最新更新日:2024/07/11
本日:count up6
昨日:327
総数:520389
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月17日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を数えながらみんなで集中しています。数を数えること、そして、耳でその数を集中して聴くこと。なかなか、面白いゲームでしたね。

6月17日(金)3年生 ついた力 自主学習

 授業を通してついた力は、つけただけではもったいないですね。それぞれが、家で自主学ノートに自分で力を発揮しています。
 先生のコメントもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)体育 4年生

 やっと、入ることができました!元気一杯の子ども達。シャワーを浴びて、冷たさをグッとこらえたものの、声はやっぱり出てしまいますね。水慣れから真剣に頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)家庭科 5年

 「むすびどめ」の練習をしています。なかなか、手先の器用さが求められます。先生のお手本をもとにみんなで集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の長さの単位では実際に100メートルがどれくらいの長さかを運動場で確かめていました。考えて100メートル歩くのはむずかしそうです!

6月17日(金)おいしい給食(えだまめ)

画像1 画像1
えだまめは成長すると大豆になります。成長することで、ふくまれる栄養もかわります。えだまめは体の調子をととのえる食べ物になかまわけされて、大豆は体をつくる食べ物になかまわけされます。野菜たっぷりのミネストローネもとてもおいしかったです!【献立】ミネストローネ・えだまめ・カレーコロッケ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

6月17日(金)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のお手本のようにダルマように浮いてみたり、力をぬいて浮く練習です。昨日の遠足の疲れもどこへやら元気に活動しています!

6月16日(木)校外学習 2年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当の後は扇町公園の遊具で体を動かしました。室内でも外でも元気な2年生!帰りのバスでは疲れをいやすようにぐっすりの子ども達が多かったです!家に帰ったら今日の楽しかった思い出をお家の人に話してくださいね!明日も元気に登校してきてください!

6月16日(木)校外学習 2年生(6)

画像1 画像1
扇町公園で楽しみにしていたお弁当の時間です。朝早くから準備していただいてありがとうございます!
画像2 画像2

6月16日(木)校外学習 2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習につながることや普段の生活に関する体験もできます。

6月16日(木)校外学習 2年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かすだけでなく、楽器にふれる体験も豊富です!

6月16日(木)おいしい給食 ビーフン

 世界にはいろいろなめんがあります。うどん、そば、スパゲティ、春雨、ソーキそば、ビーフンなどなど。その中で、ビーフンは米の粉で作られています。少し白い色をしていますよね。今日は、炒め物でしたよ。
ということは、5年生のお米でもビーフンはできるのかな。【今日の献立】ビーフンのいためもの、あじつけのり、ごはん、タットリタン、牛乳
画像1 画像1

6月16日(木)校外学習 2年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段体験できないことがたくさんできているようです!思いっきり楽しんでいます!

6月16日(木)校外学習 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着しました。子ども達が楽しめる場所がたくさんあります!

6月16日(木)校外学習 2年生

画像1 画像1
今年度初めての2年生の校外学習です。元気よくキッズプラザへ向かいます!

6月15日(水)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語であらすじを書く学習をしています。
「先生、10行以内で全部おさまりません!」
「先生、どれだけ書いたらいいの、もっと書きたいねんけど。」
いいですね。限られた文字で書き切ろうとすると、どんな言葉を使うといいですかね。
 「鬼滅の刃のあらすじは、、、」「ドラえもんの今日のあらすじは、、、」など、色々と声にだしてみて、友達に話してみて練習をしてみてくださいね。

6月15日(水)朝の会 6年生

 6年生ともなると朝の会の進行が素晴らしいですね。日直さんの進行がうまいだけでなく、聴いている人もしっかりと聴いていますね。
 今日は、みんな遊びについてルーレットを回して決定していました。これは、楽しい!素晴らしい学級集団づくりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)朝学習 1年生

 朝から集中していました。1年生の朝学習!
 あるクラスは、「わ」と「は」の使い方、あるクラスは計算カード、あるクラスはプリント学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)少人数教室 5、6年生

 自分で学習して自分で丸をつけて、自分の力を確かめる。そんな取り組みができる工夫もこの教室にはあります!
画像1 画像1

6月15日(水)つけてきた力 5、6年生

 毎日、いろんなことを学んでいます。新しいことを学ぶのにはできるだけ丸暗記するよりも、考え方を覚えればいいんでしたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 大掃除 給食終了
7/20 終業式
心の教室相談
7/19 午前 予約制
いきいきつなみプラザ
7/16 暑さのために陸上等は終わりの時間を切り上げることもあります。

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000