最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:64
総数:137803
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

夏の花   アガパンサス

今年も中庭の片隅に咲いています。夏を感じる花、アガパンサスです。
画像1 画像1

6月23日(木)今日から全学年・・・

1、3年生は昨日から始まっていますが、今日からは2年生も含めて、全校期末テストです。みんな日頃の学習の成果を発揮すべく、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  6月22日(水)

画像1 画像1
<メニュー>鮭のクリームソース・マカロニソテー・ちんげん菜のオイスターソース炒め・ミネストローネ・食パン・牛乳

鮭のクリームソースは、野菜たっぷりのクリームソースに、ハーブのディルの香りが効いていて爽やかな風味でした。今日は、1、3年が期末テストのため、2年生だけの給食です。明日からは2日間給食なしになりますが、明日は6月23日、沖縄慰霊の日です。給食のある学校では、沖縄にまつわるメニューが出ます。

6月22日(水)今日から期末テスト

1、3年生は今日から3日間期末テストです。(2年生は明日から)頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 6月21日(火)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉の大葉みそ味・じゃこピーマン・なすのごま和え・野菜のすまし・ご飯・牛乳

今日の鶏肉の大葉みそ味は新メニュー。鶏肉の唐揚げを大葉の入ったみそだれで味付けしたもの。みそ味がおいしくご飯が進む味付けです。大葉がもう少しきいていてもよかったかな、と思いますが中学生にはあまり大葉は好まれないのかもしれませんね。ちなみに大葉とは青じそのことです。これから、様々なものに青じそを添えて食べるのが、さわやかな風味でおいしい季節になります。殺菌作用もあるそうです。

6月21日(火) 明日から期末テスト

1年生と3年生は明日から期末テストです。(2年生はあさってから)1年生のクラスでも、試験勉強の時間になっています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) スポーツパック

弘済会大阪支部より、スポーツパックをいただきました。巻き尺2つとボッチャのボールセットです。ボッチャは昨年のパラリンピックで知られるようになったスポーツです。

画像1 画像1

6月21日(火) 学びを深める2 3年社会

先日紹介した3年生の社会科の授業の続きです。自分たちで第二次世界大戦について調べています。調べながら、どのようにまとめればいいかを考え、発表資料を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 6月20日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ししゃも・肉じゃが・小松菜の炒めもの・ちゃんこ・ご飯・牛乳

ちゃんこは、相撲部屋で食べられているたくさんの野菜や肉類などの入った栄養満点の鍋ですが、今日のちゃんこも様々な具が入っていて、これからの暑さを乗り切るのにいいなあと思いました。鍋は、冬の献立のように思いますが、一つの料理にたくさんの具が入り、しっかり栄養をとれるという点では夏にもいいのでは、と思います。(鍋を囲むのは暑いですが‥)

6月20日(月) 暗誦テスト  1年英語

1年生の英語は、先生と一人ずつ暗誦のテストをしています。待っている人達は教室で最後の仕上げを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)〜は私にとって難しい? 2年英語

2年生の英語では、「〜は私にとって難しい(楽しい)」という文の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 6月17日(金)

画像1 画像1
<メニュー>麻婆夏野菜・シュウマイ・糸寒天のゆず和え・黒ゴマみたらし・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>シュウマイの代わりにおさかなナゲット

今日のメニューも8日に引き続き給食コンテストの入賞作です。「麻婆夏野菜」は、なすやピーマン、パプリカなどの夏野菜の麻婆です。野菜がたくさん入っている分、野菜の甘味が感じられ、辛さは少し控えめですので、辛いものが苦手な人も食べられと思います。また、糸寒天のゆず和えは冷たくして提供され、蒸し暑い日にさわやかな味でした。

6月17日(金)学年目標  3年

渡り廊下に貼りだされたひときわ目をひくこの文字は、3年生の学年目標です。それぞれの文字を各クラスで制作し、よく見ると時の周りのジグソーパズルに一人ひとりの目標が書かれています。
画像1 画像1

6月17日(金) 色について考える  1年美術

1年生の美術の時間。それぞれの場面や物に使われている「色」について、なぜその色が使われているのかを班で発表しています。サウナの看板は暖色、なるほどそうですよね。部屋のカーテンは・・どんな色がいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 学びを深める   3年社会

3年生の社会では、第二次世界大戦について学習しています。単に教科書に書いていることを覚えるのではなく、先生から出されたテーマについて、それぞれ調べたり考えたりして発表し、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鰆のねぎだれ・小松菜のソテー・焼きそば・豆乳味噌汁・牛乳・ご飯
<アレルギー対応食として>焼きそばの代わりにライスパスタの焼きそば

今日はアレルギー対応食として、焼きそばの代わりにライスパスタの焼きそばが出ました。今日の焼きそばはスパゲッティで(なので正確には焼きスパ)、小麦粉で作られていますが、ライスパスタは米粉で作ったパスタです。ライスパスタは、スパゲッティより細めですが、食感はほとんどスパゲッティと変わりません。最近はライスパスタなどのグルテンフリーのパスタが一般にも出回るようになり、小麦アレルギーの人でもパスタを楽しめる機会ができるようになりました。

6月16日(木) 進学フェア 2,3年総合

今日の6時間目は、2年生と3年生が合同で「進学フェア」を行いました。これは、3年生が様々な進学先を調べて、2年生の教室に行ってプレゼンする取り組みです。3年生は進路先調べになり、2年生は1年後にやってくる進路について考えるきっかけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)進学フェアその2

進学フェアの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 俳句の発表  3年国語

3年生の国語の授業です。実習生の研究授業で、それぞれの班で調べ、鑑賞した俳句について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 6月15日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ハッシュドビーフ(米粉)・オムレツ・チンゲン菜の炒めもの・カラフルソテー
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにポークウインナー

カラフルソテーは、枝豆やトウモロコシ、人参などを彩りよく炒めたものです。私たちのふだんの食生活では、なかなか豆類をたくさんとる機会が少ないのではないかと思いますが、給食では、枝豆や金時豆、白いんげんなどがよく登場します。豆類は栄養価も優れているので、毎日とりたい食材です。今日のような調理でおいしく豆類をとっていきたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 期末テスト(全学年)
6/24 期末テスト(全学年)
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624