最新更新日:2024/06/02
本日:count up23
昨日:237
総数:504781
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月12日(火)おいしい給食はじまりました!

画像1 画像1
待ちにまったおいしい給食が始まりました!みんなを笑顔にしてくれる給食。みんなを元気にしてくれる給食。今年度もたくさんもりもりと食べていきましょう!1年生は金曜日まで楽しみに待っていてくださいね!【献立】みそしる・ぶたスタミナどん・にんじんシリシリ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月12日(火)全校集会

画像1 画像1
前半後半に分かれて、放課後や休日での遊び方について校長先生からお話がありました。校区内にも安全に遊べる場所とそうでない危ない場所もたくさんあります。ご家庭でも子ども達と一緒にあらためて遊んでいる場所の確認をおねがいします。校内でも全職員で校区内の危険箇所を調べて確認する予定です。

4月11日(月)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年ぶりに学校を去られた先生達をむかえての離任式でした。残念ながらオンラインでの式となりましたが、画面上でも先生達の津田南小のみなさんに対する感謝の思いが伝わってきました。また、いつでも遊びに来てください!

4月8日(金)始業式です!(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式で伝えたことは、
「じぶんのいのちを まもり じぶんのいのちを はぐくめる」ように みんながそだつことが できるように がっこうの せんせいたちが 、ちょうりいんさんたちが みなさんを しえんします ということでした。
 おぼえていますか?
 そして、みんなが、
「げんきな こども」であること
「あかるい こども」であること
「かんがえる こども」であること
をめざしています。
せいもんにある せきひを まいにち みよう!!

こうちょうしつにも このようなものが がくぶちにしめされています。

4月8日(金)始業式です!(5)

 朝の正門では、ほほえましい光景が!
六年生「何年何組なん?」
一年生「・・・(無言)」
六年生「名札見せてみ。」
一年生「・・・(無言)」
六年生「あ、ここの教室な。」
一年生「・・・ありがと。」
いやいや、素晴らしい「挨拶」でした。
 班長さん、そして1年生どちらも素晴らしいコミュニケーション力でしたよ。
一年生よ!「あいさつできる子」「おはなし できる子」「1人でできる子」を目指して行きましょう。
画像1 画像1

4月8日(金)始業式です!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式終了後は、お待ちかねのクラス発表でしたね。校内のあちらこちらで新しいクラスの仲間が読み上げられていましたよ。その後、新しい教科書をみんなで丁寧に運んだり、提出物をきちんと出して担任の先生からほめられたり、あっという間の1日でしたよ。

4月8日(金)1年生

 1年生は始業式には出ずに、教室で早速いろんなことをしていましたね。読み聞かせをしてもらったり、休み時間は友達と話したりと。たくさんのお友達ができるといいですね。さあ、話してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)「学校だより」「ほけんだより」について

画像1 画像1
始業式に配付した「学校だより」「ほけんだより」のお知らせです。ご確認ください。

👉学校だより4月号
👉ほけんだより



画像2 画像2

4月8日(金)「学級懇談会・自宅訪問」のお知らせ

画像1 画像1
8日(金)に配付しています「学級懇談会・自宅訪問」のお知らせです。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

(1)学級懇談会
(2)自宅訪問



4月8日(金)始業式です!(3)

画像1 画像1
1年生は今日から1週間は先生達と一緒に集団下校します。自分の家までの帰り道を早くおぼえてくださいね!
画像2 画像2

4月8日(金)始業式です!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に運動場にみんなで集まり始業式が始まりました。元気いっぱいの「おはようございます」に始まり、津田南小を去られた先生の紹介の後には新しく来られた先生方の紹介がありました。そしてドキドキの学年・クラス発表です!

4月8日(金)始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年度のスタートです!
1年間よろしくおねがいします!

4月7日(木)明日は始業式!

画像1 画像1
 明日はいよいよひさしぶりにみなさんと会える日です。どこのクラスになっているかな?先生は誰かな?どの友達といっしょのクラスかな?楽しくもあり、少しドキドキする日になりそうですね。先生たちは少しでもみなさんといっしょに気持ちの良いスタートがきれるようにおそくまで準備してきました。明日からまた元気に明るく学校生活を一緒にすごしていきましょう!


画像2 画像2

4月7日(木)入学式 続編2

 この写真は、入学式を待つ一年生の教室での様子なんです。
みんなシーンと何かをみてるんです。「え、そうなん。なにかたのしそう。」と言ってくれている人もいましたよ。

  新二年生のみなさん、みんながつくってくれた学校しょうかいのビデオは大せいこうでしたよ。
1年生をあいてに かんがえて つくってくれていましたね。あいてを、いしきするって とっても大せつですね。
これからも あいてを いしきして いろいろ つくってみてくださいね。 たとえば、かぞくを いしきして なにかをつくるとか、ともだちを いしきしてなにかを つくる みたいにね。

画像1 画像1

4月7日(木)春の交通安全運動について

画像1 画像1
春の交通安全運動が4月6日(水)〜15日(金)まで実施されます。

PTA生活指導員の皆様による登校指導が明日8日(金)〜15日(金)まで子ども達の安全を見守り、登校指導を行っていただく予定です。大変ありがとうございます!



4月6日(水)第44回 津田南小学校 入学式 続き

 入学式へのご参加ありがとうございました。
 まず、1年生のみなさん!
  「あいさつできる子」
  「お話しできる子」
  「1人でできる子」
をめざして がんばってください。
 次に、 保護者の皆様、早速、お子様の目も見てお話しされたのではないでしょうか!子どもたちはきっと、エネルギーをためたはず です。
 最後に、 新6年生のみなさん! 準備してくれた素晴らしい体育館を、可愛い1年生がたくさん使ってくれていましたよ!

 
画像1 画像1

4月6日(水)第44回 津田南小学校 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れわたる中、笑顔で元気いっぱいの新入生が入学してきました。校長先生や担任の先生の呼びかけにも元気な声で応えてくれていました。今日からみなさんも「つなみっこ」です。始業式も元気に登校してきてくださいね!

4月5日(火)明日も 満開

画像1 画像1
🌸一年を24の季節(きせつ)に分ける方法を「にじゅうしせっき」 と言います。
漢字では、二十四節気と書きます。
🌸さらに、この 1節気を3つに分ける方法を「しちじゅう にこう」 と言います。
漢字では、七十二候と書きます。

今は、二十四節気の清明(せいめい)の期間(4/5から4/19)です。
すべてのものが清(きよ)らかで 生き生きしているということをあらわしています。

いっぱいに開いた 桜の花が、明日の新1年生を迎えます!
画像2 画像2

4月5日(火)【教育委員会】新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱いについて

教育委員会より「令和4年度新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱いについて」お知らせがありました。ご確認ください。

👉新型コロナウイルス感染症に伴う出欠等の取扱い

(1)陽性者の出席停止期間の参考サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.html

(2)濃厚接触者の出席停止期間の参考サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037704.html

4月5日(火)入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新6年生が登校してくれて、入学式の準備を手伝ってくれました。さすが新6年生です!予定した時間よりとても早く終わらせることができました。ありがとうございました!明日に向けて準備万端です。お天気も心配なく迎えられそうです!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 4時間授業13:20下校 給食開始 1、2、6年身体測定
4/13 3、4、5年身体測定
4/14 5年内科検診
4/15 対面式 1年給食開始 6年内科検診
4/18 委員会活動 3年5時間授業 3年視力検査
心の教室相談
4/12 午前
いきいきつなみプラザ
4/16 陸上 グランドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000