司書さんのお陰で、図書室が、少しずつ使いやすくなっています。各分野ごとに、表示も大きくはっきり立体的になり、どの分野の本がどこにあるかを見つけやすくなっています。読みたい本を見つけるためにも、とても大切な改善がされつつあります。ぜひ、図書の時間は、この表示を頼りにさがしてほしいですね。

2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(金)の1時間目は、2年生の体育でした。1組は体育館でマット運動、2組は運動場で、走る運動に取り組んでいました。一つ一つ、出来ることをふやしていってほしですね。

3,4年生は、辞書の引き方に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語辞典、4年生は、漢和辞典の使い方を学習していました。どちらも、デジタルの時代になっても、しっかりと辞書で引いて語彙を増やしてほしいなと思います。めんどくさがらず、わからない言葉を調べる力は大切ですからね。

2年生(1組) 国語 朗読グループ別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)の5時間目、国語科の「風のゆうびんやさん」というお話を、グループごとに音読の発表する様子を聞きに行きました。どのグループもチームワーク良く、一生けん命読んでいました。マスクをしながらなので、ゆっくりはっきりを意識するともっと良くなるとアドバイスすると、早速今日の宿題で、がんばって練習して、ロイロノートに動画を送ってくれているようで感心しました。

子ども達の安全を守るためのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府警より、子ども達の様々な安全を守るために作られたリーフレット等が来ています。詳しくは、「配布文書一覧」を開いてお読みください。

大阪府警からのお知らせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警からの安全に関するお知らせです。

7日(金)外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の一こまを紹介します。この日の4年生の外国語活動では、様々な国の挨拶を、チャンツを取り入れ、リズムに合わせて楽しみながら覚えていました。この日は、何か国の挨拶を覚えたのでしょうね。

6日授業でガンバっている一こま編(ズームアップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張って取り組んでいる所の一こまを、顔が出ないようにして紹介します。
今回は、1年生の線をきれいに切っている所、3年生の国語辞典で意味調べをしている所
を紹介します。

6日(木)授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生〜5年生の授業の一こまです。連休明けにも関わらず、しっかり集中できていましたね。

6日(木) 連休明けの教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の1年生は、国語や図工でした。国語では、平仮名の「て」を学んでいました。また、いろんな種類の線をかき、それをハサミで線に合わせて切ったりする学習をしていました。平仮名を覚え、線も書いたり、切ったりができるようになってほしいですね。

6日(木)連休明けの学校の様子 1.「聴力検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日までの非常事態宣言下の連休となり、制約の多い中でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
 久しぶりの登校でしたが、元気なあいさつと共に、児童達は登校していました。
 爽やかな晴天で、とても過ごしやすく、聴力検査も始まりました。保健室前で説明を聞いて、順番に聴力を測定します。今後、順番に実施していきます。最初は、2年生からでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433