最新更新日:2024/05/28
本日:count up117
昨日:324
総数:190532
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

最後は豪華におすし! 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の郷土料理は「さばずし」。枚方では、秋祭りにさばずしを食べていました。昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。なので、めでたいお祭りの時に食べるのだそうです。給食では生ものを食べることができないので、焼きさばを食べます。

焼きのりにすしごはん、その上に焼きさばをほぐしてのせ、巻いて食べます。食べている様子をのぞきに行くと「てまきずし、めっちゃおいしい〜♪」の合唱。写真は2年生の焼きさば手巻きの様子です。とっても上手に巻いていておいしそう!

20分休みに 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日のブログ「読書の秋」で図書室の開放についてお知らせしました。今日の休み時間は同じ1・6年生の日なのに景色が全く違いました。書架の前で楽しそうに話している6年生をよ〜く見ると、そこは「新着本コーナー」でした。

毎年10月27日〜11月9日は読書週間です。図書室を日々素敵に変身して下さる司書の田邊先生に、今おススメの本を聞きました。本の名前は「みずをくむプリンセス」。スーパーモデルのジョージー・バディエルさんの実話を基にしたお話です。1年生は読みやすく、6年生も考えさせられる絵本になっています。

読書週間には「新着本コーナー」がリニューアルされるそうです。ぜひ「みずをくむプリンセス」を手に取って読んでみてくださいね♪

秋みつけ隊!大活躍 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の秋みつけについては、先日のブログ(10月12日)で学校の中を各クラスごと分かれて探していたのは紹介した通りです。今日は、1年生全員で近くの伊加賀西町南公園(通称ロケット公園)へ秋を探しに行きました。その名も「秋みつけ隊!」

みつけ隊のみんなは、いろいろな特技を発揮してあきを探します。大きなはっぱを見つける隊員や色のきれいなはっぱを見つける技が得意な隊員。また、落葉の中からどんぐりをどんどん見つける技や虫を見つけて捕まえる技。一人ひとりが得意技を駆使し(笑)大活躍でした!

伝言板を作ろう 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室から、何やら大きな物音がするのでのぞきに行きました。見ると、5年生が図工の学習で伝言板を作製していました。薄い木の板に絵をかいた後、絵の形に板をカットし、色付けをした後、伝言ボードを貼り付けます。

子どもたちは、初めて使う電動糸のこぎりにとっても緊張しながら先生の説明を聞いていました。慎重に慎重に、少しずつ少しずつ…。思うように切るには難しいようで(笑)でも、細かいところをていねいに頑張る姿も何人も見られました。伝言板の完成がとても楽しみですね♪

伊加賀小応援団 始動! 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の月曜日に、5・6年生の1回目の係活動があります。それに先立ち、一足早く伊加賀小応援団の練習が、今日の昼休みから始まりました。今日は、旗や太鼓、笛などの役割分担を話し合って決めていました。

応援団は、まさに運動会の華です。応援合戦はプログラムの1番最初にあります。これから、応援団の団結力で伊加賀小学校の運動会を盛り上げていってもらえたらと思います。期待しているよ!!

今日の郷土料理は!? 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の枚方郷土料理は「くるみもち」です。江戸時代に淀川でたべものを売る「くらわんか舟」でも売られていたくるみもち。枝豆で作ったあんでお団子を「くるむ」ので「くるみもち」と言うそうです。

確かにお団子のあんをよおく味わってみると枝豆の味がほんのり。しらたま団子ももちもちした食感で柔らかく、ついぱくぱく食べてしまったらあっという間になくなってしまいました(笑)他のメニューは「コッペパン・中華スープ・ちくわのいそべあげ・牛乳」でした。

運動会の練習 Start! 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。先頭を切ったのは、やはり団体演技のある6年生です。昨年度に引き続き、今年も6年生が南中ソーランに挑戦します。

今日は初めての練習だったので、担任の先生の演技をしっかりと目に焼き付けた後、実際に体を動かして踊りました。「どっこいしょ〜どっこいしょ!ソーランソーラン!」を1回踊ったすぐ後にあちらこちらから「いててて」「しんどい」の声が(笑)
本番にどんな変身を遂げるのか、今からとても楽しみです!

今日も郷土料理! 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日のブログで今週の給食に枚方の郷土料理が登場することは、すでにお知らせいたしましたが、今日は北河内地域の郷土料理「じゃこ豆」でした。

今日の郷土料理「じゃこ豆」は昔、川のえびを使って作っていました。給食では桜えびを使って作っています。大豆をやわらかく煮て、桜えびを合わせ、砂糖・しょうゆであまからく味付けをしてあり、ごはんのお供にぴったりです♪他のメニューは「ひじきご飯・そぼろに・もやしのいためもの・牛乳」でした。

4年生校外学習【見学&昼食】 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ館内へ!子どもたちは魚の大きさや珍しい魚、魚の数の多さに興奮した様子で、グループごとに仲良く見学をしました。また、天気が心配されたお弁当タイムですが、何とか外で食べることができました!と〜っても広い芝生で気持ちのいい昼食です♪いただきます!!

お昼ゆっくり過ごしたら、13:30ごろバスは伊加賀小へ向けて出発!

4年生校外学習【到着!】 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
10:30ごろ、滋賀県立琵琶湖博物館に無事、到着しました!
さあ、今からいよいよ博物館の中を見学です♪でもその前に、施設内で気をつけることについて、先生からしっかりと話を聞きます。

4年生校外学習【出発!】 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生の先生たちは誰よりも願っていました「明日天気にな〜れ!」。その気持ちが通じたのか、朝には雨も上がり時おり日も差すお天気。4年生99人、元気に学校を出発しました。

行き先は滋賀県立琵琶湖博物館。4年生になって初めての校外学習に子どもたちもとてもうれしそうです。滋賀県のお昼の天気がちょっぴり心配ですが、元気に楽しく過ごしてもらえたらなあと思います。バスから元気よくたくさんの子どもたちが手を振ってくれました。
いってらっしゃーい♪♪

秋みつけ 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校にはたくさんの木があります。そしてたくさんの実もなります。まだまだ暑い日が続いていますが、これから少しずつ葉も色づき始め秋に突入です。

そんな伊加賀小学校の運動場で1年生が秋みつけ。木や葉や実に注目しながら、たくさん写真を撮っていました。「先生見て!まだ緑色だけどどんぐりがある!!」嬉しそうに教えてくれます。実の色づく日が楽しみですね♪

リズムよくジャンプ! 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の砂場の所で、3年生が走り幅跳びの練習をしていました。幅跳びは、「走る」「踏み切る」「跳ぶ」「着地する」というように、多くの動きが組み合わさって成り立っています。この4つの運動をなめらかにつなげていくことがとても…難しい。

順番に跳んでいる様子を見て学んだり、応援したり、とても楽しそうに過ごしていました。跳んだあとの砂場の整地も自分たちでしっかりとできているところはさすがです♪

今週は枚方の郷土料理! 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、給食のこんだてに枚方の郷土料理が出ます。ということで、清潔保さんは「ひらかたコーディネート」♪調理場に来る子どもたちも足を止めて「あ!くらわんこ!」「頭のところ、枚方市の形やぁ。」「伊加賀小学校発見!」と保さんをしっかり観察してくれています(笑)

また、掲示板には「枚方のこと知ってる?クイズ」や今週のこんだてについて説明がありました。今日の郷土料理「ごんぼ汁」は江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。 ごんぼ汁、くらわんか」と言って売っていた ゴボウ(ごんぼ)と卯の花を入れることが特徴のすまし汁で、おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。ちなみに他のメニューは「ご飯・あかうおの焼き魚・こまつなのにびたし・牛乳」でた。

次の郷土料理は何が出るのかな?楽しみですね!

【となとな】児童虐待防止啓発動画について

↓枚方市子どもの育ち見守りセンター(通称となとな)より

11月は児童虐待防止推進月間です。
枚方市子どもの育ち見守りセンターでは、ホームページで、児童虐待防止啓発動画(アニメ「もしかして…」)を見ることができるようにしています。
わかりやすい動画があるから、下のURLをクリックしてね!

↓↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%99...

「児童虐待かも…」と思ったら、
児童相談所虐待相談ダイヤル「189(いちはやく)」無料
へお電話ください!

運動会の日程等について

10月4日に紙で配付、選挙による改訂版を10月5日に各Classroomにて配信しています「運動会の日程等について」のお知らせをブログにも掲載しました。

内容を再度ご確認いただくと同時に、運動会観覧証(桃色)を当日まで大切に保管していただきますよう改めてお願い申し上げます。

○運動会の日程等について
画像1 画像1

6年 比例と反比例 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、教室棟の3階を歩いていると、6年生の教室が3クラスとも算数「比例と反比例」の学習をしていました。

算数でも、学習場面に応じてノートに書いたりタブレットを使ったり、使い分けながら学習を進めます。「めあてを知る→見通しを持つ→自分で考える→友だちと交流する→まとめる」の問題解決型の学習は、タブレットの登場によりいろいろな広がりを見せていますが、子どもたちの深い学びにつながるよう、先生たちも日々工夫しています。

10月10日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、伊加賀小学校は視力検査の真っ最中ですが、あさって日曜日が「目の愛護デー」ということを知っていましたか?これは10を横にすると人の顔の目と眉に見えるからだそうです。

目の愛護デーの歴史は深く、60年以上の歴史があります。現在は、全国で目の健康を促す活動やイベントが開催されています。写真は保健室前の掲示板です。みなさんもこれを機会に目の健康について考えてみてはいかがでしょうか?

またもう1枚の掲示板には「けがのてあてのあいうえお」があります。来週から、いよいよ運動会の練習が始まります。けがなく元気に本番を迎えたいですね!!

林間学習に向けて Let's dance! 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ林間学習の日まで、残り2週間になりました。以前もブログで5年生が準備を進めていることをお伝えしました(9月30日のブログをチェック!)が、今日は5年生が各クラスに分かれて、キャンプファイヤーでのマイムマイムやスタンツの練習をしていました。

体育館では、カラーコーンを火に見立てて、マイムマイムの練習。手をつないだり大きな声を出すことはできませんが、リズムよく楽しそうに踊っていました。また、教室は狭いので2グループに分かれてスタンツの練習。係のていねいなダンス指導の下、みんな一生懸命踊っていました。とても楽しそうだったので、私もがんばって覚えます(笑)

はっけんメモ 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生のろう下には中庭でつかまえたショウリョウバッタがたくさんいます。そのショウリョウバッタを観察しながら、国語「はっけんしたよ」の学習をしました。

はっけんしたことを相手に伝えるために、はっけんメモに何を書いたら伝わるのか。「名前」「日付」「場所」「気づいたこと」など書くことを見つけた後「気づいたこと」にどのようなことを書くと相手に様子が伝わるのかを考えました。色や形、大きさやさわった感じなどをいろいろな言葉で伝えようとがんばっていました。書く場所が足りなくて、メモの裏側まで書き進めている人も多く、とても驚きました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備
4/6 第40回入学式

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066