最新更新日:2024/11/24 | |
本日:46
昨日:207 総数:297397 |
すっきりした・・・こういう環境が、落ち着いて学習できるベースです。 4月26日(火)今日の1年1組さん。きょうかしょにのっている どうぶつの かずを かぞえました。 はっぴょうするひとは、おおきなこえで どうどうと はっぴょうできました。 4月26日(火)今日の1年2組さん。
「めざせ よみめいじん」
つうきゅうしどうきょうしつのせんせいによる ことばの がくしゅうです。 せんせいの はなしを よくきいて とりくめました。 4月26日(火)今日の1年3組さん。1れつから 2れつになるほうほうを せんせいから おそわりました。 なんどか れんしゅうしているうちに じょうずに できるように なりました。 うわぐつを じょうずにならべている 1ねん3くみさん。 きょうしつの でんきを きちんとけして 「せつでん」です。 4月26日(火)今日の2年1組さん。それぞれが、自分の好きな本を読んでいました。 「うふふ」と笑いながら読んでいる子も。おもしろいお話だったんでしょうね♪ 今年度も、「本読みカード」を活用して、たくさん本を読んでいきます! 4月26日(火)今日の2年2組さん。
漢字のテストの最中でした。
「ちゃんと 覚えてかけているかな?」 丁寧な字で、一生懸命に書いていました。 教室の後ろには、こいのぼりが・・・。 教室の前がすっきり!整頓されていて、気持ちがよいろうかです。 4月26日(火)今日の2年3組さん。
図工の時間かな。
くるくるまわるおもちゃを折り紙で作っていました。 高いところから落とすと、くるくるくるっとまわって、楽しかったです。 子どもたちの歓声が聞こえていました。 ろうかに、雑巾のお部屋について、掲示していました。 どこに片づけたらいいか、一目瞭然。いいアイディアです。 わかる?これ、何の花がさくかな?
6月くらいかな。
明日は、今年はじめての・・・リハーサルの様子です。 はきはき、ゆっくりと、分かりやすくお話していました。 明日の放送集会が、楽しみです。 4月26日(火)かえるの・・・気が付いた人、いるかな? 先輩からのメッセージ津田小学校のあれこれについてのメッセージ。 きれいに、掲示されています。 先輩からのメッセージ
1年生以外の人たちも、読んでみると、新しい発見があるかも!
すてきです!教室の横に飾られています。あえて前にありません。(授業中、気が散らないように) 学級文庫の本が、どんなふうになっていたらよいか、絵を見たらわかりますね。 ↓ ユニバサルデザイン、です。 すてきです!
こちらも。
好きな方を選んで、「消毒」です。(なんか、楽しいですね) 先生からのメッセージ。毎朝、見ていると、こんな気持ちになれるよね。 ↓ 担任の先生の工夫、です。 4月25日(月) 家庭訪問に代わる・・・
オンライン個人面談。
2年から6年で。 保護者の皆様、ご協力、ありがとうございます! 4月25日(月) 家庭訪問に代わる・・・隙間の時間に、担任の先生はノートをチェックしたり、プリントの丸付けをしたり。 これぞ、働き方改革! → 子どもと向き合う時間が、捻出できています(#^^#) 4月25日(月) 家庭訪問に代わる・・・フレンズの先生も一緒に。 お顔を見て話せるのは、ありがたいことです。 4月25日(月) 家庭訪問に代わる・・・
1年は、タブレットの配付がまだですので、
電話による個別連絡を実施! お時間を決めて、お話をさせていただいています。 また、タブレットがつながらない場合は、急遽、電話連絡。 保護者の皆様、担任の先生方、臨機応変な対応を、ありがとうございます! 4月22日(金) 「わくわくテスト」(目的) ◆子どもたち一人ひとりが、当該学年までに理解すべき学習内容や、自分の学校や家庭での様子をふりかえり、自らの強みや弱みを知ったうえで、今後の目標をもつことができること ◆学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること 「学力」とは、テストの点数等の見えるものだけではありません。 子どもたちが、将来、社会の一員として職を得て生活をする上で必要な力を学校や家庭等の学習活動を通して身につける必要のある力を客観的に知り、子ども自らが主体的に学ぶ力も、「学力」だと考えます。 学校には、子どもたち全体の状況として結果が示されます。これを受けて、授業づくり等の参考にしていきます。 個人の結果は、子どもたちを通してご家庭にお伝えする流れとなっています。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |