最新更新日:2024/11/23
本日:count up125
昨日:162
総数:554894
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月20日(金)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真だけみるとびっくりするぐらいまるで生きているかのような作品ばかりです!単純に教科書をみて作らせるだけでなく「どんな青虫?」「どんなおしゃべりをしているのかな?」「きょうだいかな?」など、作品の物語のイメージをふくらませながら作ることで、より生き生きとした作品になっています。子どもたちもとても楽しそうです!

5月20日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手の位置や回転するタイミングなど友達のアドバイスがとても大事です。子どもたちが同士が教え合い学び合う協働学習は全ての教科で進めることができます。

5月20日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一列に並んでバトンの受け渡しの確認を繰り返し練習していました。友達からのかけ声のタイミングが合えばスムーズにスタートができているようです!

5月20日(金)算数 2年生

 2年生の算数では、単位について学んでいます。子ども達が真剣に、そして素直に、ものを測るという行動を通して、あれ?という疑問を持った瞬間に、様子に、教育の使命を、そして、大切さを感じます。
 本校では初任校として赴任する先生もおられます。先生として少しでも成長できるように経験に関らず全教職員で授業研究を行うシステムがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 じぶんでできること「きをつけて」のなかで あんぜんなどについて まなびました。
 ボールが どうろにでたときは どうしますか。なにを かんがえて こうどうしますか。
 ろうかを はしってすすんでいると どうなりますか?かんがえて こうどうしていますか。

 あんぜんな がっこうは ひとりひとりが あんぜんについて かんがえかなければ かんせい しません。
 さあ、かんがえよう そして こうどうしよう!

5月20日(金)20分休み

 グランドで子ども達が元気に遊んでいる様子をみると、こちらも元気をもらいます。
 本校の先生達も、グランドでたくさんの子ども達と走り回っています。先生達のパワフルさに驚きです。
画像1 画像1

5月20日(金)算数 6年生

 分数の計算は、約分したり、出てきた答えを帯分数にしたりと 色々と今まで習っていたことを生かさなければなりません。
 特に、割り算、掛け算は、よく使いますね。
 2年生からの九九がもうここまで繋がっているのです。
👇割り算って何だ?
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

 
画像1 画像1

5月20日(金)体育 5年生

 5年生の器械体操。先生自ら、分かりやすく技のコツを紹介してくださいました。子ども達が、先生の技を教え合いながら実践する姿もありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)2年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が係活動のメンバーの掲示物をつくっています。
友達と協働して行うことで友達どうしの仲が深まり、そしてその活動が授業にも生かされます。
係活動をがんばってくださいね。

5月20日(金)音楽 6年生

 6年生ビックバンドの練習風景です。
ラバーズ・コンチェルトという協奏曲を練習しています。
色々な楽器を使って合奏です。
これ、楽しいんですよね。
ぜひ、全校児童に聞いてほしい♪
音楽の先生がドラム🥁を叩いて教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)社会 6年生

画像1 画像1
 6年生、税金について学んでいます。先生の早い板書にも負けずに真剣にノートに写していました。
消費税は身近にある税金なんですが、先生が小学生の頃にはなかったんですよ。これからも、また新しい税金が増えるかな。

ここでクイズ
税金は何に一番使われているでしょうか? 考えてから答えてね 答えはこちら
👇日本の税金について紹介している財務省(ざいむしょう)
https://www.mof.go.jp/kids/2018/qanda/q6.html

5月20日(金)国語 6年生

 イースター島にはなぜ森林がないのか を読み進めていき、段落をどこで分けるといいのかを 話し合っていました。なるほど、目的があると、よくよく読み込んでいますね。さあ、考えて答えてみようね。

図書館で借りたり 保護者に買ってもらったりしよう おすすめ並行読書
📕物の消えた島(田川日出夫・文 福音館書店)
📘命と地球をはぐくむ鉄物語 鉄は魔法使い(畠山重篤・文 小学館)
画像1 画像1

5月20日(金)キャンプ始動 5年生

 キャンプのお話が先週の説明会に引き続いて行われました。
 今日は、先生からの熱い熱いメッセージが子ども達に届けられました。
この熱さを情熱(じょうねつ❤️‍🔥)と言います。気合が入った言葉をたくさん浴びました!
5年生の先生情熱語録

5年生としての質を上げていこう! 5年生としての結束を固めよう! 自分で問題を見つけて、答えを導き出そう! 助け合える仲間になろう! 付き添いの先生達をわくわくさせるぐらいになろう!

そして、そして、そして、 6年生もびっくりするぐらいの5年生になろう!

画像1 画像1

5月20日(金)社会科 4年生

画像1 画像1
 都道府県クイズです!最近、本当に発表するのが上手になってきました。みんなで、習ったことを思い出しながら進めているのが良かったです!

5月20日(金)枚方市教育委員会より校庭開放のご案内

 枚方市教育委員会より「放課後における校庭開放について」のお知らせがありますので、ご案内いたします。


👇放課後における校庭開放について
放課後における校庭開放について

5月20日(金)学校の施設点検の方にもこんにちは。

 枚方市教育委員会の施設担当の方々が校内の施設点検に来てくださいました。
 ありがとうございます。
 みんなも挨拶できたかな?
画像1 画像1

5月20日(金)おいしい給食(パーカーパン)

画像1 画像1
パーカーパンはまん中からパカっと開くことができます。ミートビーンズやキャベツのソテーをはさんでおいしくいただきました。はさむとなぜかおいしさアップしますね!【献立】こめこのクリームスープ・ミートビーンズ・キャベツのソテー・パーカーパン・牛乳
画像2 画像2

重要 5月20日(金)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは大事なお話が2点ありました。ひとつは学校にお客さまが来られた時にしっかりと「あいさつ」ができていること。ふたつめに学校生活の中でしっかりと考えて行動すれば危険な事も防げるという内容のお話でした。美化委員会からは「もくもくせいそう」のお知らせがあり、みんなで校内をピカピカにしていきましょうと周知してくれました。

5月19日(木)図工 1年生

画像1 画像1
 今日の図工の作品は、完成したものに自分の名前を書いていました。一人ひとり味のある字がより一層作品に自分らしさをもたらしていましたね。

5月19日(金)タブレットで写真 1年生

タブレットを使用して写真を撮影しました。その写真をロイロノートで先生に送ると、みんなものものが一斉にテレビに映りましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 5年聴力検査
5/24 1年校外学習
5/25 クラブ活動
5/26 1、3年耳鼻科検診
5/27 放課後自習教室
5/28 陸上 グランドゴルフ お菓子の空き箱工作
手伝ってください!クリーン津田
心の教室相談
5/24 午前
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000