最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:165
総数:228065
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【行ってらっしゃい! 2年生】2

朝の眩しい光を浴びて、2年生は歩みます。
ここでもおへそを先生に向けて、
おっしゃることを聞けていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【行ってらっしゃい! 2年生】

今日は良いお天気に恵まれました。
楽しみにしていた遠足です。
教室で、しっかり先生のお話を聞けています。
「今日は、自分が一番興味を持ったものをしっかり見て覚えてきましょう」

さあ、集合場所に行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 さよなら!琵琶湖博物館】

集合時間になりました。
バディを確認します。
ここは真剣にやらないといけません。

見事な紅葉の中の琵琶湖博物館を後にします。
子どもたちは、楽しかった!!!と言ってくれました。
(勉強できた!に手を挙げる児童は若干少なかったような。。。)

これで現地レポートを終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 ふたたびお勉強】

午後の部も、子どもたちは精力的に廻っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】4

実にお行儀が良いですね。
風が出て来ました。
ビニル袋が風に飛ばされ、
追いかける姿に爆笑が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】3

みんな、せっかくだから、琵琶湖の方を向いて食べましょう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】2

このお弁当作るのにお家の人が
「5時起きしてたよ!」と暴露する児童、
「うちは4時半!」と謎のマウントをする児童。。。
各々のお家の方の思いのこもったお弁当。
子どもたちは嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】

お待ちかねのお昼になりました。
(そーいえばここに着いた瞬間「腹減った」と言う児童が。。。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 子どもたちは食いついています】

「あの大きなのは、なんて魚?」
→と言う素朴な質問。

「あれは、ヤマメで、こっちはアマゴ」
→ん!なんでそんなに詳しいの?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】

水族展示室と子どもたちの様子です。
ここは、琵琶湖の生物を詳しく紹介しています。
また世界の湖(バイカル湖など)、
海(カリブ海など)の生き物もいます。
(私の割り当て位置がここだったので、水族展示室ばかりです)

琵琶湖博物館→→→
https://www.biwahaku.jp/about/concept.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】3

少し冷たい風が出てきました。
半袖の子どもに聞いてみましたら、
「ちょうど良いわ、館内はめっちゃ暑いね〜ん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】2

入館前に、消毒をしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】

お庭では、クラスごとに記念写真を撮りました。
(これは後日をお楽しみに)
さあ、班に分かれて館内の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 大盛況です】2

今日はいくつかの小学校、保育園とご一緒でした。
迷子予防に赤白帽をかぶっていましたが、
他校の赤白が乱れ飛んでいましたので、
急遽、本校は黒帽子(帽子をぬぐ)に変更です。
子どもたちは、イエーイ!と喜んでいます。。。
でも、それは自己管理が必要ということですよ、
という先生の指摘が飛びます。

↓↓↓景色が良くて大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館 大盛況です】

まずは記念撮影しよう。
さあさ、並んで並んで〜。
マスクを取ったら、しゃべらないよ。
はいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館に着いたよ!】

時間はさかのぼりまして、到着編からリスタートします。
途中、京滋バイパスと周辺の一般道が混み合って、
20分遅れで琵琶湖博物館に到着しました。

暖かな日差しがうれしい駐車場から
芝生広場まで、緑の中を行進します。
入館前に先生からの最後の注意事項。
うん、良く聞いていますね〜。
(と思いきや、ビシッと注意が飛んだり。。。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 琵琶湖博物館を出発しました】

保護者の皆さま。
13分遅れでの出発、途中渋滞が予想されます。
到着直前に次回のミルメールをお送りします。
児童は皆、いたって元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 到着しました!】

渋滞で20分遅れの到着でした。
バスの中は、不気味に静か。。。
お利口さんな子どもたちでした。。。
寒さを心配していましたが、お日さまが出て、
こちらも良いお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本校村元蓮さんが堂々1位を爆走中!タイピング選手権 11月大会】

10月大会は見事2位に輝いた村元さん(大人も合わせて)。
今月は絶対優勝するぞと、ランキングTOPを爆走中です。
成績は、なんともうこれ以上、上に行けない満点の6500点。
Ultimate級のスゴ技が炸裂しています。
小学校高学年部門及び総合でもTOPです。
あと数日間の大会ですが、ライバルが追いついて来るのか、このまま逃げ切るのか、目が離せません。
→→→ 11月24日の枚方市教育委員会ブログに取り上げられました。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

↓↓↓10月大会表彰の模様。
そのあと試技が行われ、軽く6000点台を叩き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 遠足に出発します!】4

ほぼ予定通りの9時8分、出発です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441