最新更新日:2024/11/29 | |
本日:17
昨日:244 総数:223273 |
学習活動の充実【教職員研修】 5月6日この日は、枚方市教育委員会より講師として沓抜主幹・上坂主幹をお招きし、言語活動を通した単元計画作りについてご講義いただきました。とても丁寧にわかりやすく教えていただいたので、その後の学年ごとのグループワークも大変盛り上がり、研修が終わった後も話し合っている先生たちがいるほどでした。 合言葉は「全員での一歩!」 チーム伊加賀は子どもたちのために、日々学び続けます。 全学年集団下校 5月6日また子どもたちも、先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて行動することができました。ただ、安全指導と下校児童の確認に時間を要し、予定の出発を過ぎてしまい、お迎えにいらした保護者の皆様には、ご迷惑・ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。月曜日は、お知らせしました予定時刻に出発できるよう努めます。 この度は、保護者のみなさまにも、地域のみなさまにも、たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。教職員も総出で、各方面子どもたちを見送りましたが、途中、たくさんの保護者の方、地域の方に出会い、お声かけいただきましたとの報告がありました。 登校時も、多くの保護者のみなさまの付き添いや地域の方の見守りなど、温かなご協力をいただき、心より感謝申し上げます。 図書室の使いかた 5月6日また、定期的に様変わりするおすすめの本コーナーでは、現在「みつけよう!学校の中のいきもの・しょくぶつ」コーナーができています。これは、伊加賀小学校の子どもたちが、校務員さんと楽しそうにしょくぶつなどの話をしている姿をよく見かけたことが理由だそうです。この日の紙しばいも「この虫なんだろう?」。子どもたちにいつも寄り添って関わっていただいていて、図書室がステキに日々更新中です♪ 5月6日(金)・5月9日(月)の予定について
5月3日に伊加賀メールでお伝えしている通り、今後の予定が一部変更となっています。ご確認ください。
(1)6日(金)9日(月)全学年5時間授業 教職員付き添いで集団下校 ※留守家庭児童会の児童は留守家庭児童会室で保護者の方への引き渡し (留守家庭児童会をお休みされるときは、学校と留守家庭児童会の両方に必ずご連絡ください。) (2)7日(土)いきいき広場は中止 (3)6日(金)学校施設開放は中止 オンラインでつないでみたら 5月2日説明を聞いてから、できるようになるのが本当にあっという間、とても感心します。「今日、朝ごはんを食べてきた人?」に挙手機能を使って手を挙げるのも楽勝な1年生。「一人でお家でできる人?」の質問にも元気よく手を挙げていましたよ。 わたしの良いところ? 5月2日黒板には遠藤さんの長所、努力するところや人を喜ばせる気持ちなどたくさん並びます。また、友だちの長所についてもどんどん考えることができます。でも…いざ、自分の長所は?と聞かれると、頭を悩ませている子どもたちが多かったです。(え!?たくさん良いところあるのに!)その中で「優しい」「素直」「よく笑う」「年下の子の面倒見がいいところ」「夢に向かって頑張るところ」など、ロイロノートの提出箱にはたくさんの長所が集まりました。とっても素敵な6年生!! やねよ〜り〜た〜か〜い〜 5月2日折り紙をまっすぐに切ったり、角を合わせて折ったりする一つ一つの工程を担任の先生の説明を聞きながら、一生けんめい取り組んでいました。「校長先生見て!」と途中の様子も説明してくれる1年生。楽しそうに学んでいる様子がかわいらしく、とてもうれしかったです。 音読発表会「こわれた千の楽器」 4月28日発表会では、本文を暗唱して発表していたり、声だけでなく体も使って演技していたりと、感心する工夫がたくさんありました。聞いている人たちもまた、とても一生懸命な姿でした。発表が終わった後には、聞いた感想を話してくれる人がたくさんいて、こんな発表会なら、発表する人もうれしいだろうなぁと思いました。何より、教室の楽しそうな雰囲気に少しの時間でしたが入れてもらえて、とっても楽しかったです♪ 漢字辞典で漢字の成り立ちを調べる 4月28日普段使っているインターネットは、便利ですが「他人の持っている情報を見せてもらった」ことと同じです。でも、紙の辞書は、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたりしながら、知識を自分のものにすることができます。情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。5年生のみんなも一つの漢字を探す過程で、いろいろな言葉に触れながら「へ〜。」「わからん〜。」「初めて知った!」と友だちと言いあいながら、たくさんの情報に出会っていましたよ♪ 学校だより5月号学校だよりや伊加賀小ブログへのご意見・ご感想等ありましたら、いつでもお気軽に校長室までお寄せください。 ○学校だより5月号(第2号) 河川における水難事故防止について
これから気温が上がってくると、子どもたちが河川に近づく機会が増え、親水施設においても子どもたちの利用が予想されます。河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険ととなりあわせです。
河川に遊びに行く時は、必ず保護者や大人の人と行くようにしましょう。 特に、大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された時や、集中豪雨など河川が増水したときは絶対に近づかないようにしましょう。 ○ストップ!河川水難事故 グラデーションのかさ 4月27日少しずつ色を混ぜながら、ていねいにていねいにぬっていました。かさだけでなく、さしている人の服や文字にもこだわってぬり進めている人が多く、感心しました。また、集中しすぎてだんだん力が入ったのか、立ち上がってぬっている人もいてとてもかわいらしかったです♪ 保健室を使うときは… 4月27日4〜5月は本当にたくさんの保健行事があります。内科検診や尿検査、歯科検診、視力検査や眼科検診、耳鼻科検診。自分の今の体の調子を知る、どれも大切な行事です。教室でのお話の後は視力検査をしました。学校生活の中では、黒板や教科書、タブレットなど目を本当によく使います。見えにくいと感じたら、すぐお家の人に相談しようね。 体積の求め方…意味わかる?? 4月26日算数には「なぜかというと」がつきまといます。「なんとなく」や「当てずっぽう」では決して答えは求められません。近くの人との話し合いでは、一生懸命に説明しあう様子が見られます。私が近くへ行くと、私にも分かるように説明をしてくれる優しい5年生です。その後の発表でも、1㎤を使ってわかりやすく説明しようと頑張っていましたよ。 4月25日以降の学校の教育活動について
↓枚方市教育委員会より
このことについて、本市において、昨今の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 1.教育活動 (1)授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。 ・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。 ・学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 ・水泳授業については、感染防止対策を徹底したうえで実施可能とします。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について ・修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。 ・校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、中止または延期とします。 (3)部活動について ・感染リスクの高い活動は実施しません。 ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。 ・発熱や風邪症状がある場合は部活への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。 (4)授業参観、学級懇談会等について ・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。 ・個人懇談会、三者懇談会、学級懇談会、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 (5)学校行事について(運動会・体育祭・文化祭等) ・感染防止策を徹底しながら実施とします。 ・感染リスクの高い活動は実施しません。 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。 わくわく問題・オンライン児童質問紙 6年生 4月22日ログイン時に、少々とまどっている子どもたちもいましたが、その後はもう大丈夫。慣れたものです。ずっとマークシートをぬりつぶしていくよりも取り組みやすそうでした。 今回の結果から、私たちも、一人ひとりが持っている良いところや、がんばっているところを知り、その後の子どもたちの成長につなげていきたいと思います。 すくすくウォッチ5年生 4月22日↓大阪府教育委員会より 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 このようなテストは、5年生にとって初めての経験ですが、先生の説明を聞き、真剣に取り組んでいました。テスト・アンケートはこの後3時間目まで続きます。がんばれ!5年生!! 個人懇談会 4月21日・22日・27日・28日今回、コロナ禍なこともあり、家庭訪問を個人懇談に変更させていただいております。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。また、今年もオンライン・対面のいずれかを選択で行っております。対面でお願いしたけど、オンラインに変更してほしいという場合がございましたら、遠慮なくお申し出ください。 12×4のとき方を考えよう 4月21日子どもたちは、ならんだ12×4の●を見ながら、いろいろなとき方をノートに考えて書いていました。ノートを書き終えたら、カメラでパシャリ。ロイロノートで送ります。ロイロノートの提出箱には、子どもたちの多様な考えが集まっていました。 子どもたちの主体的な学びが、教室での対話を生みます。そして「見方・考え方」を自在に働かせることが、「深い学び」の鍵になります。3年生は今年から2クラスになり、学習の様子はどんな雰囲気になるのかな?と思っていましたが、2年間積み上げた学習に向かう姿勢を、今にしっかりとつなげられていてさすがでした! 芽が出るのは、いつかな? 4月20日子どもたちは、先生の説明を聞きながら、土をわけ、ビニルポットに入れ、たねをうめました。先生の問いかけに、手を挙げて発表したり、質問したりする姿はやはり4年生。しっかり考えているなあと感心しました。さあ、芽が出るのはいつかな?その時が、今から楽しみですね♪発見した人はぜひ、校長先生に教えにきてください! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |