最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:100
総数:123929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 図書の時間

 1年生は、図書の時間、図書室で自分の思い思いの本を選んで、本を楽しんでいました。
これからも、たくさんの本と出会って、想像力をより豊かにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 I like 〇〇

 3年生の外国語活動では、私は、〇〇が好きです。○○が好きではありません。という表現を、動物の英語を使いながら学習していました。先生の見本では、答える度に、大きな反応がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お話会2

 6年生は、クラスごとにお二人の話し手の方から、お話を聞きました。二つ目の話は、アイヌにまつわる昔話でした。聞いているうちに、いつの間にかお話の世界に入り込んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 「金のおの」2

 2年生の道徳では、「金のおの」を題材にして、正直に言うことの大切さについて学んでいました。実際に金のおのと銀のおのをもって、ロールプレイの形で、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科専科 水の沸騰

 4年生では、理科専科の授業で、水を温めていくとどうなるかという実験に取り組むところでした。まずは、怪我の無いように、準備物の確認や使い方のせつめいをしっかり受けていました。熱くなる実験だけに気を付けてやってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 「版画」

 4年生の図画工作では、下絵を映し終えて、図工室で、彫ることに挑戦していました。とても丁寧に、細かいところまで彫れていました。印刷が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 体育館では縄跳びとボール運動、運動場では縄跳びとサッカー

 2年生の体育では、体育館では縄跳びとボールをいかに正確に投げるかに取り組んでいました。また、運動場では、縄跳びで体を温め、ボール運動として、サッカーボールを使って、ペアでパス練習をしていました。なかなか相手の所に、転がすのが難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語や漢字学習

 4年生では、国語で文章の場面分けや新出漢字の学習に取り組んでいました。どちらも集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 三角形と角

 3年生の算数科では「三角形と角」という単元で、三角形の書き方を学習していました。コンパスや三角定規を使って、きれいで正確な三角形を書こうと真剣に取り組んでいました。かけた子は、まだの子のサポートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の兆し「梅のつぼみ」

 春の兆しは、校内の植物にも出始めました。運動場横の梅の花も、赤いつぼみをたくさんつけていました。開花が楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 外国語活動 What’s this?

 3年生の外国語活動では、「What’s this? 」これは何?と聞いて、答える学習をしていました。この日のこれは何は、漢字の一部を見て、どんな漢字かを想像して、その答えを英語で言うという中々の問題に取り組んで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数専科 「表とグラフ」

5年生の算数専科では、様々な表やグラフの学習しています。この日は、帯グラフについて、タブレットの画像を活用しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の兆しの中、縄跳びチャレンジ

 今日(2/9)は、日差しも温かく立春も過ぎて、春の兆しを感じます。その中で、運動場では、20分休みに、曲に合わせて縄跳びにチャレンジしました。回数が増える度に、うまくなり跳び続けられる子が増えているのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お話会

 6年生で、お話会をしていただきました。何も持たずじっくりとお話に耳を傾けます。それぞれの頭の中に、どんなイメージができているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 運動場での運動「縄跳び&サッカー」

 6年生の体育では、運動場で曲に合わせてリズム縄跳びをして、体を温めます。その後は、サッカーボールを使ってのパス練習です。ボールを足で操るのは、ちょっと難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観に代えての映像のための練習

 2年生も、参観に代えて映像で見てもらうための内容について、練習に取り組んでいました。内容は、まだ内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ソーラン練習

 4年生は、3学期の参観に代えて配信予定のソーラン節の練習に取り組んでいました。
曲に合わせて、しっかり腰を下ろして踊るところを頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科専科 発電と電気の利用

 6年生の理科専科の授業を、理科室で行っていました。手動の発電機を使って、実験し、分かったことを班ごとにまとめて、発表のボードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 版画での彫刻刀の使い方

 5年生では、これから取り組む版画の授業でした。この時間は、先ず、ケガをしないようにどんなところに気を付けて彫刻刀を使うのかを、先生が説明をしていました。反対の手には、軍手を付ける、手の置き場所等について、真剣に聞いていました。
画像1 画像1

3年生 理科 「糸電話」

 3年生では、理科で、糸電話作りに取り組んでいました。紙コップに穴をあけて、糸を通し、結んで、糸電話を作っていました。うまくできて、お話が良く聞こえるようにできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433