最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:100
総数:123931
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 アウトドアスクール 朝の散歩

今日も爽やかな秋晴れです。朝の散歩も清々しい気持ちのいい気分で1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール キャンプファイヤー フィナーレ

 中央の炎も燃え尽きようとしています。楽しいひと時もあっという間です。今晩も、みんなにとって楽しい思い出の一晩になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール キャンプファイヤー3

 いよいよ中央の炎も勢いを増し、本格的に燃え始めるとともに、炎を囲んでいるみんなも気持ちがたかぶり、きっと盛り上がっていることでしょう。肌寒さも吹っ飛んでいることでしょう。
 本日の更新は、ここまでです。みんな元気なようですので、また、明日も朝の様子から更新しますので、明日もご覧くださいね。では、今晩は、これで失礼します。皆さん、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール キャンプファイヤー2

火の神が火を授け、いよいよ炎がともされ、キャンプファイヤーの始まりです。みんなで日が消えるまで盛り上がってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール キャンプファイヤー1

 火の神が登場して、火を点灯するところから、キャンプファイヤーは始まります。今年は、火の神というより、火の姫様でしょうか。きっと星も輝くいい夜になっているのでしょうね。ファイヤーを囲んで盛り上がってたのしいひと時を過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール 夕食2

2組目も同様に交代で黙食です。食事のしていない人は、各部屋でくつろぎタイムです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール 2組の夕食

 夕食は、どちらの宿も、横並びで一人ずつが並んで、2グループに分かれて食べます。しっかり食べて、エネルギーを蓄えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール 1組の夕食

 夕食は、2つのグループに分けて、迎え合わせにならず、横に並んで黙食です。
画像1 画像1

5年生 アウトドアスクール 焼き魚

 しっかり遊んだ後は、焼いた魚に舌鼓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール 民宿2

こちらは2組の方の民宿の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール サラサ温泉前

サラサ温泉に向かうところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年制 アウトドアスクール 弁当後のくつろぐ様子

弁当を食べて、オナガが満たされると元気いっぱい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年制 アウトドアスクール 魚掴み2

少し時間がずれましたが、魚つかみの追加版です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール 民宿の外観

 今晩泊まる民宿の外観です。和風のどっしりした落ち着いた大きなお家ですね。もうすぐ夕食タイムです。また、その様子もお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 アウトドアスクール 民宿に到着

 5年生は、魚つかみの後、さらさ温泉で入浴し、すっきりして今晩の宿となる三国館さんとまつやさんに、クラスごとに分かれて入ります。荷物を整理すると夕食準備です。
 みんな、元気に過ごせているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図書の時間 最後の片付けタイムの様子

 きれいに読みやすくなっている図書室ですが、最後の数分間の片付けタイムがあってこそ、そのきれいさや便利さを保つことができます。学校司書さんの頑張りを維持するためにも大切なことですね。この日の6時間目は、3年1組の皆が本を読み、最後の片付けをしている様子です。きちんと整えてくれていてうれしい情景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール 入浴さらさ温泉へ

 川遊びでの魚つかみを終えて、焼き魚を食べ、その後は、2時45分から予定通り入浴です。
さらさ温泉で、ゆっくり川の水で冷えた体を温めて、その後、宿舎の民宿に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 アウトドアスクール とれたての魚を焼いて食べます!

 捕まえた後は、そのまま火で焼いてくださり、とれたて焼き立ての魚をほおばります。これはおいしいに決まってますね。
画像1 画像1

5年生 アウトドアスクール 川遊び(魚つかみ)

 晴天の下で、川遊びが始まりました。きれいな川には、大きな魚が放され、川に入ってつかみました。ぬるぬるして、うまくつかめず大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎの子学級 算数のお勉強の様子

 すぎのこ4の学級では、二人で、算数の学習をしていました。2年生のかけ算の初めのべんきょうで、「なんにんのっているのかな?」という学習でした。二人とも、とても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433