最新更新日:2024/11/25 | |
本日:49
昨日:157 総数:261181 |
【30日木曜 いよいよ ごんぎつね登場!】今日のめあては この物語のあらすじをまとめる です。 まずは、6章8場面の物語を、たった1文で表現します。 形式は、 ごんが、、、、、 、、、、する話。 先生の指示で、みなロイロノートで作文し、提出。全員で共有します。 いじわるだった子が、兵十に恩返しする話? 兵十に撃たれてしまう話? みんな概ね掴んではいるんですが、、、これからが学びの本番です。 多くの「具体的」な事柄を、「抽象的」な言葉に置き換えて要約していく力。 教科書において「ごんぎつね」のような物語文は、作品を味わうためにあるわけではありません。作者の多彩な表現から主人公の心の変化を読み取り(読解力)、そのことを題材に友達と議論したり(言語活動)、叙述(根拠)を元に要約したり、さらに作文したりする力を身につけるためにあります。その過程で語彙力や因果関係の考察力を身につけていくことも必要です。 保護者の皆様も一度は読んだことのある「ごんぎつね」 今回は、教科書から出される課題を、お子様とともに考えてみてはいかがでしょうか。なかなかの知的ゲームを味わうことができますよ。 【30日木曜 とても 元気に 追いかける】(先生) 「元気に」は何を詳しくする? じゃあ、「とても」は? そう、「とても追いかける」はヘンだよね。 今日のめあては 修飾語を正しく使えるようになろう です。 4年生のこの時期に、主語・述語、修飾語・被修飾語の関係を改めて学びます。これをしっかり学ぶことは、文意を正しく理解することにつながります。また、読むことだけではなく、文を組み立て論理的に書くときに必要になります。論理的な文なんて、まだ早くないか?いえいえ、そうではありません。発達段階に合わせて、力を身につけていくことが大事だと考えています。 【30日木曜 かんとだき うずら除去食】おでんと関西のかんとだき(ややこし)との違いは、前者は濃口しょうゆのしっかりとした味付けに対して、後者は薄口しょうゆで甘めの味付けになるそうです。私にとっては薄味のほうが馴染みが濃いですね。とここまで書いて薄いのか濃いのかわからなくなってきました。 今日はアレルギー対応食(うずら)が用意されています。対応食の方はジャガイモが少し煮崩れていますが、味は本当に美味しい。涼しくなったので、今日家でもう一度食べたいですね。 iPadお悩み相談室(市教委より)
枚方市教育委員会より、iPadのトラブル解決方法について紹介するウェブページのお知らせがありました。
iPadの操作について困った時に参考にしてください。 「GiGAスク!ひらかた」(下記アドレス)にも掲載されています。随時更新されますので、必要な時に参考にご覧ください。 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... 【ミライのマナビについて一緒に考えませんか?】令和3年10月30日(土)13時〜16時 枚方市総合文化芸術センターにて、「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」を開催します! イベント体験ブースでは、360°リアルタイム撮影やTrue True・LEGO WeDo2.0を使ったプログラミング体験、Viscuitを使った「図工×ICT」体験など、「ミライ」を体験できるイベントも充実しています! また、枚方市長、市内中高生、吉本興業所属芸人、YouTubeチャンネル登録者数30万人以上の有名保育士など、豪華ゲストによるパネルディスカッションも実施します! イベント体験ブース、パネルディスカッションは、事前予約が必要です。 詳しい内容は、ポータルサイトをご確認ください。 「GiGAスク!ひらかた」 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... 緊急事態宣言の解除に伴う10月1日以降の教育活動について1.教育活動 (1)授業について ○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。 ○ハイブリッド型授業は終了します。 ただし、感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。 ○臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について ○宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能とします。 ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、延期または行先変更とします。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)について ○感染防止策を徹底しながら実施とします。 ○来場者(保護者等)の観覧等については、マスク着用、人数制限、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ○感染リスクの高い活動は実施しません。 (4)部活動について (中略) (5)授業参観、学級懇談会等について ○個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ○授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。 (6)新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について ○陽性者が確認された場合、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉鎖するとともに、保健所の疫学調査に協力します。 ○学級等の再開については、学校での感染拡大にかかる保健所の見解を確認したうえで判断します。 ※なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。 【29日水曜 つなげ、熱い走りで】4
(想像)
頼むぞーーーーーーーーーーーーーー! オッケーーーーーーーーーーーーーー! (あとチョットだ、がんばれー!) 【29日水曜 つなげ、熱い走りで】3
(想像 大阪弁)
頼むでっ! よしっ!もう少しやっ! もらったでえ、それっ いっくでえっー! 【29日水曜 つなげ、熱い走りで】2頼んだぞ! よし、ウチにまかしときっ! 【29日水曜 つなげ、熱い走りで】
今週から運動会の練習が本格化しました。4年生のリレーに密着してみました。本番と変わりないレベルの激走です。
(実況) 赤が先頭、大外から白がスゴい速度で追い込んできた! ここで真ん中の白が伸びてきた! ほとんど横一線でゴールかっ! (アレ、白二人の次走者は?) 【29日水曜 冷凍みかん、むいてみました】デザートタイムにほどよく解けて。。。 ↓↓↓ 【29日水曜 これなんですよ、究極のやきそば】これなんですよ、これ。私にとっての「究極のやきそば」は「給食のやきそば」 9月1日のナポリタンの時も書いたんですが、小学生の時のなつかしい味、そのままです。多分今は、その当時よりもはるかに美味しくなっていると思います。しかし私にとっては、友だちと競って何杯もおかわりした、あの味です。 少しふやけた麺の具合い、ウスターソースとおしょうゆの香り。遠くなっていた幼い時の記憶が匂いつきでよみがえります。 児童が大人になった時、同じように思い出す時が来るでしょうか。 ※「切り干し大根のピリ辛炒め」も大変おいしかったのですが、(おなかではなく)やきそばで胸がいっぱいなので、また今度書きます。 【28日火曜 おイッチニッ 三、四!】3
はい、最後は全身ジャンケンのきめポーズ!
【28日火曜 おイッチニッ 三、四!】2
次は、、、後ろに うがががーっ!
はい、跳んで、跳んでッ! はい、また、うがががーっ! この時、なぜか子どもたちは大爆笑です。。。 【28日火曜 おイッチニッ 三、四!】
(引き続き2年生です)
イッチニッ 三、四! ニーニッ 三、四! 先生の声に合わせて、かわいい掛け声が響きます。 それー グイッー と太ももの裏が伸びるよー。 【28日火曜 RUN RUN RUN!】2
それそれ、次々いくよ!
【28日火曜 RUN RUN RUN!】
次は2年生の体育です。本校では体育の時間の冒頭、筋力・持久力など基礎体力の向上を目的にトレーニングを行っています。ウオーミングアップというよりは、楽しみながらもなかなかのダッシュになっています。
【28日火曜 跳びます、跳びます!】2
一人ひとりの良いところや得意などを活かしています。とにかく、笑顔、笑顔、笑顔。
【28日火曜 跳びます、跳びます!】
5年生の体育。縄跳びを使ったパフォーマンスのようですねー。軽々と難易度の高い技を繰り出すところにビックリ。さらに素人写真でご紹介しにくい、豪快な技もありました。iPadの映像を何度も見ながら完成度を高めていくところが以前と違うところ。完成が楽しみです。
【28日火曜 どっちの「かりん」?】今回、きびなごを ぴいんと 真っ直ぐに揚げて、黒砂糖と米酢、お醤油で味つけしていますから「かりんとう」説に1票! ※先ほどまで、給食配線室のを手伝いをしていましたが、今日に限って「お汁なに?」(大おかず)と7クラスから聞かれました。子どもたちはよほど「鳥だんご汁」を楽しみにしていたようです。だんごからダシが出て、美味しいもんね! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |