最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:260
総数:211581
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

6月11日(土)キャンプ 10

朝、起床の後は、メタスコイアの並木道をクラスごとに散歩しました。曇り空ですが、さわやかな空気をいっぱいすってリフレッシュしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプ 9

宿舎に入り、夕食を食べた後、キャンプファイアーを楽しみました。キャンプ場ファイアーは、トーチ係による点火です。火を持つとメラメラと燃え上がらせるために、メラ踊りを踊りました。その後、各クラスによる出し物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)水彩画

3年生の図工では、水彩画の授業です。「世界一きれいな海を書こう!」がテーマです。青の絵の具を水で薄めて、グラデーションを作って、水の動きを表現していました。すごい作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)今日の給食

今日のメニューは、「肉じゃが」、「煮びたし」、うめぼし、ごはん、牛乳でした。
給食に梅ぼしが出るのは、めずらしいです。ひとつひとつ袋に入っていました。うめぼしは、甘口ですっぱさがほどほどです。ごはんにのせて食べるとちょうどいいくらいでした。
煮びたしのあげや野菜は、小さく切って、低学年でもたべやすいようになっていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)キラキラ観察

2年生は、プラスティックに色をつけてマイ・ステンドグラスを作りました。今日は、外に出て、光が入ったところを見る観察です。キラキラしてすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)キャンプ 8

魚つかみの様子の続きです。捕まえた魚は塩焼きにしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプ 7

午後は、クラス交代で魚つかみをしています。高原の水は冷たいですが、足までつかって魚を追いかけます。ぬるぬるしている魚はすぐに逃げるので、つかみにくいです。追いかけて、やっと捕まえると大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプ 6

お昼の後は、芝生の上でのレクリエーションタイム。「ケイドロ」をしました。「ケイドロ」とは、刑事と泥棒の役割に分かれて行う鬼ごっつこのような遊びです。広々とした高原で元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプ 5

お弁当の様子の続きです。きれいな景色の中で、クラスのみんなといっしょに食べるお弁当はかくべつです。おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプ 4

入村式の後は、お昼ご飯です。芝生の上で、高原のきれいな空気の中、お弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)キャンプ 3

バスの中の様子です。レクリエーションで大盛り上がりです。このレクリエーションはレクリエーション係りの人が準備してくれました。みんなのためにがんばって作ってくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)キャンプ2

今日は、暑いくらいのお天気です。初夏の日差しの中、元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)キャンプへ出発1

今日から2日間の日程で、5年生はマキノ高原にキャンプに行きます。
朝、出発式を行いました。初めての宿泊行事です。ワクワクしながら集合していました。
出発式では、児童代表からの「みんなで楽しいキャンプにしよう!」というかけごえで、みんなが盛り上がった様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)先生の勉強会

放課後は、先日、1年生で行った道徳の研究授業の研究討議です。小学校では、研究授業をする際は、学年の先生全員で指導案を考え作り上げます。一人の先生の授業というのではなく、先生がチームで指導案を作り上げ、授業を行って振り返りを行います。先生方も日々勉強です。
画像1 画像1

給食調理場前の掲示物

給食調理員さんたちが、子どもたちのために新しい掲示物を作りました。
調理のしかたについての掲示物です。給食を取りに行くときや、休憩時間に見てくださいね。
画像1 画像1

6月9日(木)今日の給食

今日の給食は、「野菜いため」、「ミニあつあげのチリソース」、食パン、牛乳でした。そして、デザートは、冷凍みかんです。この季節、みかんはめずらしいです。冷凍したみかんをほどよく解凍して、つめたいフルーツでおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)20分休憩

20分休憩に、6年生はクラスで大縄跳びをしていました。(写真上)運動場では、遊具で遊んだり、先生とおにごっこをしたりと、ボール遊び以外にもいろいろな遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)6年生の様子

6年生の授業の様子です。算数の少人数では、解き方の発表をおこなっていました。手で示しながら、上手に発表をしていました。そして、聞いている人は、発表している人をしっつかりとみて、うなずいたりと、聞く姿勢がとてもよかったです。(写真上)
写真下は、国語の様子です。人物相関図を書いて、班で読み取りの確認をしていました。どの班も意見の交流をしっかり行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)プールバックの整理

プールが始まりました。低学年にとっては、初めてのプールです。まず、教室で、プールに置くときの持ち物の確認をしました。保護者の皆さま、水着に名前の書いたゼッケンを縫い付けてくださり、ありがとうございます。
児童のみなさん、小学校のプールが初めて不安な子もいるかもしれないですが、目標は水に慣れることです。少しづつでいいので、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

6月9日(木)キャンプのダンス

5年生はキャンプの前日です。今日は、クラス単位でキャンプファイアーのダンスの最終練習です。きれいにそろっていて、迫力のあるダンスにしあがっていました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125