最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【20日火曜 終業式 校長のおはなし】

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症予防で、グラウンドでの終業式を見送り、ZOOMで行いました。
そのときのお話です。長いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

(つかみ→略 お子さんにたずねてみてください。。。)
4月6日に入学式、4月8日に始業式があり、 
ここまで3ヶ月半。忙しかった1学期が、もうおわってしまいました。
1年生、3年生、4年生。遠足を楽しみにしていたのに、中止になってしまいました。
楽しみにしていた5年生のキャンプ。秋に延期になってしまいました。
水泳を楽しみにしていた人も、たくさんいると思います。これも中止になりました。
本当にごめんなさい。
このように、いろんなことを我慢しなくてはいけなかったけれど、
皆さん、よく笑顔で元気に頑張りました。

1学期の最初、校長先生が声をかけると、ちょっと緊張していた人が、最近は声をかけると、とっても良い笑顔を見せてくれるようになりました。
校長先生は、とっても嬉しく思っています。

もう一つ、校長先生がとても嬉しく思ったこと、それは、
先生方のいうことを良く聞いて、登校の時、皆しっかり並んで歩くことができていることです。これはとても感心しました。そして、登校班の班長さん、副班長さんや、上級生はしっかり下級生のことを見てくれていました。校長先生は心から感謝しています。

校長先生は、始業式の時、
五常小学校を、安全で、毎日楽しく通える学校にしたい、
それには、皆さんの協力が必要です、と言いました。
登校のとき、皆さん一人一人が、しっかり協力してくれたと思います。
本当にありがとう。

これから約1ヶ月、夏休みになります。
先生のお願いは、ただ一つだけです。
8月25日、2学期の始業式の時、皆そろって、元気に学校に来てほしい、ということです。
水の事故が増えています。
川に行くときには、お家の人と一緒に行きましょう。
家の近所で交通事故が増えています
車や自転車、しっかり気をつけてください。
そして始業式で、また、元気に会いましょう!

終わりに。今日を最後に、お家の都合で転校してしまうお友達が何人かいます。
校長先生はとても寂しく思います。
これから知らないところに行って心細いなあと、思っていると思います。
だけど、大丈夫。転校した学校でも、必ず新しい友達ができるし、きっと楽しいことが待っています。
校長先生やみんなが、あなたを応援しています。
元気でね!

これで校長先生のお話を終わります。

【19日月曜 お楽しみかーい?】2

画像1 画像1
空がたか〜い。子どもは元気。

6年生 古典のフルーツバスケット。
お題は、「スマホ持っている人は?」 これは現代風ですね。。。
画像2 画像2

【19日月曜 お楽しみかーい?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の終業式と夏休みを控え、五常小は締めくくりモードになっています。
多くの学級でそれぞれ児童の発案のもとお楽しみ会が催され、あちこちから大爆笑が聞こえてきます。
ビンゴゲーム、ドッチボール、フルーツバスケットなどなど、私の頃(校長、45年前!)とそう変わらない子どもの様子に、つい微笑んでしまいます。
流石に昼からはグラウンドでの活動を中止しましたが、いやはやもう、汗ビッチョリ。。。子どもはとにかく活発ですね。

下→1年生 ビンゴゲームに「あちゃーっ」「ぎゃーっ」

【19日月曜 ラタトゥイユ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラタトゥイユはフランス南部でよく食べられている料理で、なすやパプリカ、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり使いトマトの旨味がギュッと詰まっています。
さて、きゅうりとズッキーニってどう違うのか気になりました。(ウチではトマトパスタにきゅうりを入れているもので。。。)
ズッキーニは、きゅうりと同じウリ科ですが、実はカボチャの仲間だそうです。
確かに、カボチャによく似ているような似ていないような、、、
胡瓜はほとんどの場合生食ですが、ズッキーニは皮が硬く加熱調理がほとんどで、油との相性が良いそうです。かぼちゃと一緒ですね。

夏野菜の料理で締めました。
夏休み、暑いけれど元気でね!というメッセージを込めた、1学期最後の給食でした。

【16日金曜 めざせ、社長!】

5年生の会社活動です。
今回は、建築会社とプログラミング会社を取材しました。
こ、こ、これは寝心地の良さそうな邸宅ですが、少し密になるので実験はそれくらいにしておきましょう。新聞会社の取締役も取材中。
下段は、マジメなプログラミング風景。こちらはまさに会社ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日金曜 走れ!私たちのスーパーカー】3

な、ぜったいこれでいけるって〜
いっったよ〜〜っ! まて〜っ!
あーあー、もうすぐ目標に届くよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日金曜 走れ!私たちのスーパーカー】2

うーん、こうかなあ〜
あっ いったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日金曜 走れ!私たちのスーパーカー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の体育館。歓声が上がっているのでのぞいて見ると、3年生が風やゴムを動力とする車を動かす実験をしていました。
わーっ! こーちょーせんせー 見て見て〜っ
早いよー遠くまで行ったよー!
すごい!しっかり目標に当たったよー!
1学期も大詰め、どのクラスも総仕上げといえる授業を行っています。
多くのグループに分かれ、各々が話し合いを深めながらの実験です。(かなり元気に)

【16日金曜 メヒカリの唐揚げ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期給食はあと2回。今日は(私校長にとって)初登場の、メヒカリの唐揚げ、ちゃんこです。
メヒカリは、水深数百メートルに生息し底びき網漁でとれる深海魚。目が大きく青く(緑?)光っていることからこの名がついたそうです。初めて食べました。白身魚で旨味があって、骨が柔らかい。まさに給食向きの魚ですね。ちなみに、頭は落とされていたので、青い目を見ることはできませんでしたが。。。
ちゃんこはもう。。。言わずもがな鉄板メニュー入りですね。鶏団子と削り節、ダブルの旨みを存分にいただきました。さあ月曜日はラスト!

【PUSH PUSH PUSH 命をつなぐ授業】

5年生です。枚方寝屋川消防本部の方からPUSH 命の授業を受けました。
みなさまご存知の通り、心室細動、心停止のような緊急事態には、1分1秒が命をつなぐ分かれ目になります。我々教職員は毎年研修を受けますが、児童は5年生が授業を受けることになっています。
自然災害時、小学生は必ず昼間地域にいます。それゆえ、高学年になれば戦力として十分な能力(知力・体力)を持っていると考えられ、期待されています。もちろん、児童・生徒の安全を確保した上で、というのが大前提ですが、非常事態においては社会の立派な一員として活躍してもらいたいと思っています。
ちなみに、五常小のAEDは、職員室の入り口にあります。

心臓マッサージの練習。1分間に100回!が必要ですので、リズミカルに。すぐに疲れてしまうので、交代しながら続けます。皆、真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サーブは魔球!】

昨日のクラブ活動。雨と雷の影響で、外の活動は取りやめになりました。でも、体育館のグループ(卓球、バドミントン)は、わーわーきゃーきゃー楽しく活動しています。
オリンピックで活躍が期待されるこの2つの競技は、中学校の部活でも大人気。大人数所帯で限られた練習時間、スペースに苦労していると聞きます。このクラブ活動がきっかけで、好きなスポーツ、生涯続けられる財産を見つけてくれたら良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日木曜 切り干し大根のサラダ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(千切り)大根のサラダは良くありますが、切り干し大根は初めてです。
塩こしょうで下味がついており、そこに加えた和風のドレッシングと相性ぴったり。さっぱりとしたお味をいただきました。これは食べ飽きないですね。
スープ煮は、1年生の初めての給食に出たくらい、食べやすくて美味しい鉄板メニュー。パンと一緒に出されます。コッペパン等も美味しいんですが、この焼きたての食パンが、もちもちモッチモチで美味しんですよね。弾力がかなりあるので、しっかり噛んで口の中であま〜くなったら飲み込みましょう。1学期の給食は、残すところ明日と月曜の2回です。さびしい〜。

【うんとこしょ。どっこいしょ。】

1年生の国語。かの有名な「おおきな かぶ」です。
大きなカブが抜けずに困ったおじいさん。
おじいさん→おばあさん→孫→犬(いきなり動物!)→ねこ→ねずみ と次々加勢に来ます。
さて、その結果は。。。
上は、先生としっかり朗読の練習。
下は、別のクラス。同じ題材で話し合い学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日水曜 決めポーズはカンペキだ!】3

まずは形からかもしれないけれど、練習しているうちにリズムが整ってきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日水曜 決めポーズはカンペキだ!】2

すごく勇ましい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日水曜 決めポーズはカンペキだ!】

6年生が続きます。今日の音楽の授業は、体育館で太鼓(リズム)の練習です。
最初の決めポーズはカンペキ、後は野となれ山となれ!
どーーーーーーーん!どーーーーーーーーん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市 市長公室広報課のプレスリリースに取り上げられました!】

記事より。なんと このブログでも言っていない「とくダネ」が!!!→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【地元チームを日本一にするには?】
「五常小の6年生が週2時間、年間70時間ある総合学習の時間で、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチームPanasonicパンサーズがどうしたら日本一になれるかをテーマに取り組んでいる」
詳しくは下記リンクをご覧ください→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

校長室にもPanasonicパンサーズのブルーフラッグ! 
各教室には6年生制作のポスター
↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

【14日水曜 和食、鮭の骨】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、和のメニューと言えるでしょう。
かきたま汁は、鶏卵の除去食を用意しています。確かに卵が入っていた方が風味は出ますが、卵抜きでもしっかり出汁が効いて美味しく仕上がっています。この熱々のお出汁でうどんかそうめんをたくさん食べたいなあと思いました。(献立担当のみなさま、お願いします!)
鮭は、酒、醤油、みりんで味付け、ちょっと大人の味。
時が経てば懐かしい味になるかもしれません。
柔らかいですが骨が少しあります。自宅ではバリバリ食しますが、子どもたちはどうでしょうか。

【校長室もPanasonicパンサーズ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室もPanasonicパンサーズ!

今年の6年生の総合学習のテーマは、「五常校区をパンサーズブルーに染め上げろ!」
このテーマにPanasonicパンサーズが全面協力してくれることになりました。
すでに校内調査を行って、どうすれば子どものファンを増やせるか行動を始めました。
今後地域にマーケットリサーチを行って、地元ファンの獲得をめざします。
地元ファンの拡大は、パンサーズの長期的な戦略にも合致します。
学習指導要領では、今存在する地域の課題を捉え、児童が知識を得ながら主体的・協働的に取り組み、考え深めていくことが求められています。
(ナイショですが)今後チームフロント幹部へ直接提案を行い、その実現を目論んでいます。

******************
パナソニック・パンサーズは、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチーム。2020-21シーズンはV.LEAGUE DIVISION1に所属。29勝7敗 勝率81%で惜しくも2位でした。
パンサーズ公式サイト(6年生の訪問記事あるよ)

https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/

Twitter Instagramのフォローもお願いします!

【13日火曜 青豹軍団が襲来!】13

ふーう(汗)。。。一気にブログUPしましたが、これでおしまい。
パンサーズの皆さんは、お忙しい練習の合間を縫って駆けつけてくださいました。
選手、チームの皆様、ありがとうございました!
案内役の6年生も、お疲れさまでした、最初緊張していたけれど、しっかり役目を果たせていましたよ。
突然の地鳴りのように盛り上がった、1時間でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441