最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:214
総数:225778
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

女子トイレへの生理用品の設置について

画像1 画像1
2学期から枚方市全体で、コロナ禍における様々な困窮への支援として、生理用品を女子トイレに設置しています。これまでは保健室に設置していましたが、人目を気にせず児童が利用できるようトイレにも設置するものです。

設置場所 南校舎2階の女子トイレ
     『必要な人は使ってね。保健室にもあります。』と掲示します。
※中校舎2階には『南校舎2階に設置していること』を掲示します。

廊下側からは見えない位置になっています。
↓↓↓
画像2 画像2

【21日木曜 1年生 行くよ、ひらパー!】5

そのまま直接、今日の目的地である
「ヤッテミーナ」に向かいます。
この上り坂がキツイ!

到着!ここでも遊ぶ前の注意事項です。
アスレチックですから、楽しむために安全のマナーが大事です。
走らない、追い越さない。そして、
トイレに行くときは、先生に知らせてから行く。
ケガをしたり、体の調子が悪い時は、ここに来てください。
(校長先生がいます)などなど。 →→→ ここまでが前編。また後編に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 1年生 行くよ、ひらパー!】4

さあ、入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 1年生 行くよ、ひらパー!】3

さあ時間通りに到着しました。
まずは感染防止の検温コーナーに入り、手指消毒をします。
ゲート前で再度整列。
ここでの注意事項を繰り返します。
おお、いつもより真剣に聞いていますねー。
ゲートと園内はハロウィン一色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 1年生 行くよ、ひらパー!】2

今日のめあては、「友達と楽しく過ごそう」です。
楽しく過ごすためには、ルールを守らないといけません。
交通ルール、園内での安全ルール、友達と過ごす際のこと。。。
最初に先生からの注意事項の確認がありました。

そして、子どもたちは先生方の言うことをよく聞いて、
(まあまあ、大体は。そうでない時もありますが、、、)
お行儀よくひらパーに向かいます。
(まあまあ、大体は。そうでない時もありますが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日木曜 1年生 行くよ、ひらパー!】1

朝の肌寒さはあるものの、良い具合のうす曇り。
まずまずの遠足日和になりました。
春の遠足は中止になり、中庭でのお弁当になりました。
今日はいよいよ待ちに待った遠足。
子どもたちは先週からテンションが上がっていて、
今朝は半袖Tシャツで過ごす子どもも!
(教職員は、冷静に完全防寒で臨んでいます。。。)
さあ、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 速報!オリンピック報告会】4

画像1 画像1
むちゃブリにもサービス精神旺盛な山内選手。
ちょっと意地悪な清水選手。。。

山内選手、いきなりバスケットのゴールリングを背伸びでわしづかみ!
さすが、204センチメートル。
さてジャンプの結果はどうなったでしょうか?! 
(驚愕の結果は、記録映像の公開で!)→→→ つづく 速報版後編をお楽しみにー

画像2 画像2

【20日水曜 速報!オリンピック報告会】3

次は、選手村の食事はどうだったかなど、
少し柔らかな質問にもエピソード交えてにこやかに、、、
山内選手さすが。
おっとここで清水選手が児童のマイクを取って構えたゾ、、、

今度は、山内選手にジャンプしてくださいなんてむちゃブリが!
まだ練習前でアップすらしてないって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 速報!オリンピック報告会】2

五輪本番にどういうマインドセットで望んだか
強豪ブラジル代表と対戦した印象はどうだったか、など
意外に真面目な子どもたちの質問に、
かなーり両選手、マジメに答えてくれています。

児童は6台のカメラでさまざまなアングルから両選手を追います。
↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 速報!オリンピック報告会】1

今日午後、パンサーズから男子バレー日本代表として東京五輪で大活躍した
清水選手 山内選手による オリンピック報告会を催しました。
本当は全校児童、全保護者、地域の皆さんをお招きして盛大にしたかったのですが、6年児童、その保護者等約120名が参加しました。
(平日の真っ昼間ですが結構集まってくださいました!)
この会は、企画、会場設営、進行、録画を全て児童の手で行っています。
後日、編集した録画映像を皆様にお見せする機会があると思います。
今日は、速報版としてダイジェストでお届けします。

いきなり小さな子どもに取り囲まれたが気さくに応じてくれる両選手
↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 甘さまろやかなベトナムのカレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー カリー・ガー は初めての登場です。(私の中)
「ガー」は鶏肉のことで、ベトナムのカレーです。
ジャガイモの代わりにさつまいもを使うので、
なんとも言えない甘味とまろやさが出ます。
美味しさにビックリしてすっかりファンになってしまいました。
ベトナム料理らしく、ニョクマムとココナツオイルを使い、
えーっと驚いたのが、オリーブパンに合うことです。
休日に買い出しして、一度作ってみたいと思います。
レシピ→ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【19日火曜 豚肉と大根の煮物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜に業○ス○パーに行ってきました。
天候不純の影響で高騰した野菜、
10月中旬には値が落ち着くと言われていました。
こういう予想って案外正確なのですね。大助かりです。
大根が安くなるとともにいい具合に寒さが増して、
お肉などとの煮込み料理は最高です。
削り節のダシをベースに、しょうゆ、みりん、お酒のゴールデントリオ
さまざまな材料から良いダシが出て、お砂糖はお好み。
絶対に裏切ることのない味の完成です。
(ゆかり をふんだんにかけました)

【惜しかった開幕戦!GO!パンサーズ】5 応援する五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

試合後のMBSのインタビュー。
三人それぞれに堂々とコメントしていましたよ。
詳しくは、明日18日夕方の放送をお楽しみに!
(緊急ニュースが入らなければ放送されると思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【惜しかった開幕戦!GO!パンサーズ】4 応援する五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

開幕戦はセットカウント3−2
惜しくも敗れましたが、
互いに何度もマッチポイントを握る大熱戦でした。
最終盤、デュースから大竹選手のサービスエースでマッチポイント。
調子に乗ってもう一本で試合を決めるか、というときに、
すかさず敵ベンチからチャレンジのコール。
なんと大竹選手のフットフォルトを主張してきました。
当然チャレンジ失敗に終わりましたが、
上手く間合いを取って、流れを断ち切りました。
そこから大逆転の名古屋。
互いのベンチワークもギリギリのところを攻めた好勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【惜しかった開幕戦!GO!パンサーズ】3 応援する五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

照明が消えて、、、
選手紹介、、、いよいよ試合開始。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【惜しかった開幕戦!GO!パンサーズ】2 応援する五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

こんなひろーいアリーナです。
子どもたちも準備万端です。
選手が倒れて、、、いえいえ、アップ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【惜しかった開幕戦!GO!パンサーズ】 応援する五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日土曜日、パンサーズの開幕戦にご招待をいただきました。
児童、保護者、引率の教職員総勢80名の応援団です。
入場口に向かいます。

【16日土曜 いよいよ開幕!GO!パンサーズ】2 五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

【開幕記念】
パナソニックアリーナと、先日のパンサーズTOPへの
プレゼンの様子をちょこっとお見せします。
WOOOOOW!決まったね!パンサーズポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日土曜 いよいよ開幕!GO!パンサーズ】五常小の子どもたちを18日夕方MBSよんちゃんTVで放送予定

いよいよ我らがパンサーズのVリーグが開幕します。
14時ホームのパナソニックアリーナで試合開始です。
今日は、6年生の子どもたちと保護者、担任、もちろん私校長も応援に駆けつけます。
優勝めざし、GO!パンサーズ!
↓↓↓
バスの車窓からアリーナ前。ホームゲームの高揚感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MBSで来週月曜日放送予定【パンサーズを日本一に、枚方市をパンサーズブルーに染めろ!】9

おおっーとお、
練習しているはずの選手たちがなぜここに!?

いや違うっ!
ここはひらパーの中にあるパンサーズの展示スペースです。

この秋から京阪グループとパンサーズは相互の協力協定を結んだそうです。
ますますVリーグ日本一が近づき、
枚方市がパンサーズブルーに染め上がる。
それを推進する強力な仲間が名乗りを上げたのだ!
Panasonicのニュースリリース→→→
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/0...
**********************
6年生の総合学習で取り組み
五常校区にあるバレーボールチーム、Panasonicパンサーズ。
パンサーズを日本一に押し上げ、枚方市をパンサーズブルーに染める!
を目標にこれまでファン獲得活動を進めてきました。

この様子をMBS毎日放送が取材に来てくれました。
放送予定日は、10月18日月曜日16時半ー17時半の間です。
(よんチャンTV)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441