最新更新日:2024/06/17
本日:count up28
昨日:125
総数:229835
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【6日火曜 リットルデシリットルミリリットル】3

こんな感じかなー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 リットルデシリットルミリリットル】2

まだ遠慮がちに水を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日火曜 リットルデシリットルミリリットル】1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。まるで早口言葉のようですが、水「かさ」の単位を勉強します。
実際にそれぞれの容器に水を入れてみて確かめます。
机と水道が必要で、家庭科室で行った算数の授業を特集します。

【6日火曜 ここで梅干しの登場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このどんよりした天気、蒸し暑い日にピッタリ、すっぱーい梅干しの登場です。
児童はメニューを見たり見ていなかったりするでしょうが、今日は1年生の給食当番さんで、梅干しの登場にどよめきが起こっていました。
「うちのお兄ちゃんが大好きやねん!」とか、小学生あるあるの会話がほほえましいですね。
ひょっとしたら、1年生は、初めて食べるという児童がいるかもしれませんね、反応が楽しみです。
※一口メモ(梅干しにプリント)梅干しは平安時代から薬用として食され、江戸時代に広く普及したそうです。

【5日月曜 朝から気持ちがイイね!】5

通路でも、トイレでも、せっせと働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5日月曜 朝から気持ちがイイね!】4

2年生と1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 朝から気持ちがイイね!】3

えっちらおっちらのバケツ。
上級生が一生懸命に水場を掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 朝から気持ちがイイね!】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 朝から気持ちがイイね!】

個人懇談期間中は、昼の清掃がありません。なので中間の本日朝学習の時間に全員で清掃を行いました。みるみるうちにキレイになる校舎。上級生の指導も行き渡っています。そんな朝の日常をスナップします。
まずは1年生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日月曜 赤魚のトマトソース】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤魚は骨なしフィレが一般に流通していて食べやすい魚ですね。今日はイタリアンにしています。ニンニク、オリーブオイルに玉ねぎとホールトマト、バジルも入って本格的。ここにすこーしケチャップを入れ児童が食べやすく仕上がっています。
レタスのスープ。夏は涼しい産地、冬は暖かいところから届けられます。長野が有名ですが、今月の産地は、長野のほか、群馬、北海道、山梨です。(社会科ですね、、、)
私も近頃はレタスを毎日バリバリ食べています。土曜日、近くの業○スー○ーで2個150円です(笑)

【五常湖の妖精】

画像1 画像1
ひとり可憐に咲く水蓮の花。
私には、なぜか共同宇宙ステーションにドッキングする直前のソユーズに見えてしまいます。。。
画像2 画像2

【雨と傘は、絵になるねえ】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創作に対する率直さを、いつまでも失わないでほしいと思います。

【雨と傘は、絵になるねえ】1

画像1 画像1
3年生の図工です。皆、個性や創意工夫が発揮されて、とても魅力的な絵に仕上がっていました。なんといいますか、テクニックとして、じょうず、とか、そうでない、ではなく創作に対する純粋な気持ちや魂が伝わってくる絵が多いなあという印象です。机間を回って、つい引き込まれてしまいました。
画像2 画像2

【七夕飾り 願い事に思わずホロリと】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の七夕、願い事を託します。
(今年、立派な笹を山之上小学校からいただきました)
どれどれ、願いごとの札を拝見。

てすとでひゃくてんとれますように。。。勉強熱心だなあ。
かんじがうまくかけますように。。。ふむふむ。練習すれば大丈夫。
そろばんがんばれるように。。。すごいなあ。
ひらがながうまくなりますように。かたかなうまくかけますように。。。これから十分頑張れるよ。
ぜんぶのべんきょう、ぜんぶじょうずにできますように。。。結構欲張りなんだね(笑)
おともだちがいっぱいできますように。。。うんうん、そうだねー。
「ころな」がなくなりますように。。。みんなの願いだね、ありがとう。

おかねもちになりますように。。。おいおい!ちょっとまだ早くないかい(笑)
「ねずこ」になれますように。。。鬼滅だね!
「じゅうすやさん」になれますように。。。美味しいジュース頼むね!
おすしやさんになれますように。。。校長先生に食べさせてね!
がっこうのせんせいになれますように。。。うれしいね、教育実習まってるよ〜!
どうぶつの「しいくいん」さんになれますように。。。狭き門なんだってねえ。がんばれ!

がっこうでいちばん「ふっきん」ができますように。。。もう6パックなの?
はつめいかになって、いろいろべんきょうして、うちゅうをしれますように。。。
「みらいてつどう」がしんかして、じしんがきてもせんろからはずれないではしることができますように。。。とと、とにかく君たちスゴイよ!

その他には、
家族の健康を願う気持ちが書かれたものがあり、ホロリとしました。

【2日金曜 アサガオが巨大化!】

画像1 画像1
1年生のアサガオ、順調に育っています。子どもたちは毎日丁寧にお水をやり、小さい双葉から大きく育ってきました。アサガオが成長する様子を見て、子どもたちが優しい気持ちになってくれたら良いな〜と思います。
アサガオちゃん、もうすぐお家に行くんだね〜。立派なお花を咲かせてね。
画像2 画像2

6月29日 校内外国語研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習指導要領が変わって、5・6年は外国語が教科となりました。
3・4年生は外国語活動という学習です。
この日は、外国語部という校内の教科部会の先生とJTE(英語指導助手)の先生が、外国語の授業の進め方や授業の組み立て方、五常小としてどのような子を育てていくかについて研修を進めました。

子どもたちが大人になったとき、今でもそうですが世界とのつながりが欠かせません。コミュニケーション力を育てていくことが大切です。そこには、語彙力も必要になってきます。
子どもたちが外国語を目的や相手意識を持って授業に取り組めるような授業を考えています。
5・6年生の授業では、会話が2往復、3往復します。言って終わりではなく、相手の答えに合わせて「Me,too.」「Nice!」など反応し、どんどんと会話が進んでいきます。子どもたちは楽しんで取り組んでいる様子は、日々のブログでご覧いただいているのでご存知だと思います。

子どもたちが主体的に取り組める授業づくりを進めていきます。

【1日木曜 個人懇談始まりました】

画像1 画像1
校長の榊です。
お忙しい中、またお足下の悪いところ学校までお越しいただき誠にありがとうございます。前回はZOOMですので担任と直接会ってお話しするのは初めて、という方も多いと存じます。ご不明の点は遠慮なく担任にお尋ねください。
さて、学校だより等でも度々「保護者の皆様のお声をお聞かせください」と申しております。個人懇談の時間中は概ね在校しておりますので、お帰りの際何かお話がございましたら、お気軽に校長室にお立ち寄りください。
写真は、落とし物BOXです。普段、児童が自分で探し、物を大事にすることを支援しております。
ただ、学期ごとにリセットしますので、個人懇談にお越しの際は、落とし物BOXをご覧いただけませんか。体育館前の廊下にございます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

【1日木曜 給食のミートスパ】

もう、これですよ、これっ!
45年前に食べた、懐かしい給食の味。ホールトマト缶にトマトケチャップ、ウスターソース。。。
これもうホントに美味しくて、友達と競争して、思いっきりおかわりしたな〜・・・幼い頃の記憶がよみがえりました。
今日は黄色のパプリカが入って現代風。多分その頃と比べると味はずいぶん洗練されているはずです。でも、私の中では幼い頃の記憶にある味なんです。45年前にタイムスリップしたような気がしました。
(デザートの冷凍みかんがシミる〜 ということは。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441