最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1月12日(水) 委員会活動の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示委員会の様子
良かったこと、頑張った事、反省、
気がついたことを話し合って
3学期につなげました。

1月12日(水) 委員会活動の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の様子
新しい軍手をはめて中庭の掃除(草引き)をやりました。

1月12日(水) 委員会活動の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の様子
3学期の活動を『やる気』と『責任感』を持ってやりとげる

1月12日(水) 授業の様子 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 国語
ミミズのたいそう続きです

1月12日(水) 授業の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 国語 
『ミミズのたいそう』
ミミズのたいそう、ちぢんで、のびて
国語の時間に体を動かして楽しそうでした

1月12日(水) 授業の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 図工
『絵馬(えま)』を描こう
今年は寅年トラの絵がついている絵馬に
色をつけました

1月12日(水) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 『オリジナルすごろくで遊ぼう』
きれいに色をぬれたすごろくでグループで
遊びました

1月12日(水) 授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 『すごろくづくり』
オリジナルなすごろくを作ろう。空いてるマスをおもろしろ
そうなアイデアでうめて、色をぬってすごろくを作りました

1月1月12日(水) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組 国語(書道)
中西先生が自ら筆を奮いながら黒板にお手本を示しながら
授業は進められていきます 

1月12日(水) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組 国語(書道)
書初めは『明るい心』です。

1月12日(水) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科
水に食塩が溶け込んでいるので、
食塩水の質量=食塩の質量+水の質量となります
予想は当たっていた人が多かったです

1月12日(水) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科
グループで意見を交流して代表が説明をしました。

1月12日(水) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組 理科
水に塩を溶かします。水溶液の重さ(質量)は増えますか?

感嘆符 第22回枚方市小学生駅伝競走大会について

 市内の多数の児童がスポ−ツをする喜びを味わい、体力の向上を図ること等を目的に1月23日(日)に実施予定の第22回枚方市小学生駅伝競走大会は、新型コロナウイルス感染拡大により、大阪モデルがイエローステージになったことなどを鑑み、やむなく中止することとなりました。

何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。

1月10日(祝) 『はたちのつどい』の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山田中学校区で成人を迎えるのは約150名。そのうち関西外国語大学
の学生は約70名。山田中学校校区に在住している人は約80名でした。
成人祭に出席した80名の代表として 高木 さんが成人になった決意
を述べてくれました。

1月10日(祝) 『はたちのつどい』の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成人の日、山田中学校区の成人祭が山田中体育館で行われました。
天候も良く、女性はほとんどが晴れ着姿、男性はスーツでした。

重要 自転車事故 防止対策の徹底 について

枚方市教育委員会より「自転車事故防止」についてお知らせがありました。
改めて、 下記 「自転車安全利用五則」等をご確認いただき、交通ルールの遵守や安全確認を徹底していただきますようお願いいたします。

自転車事故への備えと被害者の救済を図るために、自転車利用者(未成年の場合は保護者)は、大阪府自転車条例により、自転車保険に加入しなけれななりません。

【自転車安全利用五則】
(1)自転車は、車道が原則、歩道は例外
(2)車道は左側を通行
(3)歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
(4)安全ルールを守る
(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止)
(夜間はライトを点灯)
(交差点での信号厳守と一時停止・安全確認)
(5)子どもはヘルメットを着用


○警視庁HP[自転車の交通事故防止」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/j...

年始の文部科学大臣のメッセージ

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージ
「小学生(しょうがくせい)のみなさんへ〜不安(ふあん)や悩(なや)みがあったら話(はな)してみよう〜」
が送付されましたので、お読みください。

↓関連サイト
○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12 月17 日に改修
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

1月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の様子です。

1月7日 学校だより 1月号

画像1 画像1
学校だより1月号をブログに投稿いたしました。

学校だより 1月号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第53回 入学式
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112