最新更新日:2024/05/28
本日:count up143
昨日:324
総数:190558
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

5年林間学習【カレー作り】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、家での練習を発揮する時!10:00カレー作りの始まりです。マキノ高原カレーをおいしく食べるコツは、野菜を小さく切って火を通りやすくすること。手の空いている人は使わない道具を洗います。まさにチームプレー。全てはおいしいカレーライスを食べるため(笑)

5年林間学習【ご飯がおいしい!】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の散歩でしっかりと歩いた後は、宿に戻って朝ごはんです。空気のきれいな所は、水がおいしい・ご飯がおいしい♪昨日も今日もおかわりする人がたっくさんいました!ご飯を食べた後は、お世話になった宿を後にし、高原でオリエンテーリングとカレーライス作りです。

5年校外学習【いい空気!】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起きた時は少し雨降るお天気でしたが、7:00にはほとんど雨も止み、朝の集い・お散歩をしました。メタセコイア並木はとってもきれいで、気持ちの良い空気を体いっぱいに吸い込みました。途中、きれいな虹も見えました!今日も素敵な1日になりそうです!!

5年林間学習【最後は学年レク!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し時間があまったので、みんなで学年レクをしました。おなじみ「猛獣狩りをしようよ」と「ジャンケン列車」です。とっても仲の良い5年生なので、最後までみんなで楽しく過ごすことができました。この後は、宿へ帰って室長会議や今日のふり返り、就寝準備をしました。
22:00就寝なので、そろそろこのへんで。いい夢見られますように…また明日元気にがんばります!おやすみなさい♪

5年林間学習【みんなでDANCE!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、クラスごとのスタンツの発表です!今日までにそれぞれのクラスで練習した成果をここで素晴らしく発揮した5年生のみんなは、とってもかっこいい・かわいい♪の連続でした!みんなで笑ったり、手拍子したり大盛り上がりです。発表の後は、みんなで仲良くマイムマイム♪

5年林間学習【キャンドルファイヤー】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
19:00山の天気は変わりやすく、外は雨。キャンプファイヤーをすることができなくなったので、小屋をお借りしてキャンドルファイヤーをすることにしました。「協力の火」「知恵の火」「勇気の火」を与えられた5年生はパワーアップ!また、担任の先生の出し物(笑)やたくさんの先生方からのメッセージ(涙)で心もぽっかぽかになりました。

5年林間学習【黙食】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:30夕食の時間になりました。1組・2組それぞれの宿で係の進行に合わせて「いただきます!」感染症対策のため、宿の中でも2部屋に分かれて前向きの食事をします。もちろん、教室での給食と同じで黙食です。いっぱい体を動かしたからか、ご飯をおかわりする人も多かったですよ♪

5年林間学習【あったかいんだからぁ】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:30川での魚つかみの後は、さらさバーデゾーンヘ。密にならないように、真ん中のプールと屋外バーデゾーンなどに分かれて楽しみました。あったかいプールで笑顔満開の子どもたちです♪この後はみんなで大浴場へ!

5年林間学習【美味!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまえたニジマスを炭火で塩焼き!これがおいし〜い♪焼きたてホクホクのニジマスを、とても美味しそうに食べる5年生。12匹のおかわりも大人気!あれ?さっきお弁当お腹いっぱい食べてたのに…?マキノ高原の素敵なデザートです(笑)

5年林間学習【とったどー!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらくすると「つかまえたー!」の声。徐々に慣れてきたのか、あちらこちらで魚をしっかりつかまえている人たちを発見!寒さを感じさせないがんばり(笑)

5年林間学習【魚つかみ開始!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:00いよいよ魚つかみスタート!川に入った途端「きゃー」「冷たいーーー」の大合唱。でもいざスタートすると、そこは果敢に魚を一生懸命つかみに行っていました。さあ!何匹つかまえられるかな?

5年林間学習【お弁当♪】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:00芝生が少しぬれているので、小屋の中でお弁当を食べることにしました。「お腹すいた〜」の声もあちらこちらから上がり、お家の方が朝早くからご準備くださったお弁当を大喜びで食べていました♪お昼ごはんの後は、いよいよ川で魚つかみです。
でもその前に…広い高原で、声をそろえて「ヤッホーーーーーー!」

5年林間学習【到着!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:40メタセコイア並木を抜けて、マキノ高原に到着しました!ニューマキノと丸善の宿の方に元気にあいさつをし、入村式を進行係が中心になって行いました。ふと脇を見ると、野生の猿がお出迎えです(笑)

5年林間学習【ひと休み♪】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:35妹子の郷でひと休み。トイレ休憩の時間です。小雨がパラパラ降ってるのが少し心配ですが、子どもたちはとっても元気!不安を吹き飛ばしてくれます。
バスの中では、バスレク係が大活躍!とっても楽しい旅の時間になっています♪

5年林間学習【行ってきます!】 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:45に出発式をした5年生は、元気にバスに乗り込み、9:05に無事出発しました!これから2日間の5年生の様子を少しずつ、紹介できたらと思います♪お楽しみに!

素早く!落とさず!バトンパス! 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の競技の中に4・5・6年生による、赤白対抗リレーがあります。毎年、赤白対抗リレーの練習は2回しかありません。1回は、チーム分けやルールの説明。そしてもう1回は予行。

今日の昼休み、涼しくなってきた運動場でたくさんの子どもたちが遊んでいる中、2つのリレーチームが練習をしていました。「だって、1回しかリハーサルがないんやもん!」だそうです。そのやる気とチームワークがうれしいですね!(うれしくて少しアドバイスしちゃいました笑)みんな頑張れ!応援しているよ!!

くぐって!跳んで!走って! 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で2年生が走競技の練習をしていました。今日は、フラフープくぐりとハードル走の練習でした。2年生にとっては、ハードルをうまく跳び越えるのが難しいらしく、先生に何度も跳び方を教えてもらっていました。

「よーいドン」でみんな一斉にとても良いスタート!でも、くぐったり跳んだりするうちにどんどん差がついていきます。特にハードルの所では、上に跳ぶか前に跳ぶかでスピードが全く違います。これから練習を積んで、本番のかっこいい2年生の姿、期待しています♪

運動会係活動1回目 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生による運動会係活動の打ち合わせがありました。運動会のお手伝いを初めてする5年生は、緊張とやる気の表情。6年生は2回目とあってか、頼もしく見えました。今日は1回目の初顔合わせ。

プログラムや演技図を見ながら、当日やそれまでの仕事について担当の先生から説明を受けた後、自分の役割について分担をしていきます。分担が早く終わった係は、本番の動きを練習するなど頑張っていました。

明日は初めての全体練習です。お天気に恵まれますように♪

4年生も踊ってる! 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館から元気な音が聞こえてくるので、のぞいてみると4年生がダンスの練習をしていました。「あれ?4年生の競技はリレーと台風の目のはずなのに…??」

曲に合わせて、先生と一緒に練習する姿は真剣そのもの。私もちょっと覚えてみようかな?でも難しそう…としり込みしてる中、子どもたちは手足を大きく動かして、頑張って踊っていました。確かに4年生の競技は上に書いた2つのはず。このかっこいいダンスをどの場面で見ることができるのか、お楽しみに♪

生理用品の設置について

経済的な理由で生理用品を購入できない女性や女の子がいるという「生理の貧困」について、枚方市内小中学校ではその一助になればと2学期からトイレ等に生理用品を置いています。本校では、高学年が使用する教室棟2・3階の女子トイレに設置しています。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066