最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:127
総数:177180

5月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「若布ごはん、牛乳、団子汁、ししゃも、筑前煮」です。

5月14日(金) 5年 スポーツテスト(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
立ち幅跳びでは、2回跳んで1回目より記録が伸びた子は、「やったー」と、にっこりでした。今回の記録を踏まえ、本校の子どもたちに即した体力向上の取組を進めていきます。

5月14日(金)5年生 スポーツテスト

5年生は新体力テストで、立ち幅跳びとソフトボール投げに取り組んでいました。午後から日差しが強い中、頑張っていました。これから季節の変わり目で水分調整が必要だと思います。ご準備よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)ベルマーク委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク委員会活動が始まりました。お昼休みに委員の子どもたちが、PTAの方が作ってくださった仕分けボックスに手分けして分けてくれています。ベルマークボックスは職員室前にありますので、集まったら持ってきてください。

5月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、コーンスープ、コロッケ、ツナとキャベツのソテー」でした。

5月14日(金) 1年生 体育

学校の運動場にある遊具を使って、体を動かしました。安全に気をつけて色々な動きにチャレンジすることができました。まっすぐ走る練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金) 1年生 算数

今日は「6はいくつといくつ?」の勉強をしました。具体物も示しながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) 5年生 算数(少人数指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のめあては「小数をかけることの意味を図や式を用いて考え説明することができる」です。これまでに習ったことなどを踏まえて、自分の考えを友達に説明しました。

5月13日(木)5年生 英語

各自で自己紹介の準備をした後は、タブレットから流れる先生との会話練習。書くだけでなく話す練習もみんな頑張っていました。
画像1 画像1

5月13日(木) スポーツテスト準備

明日は5年生でスポーツテストが行われます。その準備をしているところです。5年生の皆さん、明日頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語辞典で意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「国語辞典の使い方」について勉強しています。
調べたい言葉をひくのもとても速くなってきました。

5月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、磯煮、もやしの炒め物、じゃこ豆」でした。

5月13日(木) 1年生 国語

今日のひらがなは「か」です。「か」のつく言葉にどんなものがあるかな。「からす」「かに」「かさ」「かーねーしょん」など。みんなで書き順もしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目の委員会活動がありました。5、6年生が放送委員会、図書委員会、環境委員会、ベルマーク委員会、児童会にわかれて活動しました。1回目は、会長を選んだり、自己紹介をしたり、これからの活動内容を決めたりしました。放送委員会ではタブレットを活用して放送機器の使い方の確認をしていました。これらの委員会活動があることによって、みんなが気持ちよく学校生活を送ることにつながっています。

5月12日(水)うりこ山の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からはあいにくの雨ですが、午前中はみんな元気に楽しんでいました。楽しくうりこ山の散策をしたり、おたまじゃくしをつかまえて見せてくれた子もいました。

4年生体育50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動、ウォーミングアップをして、50mのコースを2回練習として走った後タイムを測りました。風が強かったです。

5月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、キャベツのスープ、肉ボール、コロコロソテー」でした。

5月12日(水) 3年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「ツバメの赤ちゃん」という読み物教材を題材に、自然や動植物を大切にする心を育むことをめあてとしました。先生からの「かけがえのない命ある動植物を育てるときに大切なことは?」の問いかけに、「お世話をちゃんとすること」「生き物を育てるには愛情を持つことが大事だと思う」など、子どもたちは自分の考えを発表していました。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まった家庭科の学習。
今日は「なぜ整理整頓が必要なのか」をみんなで考え、教室の整頓ポイントを探しました。
お道具箱やロッカーの中、教室やろうかの隅など、日頃からきれいにしていきたいですね。
掃除の時間には、さっそく隅々まできれいにしてくれている人もいました!ありがとう!

5月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、呉汁、さけのねぎだれ、チンゲン菜のごま炒め」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550