最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:100
総数:123935
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

運動会練習 4,5,6年 紅白選抜リレー

 延期となっていた運動会もいよいよ週末に迫ってきました。今日は、本番に向けて選抜リレーメンバーが集まり、自席から集まるところ、走り、バトンパスし、退場するところまで練習し、本番に向けて気合も高まっています。体調を整えて、みんなが万全の状態で走れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科専科 人体の学習

 4年生の理科では、前回の腕の骨の動きに続いて、筋肉や体全体の骨の作りについての学習でした。全身の骨格見本を見ながら、何本骨があるのかを予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子 1組算数 2組音楽

 2年生は、1組は かけ算の問題を、式に書いて、図などを使って考え 解いていました。これからしっかりと9段まで覚えてほしいですね。また、2組は、リズムに合わせて ピアニカの指がスムーズに動かせるように 近くの子同士で教え合いながら、練習する学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム用 クラス写真撮影実施

 本日(10/18)は、早朝より、教職員集合写真、6年生のクラスごとの集合写真を撮影しました。今日一日かけて、クラスの授業の様子やグループ写真も撮影します。写真撮影には最適の天候となりました。写真については、アルバムを見てのお楽しみですね。

1年生 図画工作 コロコロペッタン 3組編

 1年3組のみんなは、図工室で、大きな模造紙に、いろいろな型や手を使って、カラフルな色を使って、モダンアートに夢中でチャレンジしました。どのグループもきれいな色と模様でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 コロコロペッタン 2組編

 2組の皆は、コロコロよりもペッタンの方が気に入ったようで、手形などのペッタンが大きな紙いっぱいに押されていました。これはこれで、とてもきれいな模様になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 跳び箱運動

 この日は、2組が体育館で、跳び箱の練習の真っ最中でした。最初は、気を付けてほしいことのお話をしっかり聞いて、跳び箱に挑戦していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 コロコロペッタン 1組編

 自分の手形や果物の包み 輪っかなどの身近な材料の形を利用して 色々な色を使って コロコロ転がしたり ペッタンコとハンコのように押したりして 楽しむ工作をしていました。とにかく楽しそうで 一緒にしたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 帰路

帰りのバスからは、美しい琵琶湖の水面が広がっていました。途中の妹子の郷でトイレ休憩をとり学校に向けて帰ります。ほぼ予定通りです。
追伸 午後3時55分 予定より5分早く到着しましたので、よろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 退村式2

退村式の最後の締めくくりは、教頭先生からのお話です。
(マ)ックス (キ)ッチリ (ノ)コッタ というフリップを活用したお話でした。
詳しくは、お子様からお聞きください。
 ちなみに、出発式では、「奇跡」と「アウトドアスクール」という2つのお話でした。
午後1時20分に、予定通りマキノ高原をバスで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アウトドアスクール 退村式

 楽しい二日間もあっという間に、マキノ高原とお別れの時間です。お世話になった民宿の方々とのお別れとお礼のための退村式をして、一路学校へと出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 退村式に向けて移動

 昼食も終わり、片付けもしっかりやり切って、あとは退村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アウトドアスクール 後片付け2

 使ったお鍋や飯盒、食器類をきれいに洗って拭いて片付けます。机の上もきれいに拭きます。来た時よりも美しくですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール カレー作り後の後片付け1

 おいしく作って、おいしくいただいた後は、元通り以上にきれいに片づけます。どの班もしっかり動けていますね。ぴかぴか目指して頑張ってほしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール カレーの盛り付け 別バージョン

 盛り付けている所の紹介です。
画像1 画像1

アウトドアスクール カレー作り 別バージョン

 先ほどと違う角度で撮影したカレー作り場面を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 昼食 カレーライス

 おいしくできたカレーを、色々な場所に広がっておいしくいただきました。最高のおいしさでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 二日目の昼食

 見事なカレーライスが完成したので、グループごとに分散して、いただきまーす!おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

アウトドアスクール カレー作り12 盛り付け完了

これが最終完成品のカレーライスです。お見事ですね。おいしいこと間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール カレー作り11

いよいよ完成して、あとは盛り付けるだけです。自分達が薪で炊いて作ったご飯やカレーをしっかり味わってほしいですね。おいしそー
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433