最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:100
総数:123928
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 図画工作 「版画」

 5年生の図画工作では、木版画に釣り組んでいました。鳥などのデザインをもとにして絵を板に写し、それを彫刻刀で線彫りして、色を付けて刷るというものですが、この日は刷り方のせつめいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 歌のテスト

 3年生の音楽では、飛沫防止ガードも活用しながら、順番にひとりずつ歌を歌い、皆は、その子の声に耳を傾けていました。みんないい声で歌えていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「ことばを広げよう」

 2年生の国語では「ことばを広げよう」という小単元に取り組んでいました。二つの意味の言葉を合わせた言葉について、どんな言葉があるかを考えて発表していました。なるほどという答えには、皆の感嘆のつぶやきが起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「いのちがあってよかった」

 1年生の道徳では、「いのちがあってよかった」というお話を題材にして、皆の命の大切さについてがんがえていました。いのちのたいせつさについて、意欲的にかんがえて、自分の考えをしっかりと言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「こどもをまもるどうぶつたち」

 1年生の国語では、「こどもをまもるどうぶつたち」という題材の説明文の学習に取り組んでいました。動物たちは、それぞれどんな風にして、自分の大切な子ども達を守っているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 たしざん?ひきざん?

 1年生の算数では、文でかかれたもんだいを、たしざんやひきざんをつかってとくことに取り組んでいました。なにざんをつかうととけるかって、なかなかむずかしいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

各学年で、2月の参観に代わる映像資料作成に取組み中です!

 本来なら今週末に、各学年の授業参観や学級懇談会を行う予定でしたが、コロナ禍で大阪府も引き続きまん延防止措置期間で赤信号であることから市教委の通知も踏まえ、中止となりました。
 その代わりとして、各学年ごとに、現在配信用の映像等の準備に取り組んでいますので、各学年からのGoogle Classroomやミルメール等でのご案内があるまで、今しばらくお待ちください。

6年生 外国語 教科や部活動の言い方、週末の生活について

 6年生の外国語では、週末に何をして過ごしていたかについてや、教科の言い方、部活動の言い方などについても学習していました。創立記念日や建国記念の日は、みんなどんなことをして過ごしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科専科 「糸でんわ」2

 3年生の理科の授業では、先日作って完成した糸電話を使って、いろいおrな聞こえ方の実験に取り組んでいました。糸がどんな時の良く聞こえるか?糸をたくさん組み合わせても聞こえるのかなどに挑戦していました。さて、結果は、どうだったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タコ凧あがれ

 1年生は、今日も元気に凧あげを楽しみながら走っています。タコも上がるほど、気持ちも上がるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

LEDへの切り替えもほぼ完了し、階段スロープも交換

 校内の照明設備やスイッチ関係が、ほぼLEDに切り替わり、学校全体が明るくなり、工事終了まであとわずかとなりました。また、階段の上のスロープも新しく白地に張り替えられ、滑りにくくなりました。これで、見やすくなった上に、滑りにくくなり、より安全になりました。工事して明るくきれいにしていただいた方々に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向春の兆し 校庭の白梅が開花しました!

 今週は、昨週より少し暖かくなり、校庭の白梅もちらほらと開花し始めました。運動場で頑張っているみんなを応援してくれているかのようにそっと咲いています。春が近づいてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日3

 創立記念日の学校の様子です。少し肌寒い曇り空に覆われた日です。みんながお休みなので、とても静かです。木の枝には、鳥が静かにたたずんでいました。観察池の金魚や鯉は、いつも通り元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日2

 この写真は、ちょうど4年前の40周年の時の航空写真です。このころになると、皆の知っている学校とほとんど一緒ですね。これまでの40年以上の歴史とこれからもずっと続く未来に向けて、さだ東小がずっと皆さんに愛される学校でありたいですね。
画像1 画像1

本日(2/10)は、本校の44回目の創立記念日です。

 本日(2/10)は、本校の44回目の創立記念日です。そこで、10年目、20年目、30年目の時の学校の航空写真を再度、紹介しましょう。校舎やその周りの様子が、少しずつ変化していることが分かりますよ。職員室前の廊下にも、この写真は飾っています。
 小学生の皆さんが生まれるずっと前から、この学校はあり、皆さんのお父さんやお母さんの中にも、この学校の卒業生の方がおられるのではないでしょうか。今日は、学校はお休みですので、学校の誕生を祝いながら、自分の時間を楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動7 図書委員会

 図書委員会のみんなは、今年から加わった学校司書さんと共に、今年一年で、図書室を生まれ変わらせてくれました。本当にいつもきれいで、本も探しやすくなり、何よりも本を読んだりみつけやすくなり、魅力が倍増しました。本のクイズも楽しめました。一年間ありがとう!これからも、みんなが本を楽しんで読めるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動6 体育委員会

 体育委員会の皆さんは、特に体育や運動に関するものの整理整頓やボールの空気入れ、一輪車の管理などをはじめ、日々の体育で使うものを、使いやすく、また、安全で気持ちよく使えるように整備してくれたおかげで、体育館や体育倉庫などもとても使いやすくなりました。一年間ありがとう!これからも、運動用具を大切にして、皆が怪我無く使えるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の委員会活動5 保健委員会

 保健委員会もコロナ禍の中で、皆の健康を守り、気持ちよく過ごせるように様々な取組を頑張ってくれました。一年間ありがとう!特に、保健室の掲示やみんなの呼びかけが、怪我を減らしたり、皆が楽しく体のことを気遣うことにつながったと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の委員会活動4 放送委員会

 コロナ禍となっている今年は、給食時間、一緒に話をすることは出来ず、しっかりと黙食をしていましたね。その静かな中で、少しでも給食時間を充実させるために、放送委員会は大変大切な給食時間の放送を担当して、楽しませてくれました。一年間ありがとう!これからも、食べながら聞いて楽しめる放送をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動3 環境委員会(4年生)

 主に、4年生が委員会活動の初期活動として取り組んでくれていますが、学校にとっては無くてはならない委員会です。学校の様々な汚れや普段の掃除ではできない落ち葉拾いや蜘蛛の巣取りなどをはじめ、学校内の様々な環境をきれいにしてくれていました。そのおかげで、よりきれいになっています。一年間ありがとう!そして、今後もいろいろな委員会で頑張て欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433