最新更新日:2024/06/21
本日:count up109
昨日:135
総数:137013
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

(11月4日木曜日)2年生宿泊学習(その6)

船釣り体験、かご漁体験の様子です。
青い空、青い海、暖かく(暑いくらい)、静かでのどかな中で
漁業体験を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月4日木曜日)2年生宿泊学習(その5)

陸釣り体験、海釣り体験の様子です。
「釣れたぁ!」といううれしそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月4日木曜日)宿泊学習(その4)

3組と4組は伊毘うずしお村に予定より20分ほど遅れて到着。
今から陸釣り体験、船釣り体験を行います。
(※写真は入村式の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

(11月4日木曜日)宿泊学習(その3)

淡路サービスエリアでのクラス写真撮影の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(11月4日木曜日)宿泊学習(その2)

明石海峡大橋を渡り、淡路サービスエリアに到着。
クラス写真を撮影しました。
眺めのよさに歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月4日木曜日)2年生宿泊学習

今日から2年生は1泊2日の宿泊学習です。
行き先は1年生と同じく淡路島です。
元々は昨年6月に行く予定でしたが、コロナウイルスの感染の拡がり
により、延期が何度か続き、ようやく今日の出発となりました。
写真は出発式とバス乗車の様子です。今日は天気もよく、旅行日和です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきます!今日の給食  11月2日(火)

今日の給食は、マーボー厚揚げ、小大豆もやしのナムル、中華サラダ、
大学いもです。
「大学いも」の「大学」という名前はどこからついたのでしょうか。
名前の由来について調べてみたところ、「昔、東京大学の近くの学生街
で売り出したところ、学生がとても好み、よく買って食べていた」「東
京大学に通う学生が学費を稼ぐために考案し、販売したところ、人気と
なり、他の多くの学生たちから愛された。」という説があるそうです。
画像1 画像1

【1年宿泊】最後の活動 バーベキュー 11月2日(火)

1年宿泊学習の最後の活動は昼食のバーベキュー。肉や野菜を焼くだけでなく、朝のカゴ漁で獲れた穴子やタコ、魚なども調理していただきました。お腹いっぱいいただきました。
これで盛りだくさんの2日間のプログラムは全て終了。思い出をいっぱい持って学校への帰途に着きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】最後の活動 バーベキュー2 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな穴子も獲れましたので、みんなでいただきました。魚はボラが多かったです。美味しいお魚でした。

【1年宿泊】イルカ体験 11月2日(火)

イルカ体験といっても、イルカになる体験ではありません。飼われているイルカを見学に行くのですが、穏やかな海でイルカを見ながら、のんびり癒された時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】ロープ結び体験 11月2日(火)

3つ目は、ロープ結び体験です。色々な場面で使えるロープの結び方を教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】タコの塩もみ体験  11月2日(火)

2つ目の体験はタコの塩もみ体験です。生のタコをしっかり塩もみして茹で、タコぶつを作ります。生のタコを触るのは初めての人がほとんど。はじめはおっかなびっくり触っていましたが、だんだん大胆に塩もみできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】あじの開き体験  11月2日(火)

じゃのひれオートキャンプ場では4つの体験をクラス毎のローテーションで行います。
1つ目はあじの開き体験。開き方の説明を受けた後、1人1尾のアジを包丁で開いて、焼いて食べます。自分で開いたアジは、ひときわ美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】大漁だった?  11月2日(火)

1年生の宿泊学習2日目は、6時半に起床して、まず昨日のカゴ漁の引き上げに。残念ながら何も入っていなかった人もいましたが、タコや穴子が入っていた人も。朝から歓声があちこちで聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】夜のクラスレク 11月1日(月)

夜は各宿舎でクラスレクです。それぞれクラスで用意してきたレクレーションを楽しみました。写真は1組2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年宿泊】夜のクラスレク2 11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組4組です。

いただきます!今日の給食  11月1日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、ブリの照り焼き、金時豆(きんときまめ)、人参シリシリ、
野菜のすましです。
金時豆はインゲン豆の仲間で甘みとホクホクとした食感が特徴の豆類で
す。栄養価が高く、食物繊維がとても豊富で、お腹の調子を整えてくれ
る働きがあるそうです。

【1年宿泊】渦の道  11月1日(月)

大鳴門橋までバスで移動し、渦の道を歩いて、鳴門の渦潮を見に行きました、足元にはガラス張りのところもあり、ちょっと怖かった人もいたのでは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】カゴ漁のしかけ  11月1日(月)

1、2組が釣り体験をしているあいだ、3、4組は、渦潮の渦の道の見学と明日のカゴ漁のしかけを行いました。1人一つのカゴに、餌のイワシを入れて海に沈めておきます。明日、引き上げるのですが、何がかかっているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年宿泊】カゴ漁のしかけ2 11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
セーの!でカゴを放り込みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624