最新更新日:2024/11/29
本日:count up26
昨日:244
総数:223282
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

学習活動の充実【教職員研修】 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の学校だより5月号でお示しした、今年度の取組「学習活動の充実」について、わたしたちが授業を考える際、めざす子どもの姿を「児童が自ら、高め合うことができる子ども」として、今年度の校内研修を国語科を中心に進めることにしました。

この日は、枚方市教育委員会より講師として沓抜主幹・上坂主幹をお招きし、言語活動を通した単元計画作りについてご講義いただきました。とても丁寧にわかりやすく教えていただいたので、その後の学年ごとのグループワークも大変盛り上がり、研修が終わった後も話し合っている先生たちがいるほどでした。
合言葉は「全員での一歩!」
チーム伊加賀は子どもたちのために、日々学び続けます。

全学年集団下校 5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの安全確保のため、登校班による全学年一斉の集団下校をしました。登校班ごとに各教室に集まり、登校班で帰る人、留守家庭児童会室に行く人を確認し、下校しました。GW中連休明けの対応でしたが、本校教職員も、下校についての名簿作り・確認や安全指導など、臨機応変な対応で、ほとんど混乱なく子どもたちを下校させることができました。

また子どもたちも、先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて行動することができました。ただ、安全指導と下校児童の確認に時間を要し、予定の出発を過ぎてしまい、お迎えにいらした保護者の皆様には、ご迷惑・ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。月曜日は、お知らせしました予定時刻に出発できるよう努めます。

この度は、保護者のみなさまにも、地域のみなさまにも、たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。教職員も総出で、各方面子どもたちを見送りましたが、途中、たくさんの保護者の方、地域の方に出会い、お声かけいただきましたとの報告がありました。
登校時も、多くの保護者のみなさまの付き添いや地域の方の見守りなど、温かなご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

図書室の使いかた 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き、今年度も読書活動推進モデル校として継続して取り組んでいることから、学校司書さんを配置していただいています。4月中旬から5月上旬にかけてまず「図書室オリエンテーション」を行い、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらいました。ちなみに上の写真は2年生です。

また、定期的に様変わりするおすすめの本コーナーでは、現在「みつけよう!学校の中のいきもの・しょくぶつ」コーナーができています。これは、伊加賀小学校の子どもたちが、校務員さんと楽しそうにしょくぶつなどの話をしている姿をよく見かけたことが理由だそうです。この日の紙しばいも「この虫なんだろう?」。子どもたちにいつも寄り添って関わっていただいていて、図書室がステキに日々更新中です♪

重要 5月6日(金)・5月9日(月)の予定について

5月3日に伊加賀メールでお伝えしている通り、今後の予定が一部変更となっています。ご確認ください。

(1)6日(金)9日(月)全学年5時間授業
             教職員付き添いで集団下校
※留守家庭児童会の児童は留守家庭児童会室で保護者の方への引き渡し
(留守家庭児童会をお休みされるときは、学校と留守家庭児童会の両方に必ずご連絡ください。)

(2)7日(土)いきいき広場は中止

(3)6日(金)学校施設開放は中止

オンラインでつないでみたら 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、少しずつタブレットを使った学習に取り組んでいます。前回、健康観察の入力や送信の方法を学んでいましたが、今日は、Google meetを使う練習をみんなでしました。Google meetは、双方向通信を行うためのアプリです。臨時休校など、急に学校がお休みになった時に、先生と子どもたちをつなぎます。

説明を聞いてから、できるようになるのが本当にあっという間、とても感心します。「今日、朝ごはんを食べてきた人?」に挙手機能を使って手を挙げるのも楽勝な1年生。「一人でお家でできる人?」の質問にも元気よく手を挙げていましたよ。

わたしの良いところ? 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室では、道徳の学習をしていました。教材は「あこがれのパティシエ」。自分の個性や長所を知り、それを積極的に伸ばして将来に生かしていこうとする心情を育てることをねらいとしています。「一人前のケーキ職人になりたい」遠藤さんの気持ちを考えることを通して、遠藤さんの長所を考えました。

黒板には遠藤さんの長所、努力するところや人を喜ばせる気持ちなどたくさん並びます。また、友だちの長所についてもどんどん考えることができます。でも…いざ、自分の長所は?と聞かれると、頭を悩ませている子どもたちが多かったです。(え!?たくさん良いところあるのに!)その中で「優しい」「素直」「よく笑う」「年下の子の面倒見がいいところ」「夢に向かって頑張るところ」など、ロイロノートの提出箱にはたくさんの長所が集まりました。とっても素敵な6年生!!

やねよ〜り〜た〜か〜い〜 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で、図工の学習をしていました。色画用紙と折り紙を使って作っているのは「こいのぼり」。学習のめあては「げんきのいい、かわいいこいのぼりをつくろう」です。いろとりどりのこいのぼりに、とてもカラフルなうろこをつけていきます。

折り紙をまっすぐに切ったり、角を合わせて折ったりする一つ一つの工程を担任の先生の説明を聞きながら、一生けんめい取り組んでいました。「校長先生見て!」と途中の様子も説明してくれる1年生。楽しそうに学んでいる様子がかわいらしく、とてもうれしかったです。

音読発表会「こわれた千の楽器」 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の楽しそうな声に誘われて行ってみると、国語「こわれた千の楽器」の音読発表会をしているところでした。このお話は、そのほとんどが楽器たちの会話で成り立っていて、月と12種類の楽器、チェロ、ホルン、トランペット、たいこ、ビオラ、ピッコロ、もっきん、バイオリン、コントラバス、オーボエ、フルートが登場します。

発表会では、本文を暗唱して発表していたり、声だけでなく体も使って演技していたりと、感心する工夫がたくさんありました。聞いている人たちもまた、とても一生懸命な姿でした。発表が終わった後には、聞いた感想を話してくれる人がたくさんいて、こんな発表会なら、発表する人もうれしいだろうなぁと思いました。何より、教室の楽しそうな雰囲気に少しの時間でしたが入れてもらえて、とっても楽しかったです♪

漢字辞典で漢字の成り立ちを調べる 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室に入ると、みんなが漢字辞典で何やら調べています。黒板に目をやると「漢字の成り立ち」の学習をしているところでした。漢字は、その作られ方から、「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」の四つに分類されます。それぞれの成り立ちを学び、なぜその漢字の部首や形がそうなっているのかを知ることで、漢字に親しみを持つことや、漢字を学ぶときのの理解度・定着度の向上をねらいます。

普段使っているインターネットは、便利ですが「他人の持っている情報を見せてもらった」ことと同じです。でも、紙の辞書は、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたりしながら、知識を自分のものにすることができます。情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。5年生のみんなも一つの漢字を探す過程で、いろいろな言葉に触れながら「へ〜。」「わからん〜。」「初めて知った!」と友だちと言いあいながら、たくさんの情報に出会っていましたよ♪

学校だより5月号

画像1 画像1
本日、5月号をGoogle Classroomに配付しております。
学校だよりや伊加賀小ブログへのご意見・ご感想等ありましたら、いつでもお気軽に校長室までお寄せください。

○学校だより5月号(第2号)

河川における水難事故防止について

これから気温が上がってくると、子どもたちが河川に近づく機会が増え、親水施設においても子どもたちの利用が予想されます。河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険ととなりあわせです。

河川に遊びに行く時は、必ず保護者や大人の人と行くようにしましょう。
特に、大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された時や、集中豪雨など河川が増水したときは絶対に近づかないようにしましょう。

○ストップ!河川水難事故
画像1 画像1

グラデーションのかさ 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室で図工の学習をしていました。色相環をかさの模様に見立てた「グラデーションのかさ」という作品です。驚いたのは、とにかく静かな教室。水入れの中で絵筆をかき回す「カタカタカタ…」という音しか聞こえません。なんだか、私の足音やカメラのシャッター音も気を使ってしまいます(笑)

少しずつ色を混ぜながら、ていねいにていねいにぬっていました。かさだけでなく、さしている人の服や文字にもこだわってぬり進めている人が多く、感心しました。また、集中しすぎてだんだん力が入ったのか、立ち上がってぬっている人もいてとてもかわいらしかったです♪

保健室を使うときは… 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に入ると、保健室の浅野先生が「保健室のきまり」についてお話していました。2年生になったみなさんは、保健室のことにもかなりくわしくなったようで、浅野先生の質問に、どんどん手を挙げて発表していました。さすが2年生!

4〜5月は本当にたくさんの保健行事があります。内科検診や尿検査、歯科検診、視力検査や眼科検診、耳鼻科検診。自分の今の体の調子を知る、どれも大切な行事です。教室でのお話の後は視力検査をしました。学校生活の中では、黒板や教科書、タブレットなど目を本当によく使います。見えにくいと感じたら、すぐお家の人に相談しようね。

体積の求め方…意味わかる?? 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室で算数の授業をしていました。私が教室に入ったときは、ちょうど話し合いが始まるところ。みんなが考えているのは、たて×横×高さの公式で計算した数値は、一体何を求めているのか…ということ。体積の求め方を意味から理解しよう!という時間でした。

算数には「なぜかというと」がつきまといます。「なんとなく」や「当てずっぽう」では決して答えは求められません。近くの人との話し合いでは、一生懸命に説明しあう様子が見られます。私が近くへ行くと、私にも分かるように説明をしてくれる優しい5年生です。その後の発表でも、1㎤を使ってわかりやすく説明しようと頑張っていましたよ。

重要 4月25日以降の学校の教育活動について

↓枚方市教育委員会より
このことについて、本市において、昨今の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。

1.教育活動
(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。
・学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。
・水泳授業については、感染防止対策を徹底したうえで実施可能とします。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
・修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
・校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、中止または延期とします。 

(3)部活動について
・感染リスクの高い活動は実施しません。
・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。
・発熱や風邪症状がある場合は部活への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。
 
(4)授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。
・個人懇談会、三者懇談会、学級懇談会、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
 
(5)学校行事について(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とします。
・感染リスクの高い活動は実施しません。
 
なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。

わくわく問題・オンライン児童質問紙 6年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、19日に全国学力・学習状況調査に取り組んでいますので、「すくすくウォッチ」は「わくわく問題(教科横断型問題)」、学校や生活についての児童アンケートのみ行っています。また、今年度から全国学力・学習状況調査の児童質問紙をオンラインで回答できることになったので、そちらも併せて取り組みました。

ログイン時に、少々とまどっている子どもたちもいましたが、その後はもう大丈夫。慣れたものです。ずっとマークシートをぬりつぶしていくよりも取り組みやすそうでした。
今回の結果から、私たちも、一人ひとりが持っている良いところや、がんばっているところを知り、その後の子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

すくすくウォッチ5年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、5年生は「すくすくウォッチ」に取り組んでいます。実施内容は「国語・算数・理科」の4年生までに学習した教科の問題と、「わくわく問題」という教科横断型問題、学校や生活についての児童アンケートです。

↓大阪府教育委員会より
「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

このようなテストは、5年生にとって初めての経験ですが、先生の説明を聞き、真剣に取り組んでいました。テスト・アンケートはこの後3時間目まで続きます。がんばれ!5年生!!

個人懇談会 4月21日・22日・27日・28日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校や学年、学級の目指すゴールをお家の方と共有させていただく学級懇談会。先日は、お忙しいなかにも関わりませず、多数ご参加いただき本当にありがとうございました。そして、今日からは個人懇談会が始まります。個人懇談会は、お子様の様々なことについて共有させていただく、これまた、とても大切な場であると考えています。

今回、コロナ禍なこともあり、家庭訪問を個人懇談に変更させていただいております。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。また、今年もオンライン・対面のいずれかを選択で行っております。対面でお願いしたけど、オンラインに変更してほしいという場合がございましたら、遠慮なくお申し出ください。

12×4のとき方を考えよう 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、3年生の教室をのぞいてみると、1組も2組も算数の学習をしていました。めあては「12×4のとき方を考えよう」です。12×4の計算の仕方は学習していないけれど、「今までに学習したことを使えば、求めることができる!!」ということで、シンキングタイム♪

子どもたちは、ならんだ12×4の●を見ながら、いろいろなとき方をノートに考えて書いていました。ノートを書き終えたら、カメラでパシャリ。ロイロノートで送ります。ロイロノートの提出箱には、子どもたちの多様な考えが集まっていました。

子どもたちの主体的な学びが、教室での対話を生みます。そして「見方・考え方」を自在に働かせることが、「深い学び」の鍵になります。3年生は今年から2クラスになり、学習の様子はどんな雰囲気になるのかな?と思っていましたが、2年間積み上げた学習に向かう姿勢を、今にしっかりとつなげられていてさすがでした!

芽が出るのは、いつかな? 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、へちまとひょうたんを育て、その成長の様子を観察する学習を行います。今日、暑いくらいの日差しを浴びながら、4年生が畑の近くで、たねを植えていました。まずは、ビニルポットへのたねまきです。ビニルポットに土を入れ、約1cmの深さにたねをうめます。

子どもたちは、先生の説明を聞きながら、土をわけ、ビニルポットに入れ、たねをうめました。先生の問いかけに、手を挙げて発表したり、質問したりする姿はやはり4年生。しっかり考えているなあと感心しました。さあ、芽が出るのはいつかな?その時が、今から楽しみですね♪発見した人はぜひ、校長先生に教えにきてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 3年校外学習(関西サイクルスポーツセンター)
6/1 体重測定6年・銀行振替1
6/2 6年校外学習(東大寺・平城宮)・心PM・体重測定5年・プール給水日
6/3 体重測定4年
体重測定4年・校庭解放
6/4 いきいき広場
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066