最新更新日:2024/11/27 | |
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枚方市立図書館(分室・自動車文庫含む)は、10月1日より利用を再開しました。
9月15日から9月30日まで、図書館コンピュータシステムを更新するため、臨時休館していましたが、10月1日より開館しました。
ご利用の皆様には、長らくご不便をおかけしました。休館中は、コンピュータシステムの更新のほか、蔵書点検やレイアウト変更、館内清掃などを行いました。 また同時に、市内小中学校の学校図書館のコンピュータシステムも更新しました。各学校には貸出・返却の停止をお願いしていましたが、同じく通常通り使えるようになりました。児童生徒用の貸出等を行う端末画面の色が新しくなっています。 これから始まる読書の秋!皆様のご利用をお待ちしています。 ■業務改善研修■ 話し合うことが STEPゼロ ☆ Part.2
(・・・続き・・・)
オンラインミニ研修『「働き方改革」の校内研修、やってみた 〜話し合うことがSTEPゼロ〜』について。 話題提供者である東香里小の上田教頭先生から、校内で行った「働き方改革」の研修についてお話しいただきました。 働き方に関する意識を高めるため、 ・まずは職員全員で気軽に話し合える場を設けた。 ・それが当事者意識の高まりへとつながっていくと考えた。 ・各自の仕事の仕方や仕事に対する考え方を付箋交流で共有した。 教職員の反応は、「改めて業務内容や仕事の仕方を振り返ることで、自分たちのしていることに価値付けできよかった。」「遅くまで残業しても非効率なので、明日でよいことは明日する!と決断する。」等。 研修では、疑似体験として、Jamboardというアプリを使い参加者で付箋交流をしました。 また、ブレイクアウトルームでは、参加校において、働き方の見直しに関する対話の場を設けているか、その効果について交流しました。 .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* オンラインミニ研修には、業務改善推進校以外の学校からも参加者があり、効率的で質高く仕事を進める方法について模索しています。 どんな取組がマッチするか、それぞれの学校の実態等によって違うとは思いますが、好事例から学ぶことや受ける刺激は必ずあるため、今後もテーマを変え交流の場をつくっていきます。 今回の研修の様子や参加者の振り返りについては、市内全校へ発信していきます。 ■業務改善研修■ 話し合うことが STEPゼロ ☆枚方市において学校現場の働き方改革を進めるにあたり、大切にしていることは「対話」です。 本日はそこにスポットをあて、業務改善推進校として1年目である東香里小学校の上田教頭先生から、話題提供いただきました。東香里小学校で実際行った研修の体験も含みます。 短い時間ですが、経験談を交えながら体験もできるスタイルはこのミニ研修で初めてです! (・・・続く・・・) 令和4年「秋の全国交通安全運動」
保護者の皆様におかれましては、日頃から子どもたちの安全確保について、ご協力いただき、ありがとうございます。
令和4年「秋の全国交通安全運動」が9月21日(水)〜9月30日(金)の10日間実施され、特に9月30日(金)は、「交通事故死ゼロを目指す日」とされています。 全国の重点事項は、「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」「自転車の交通ルール遵守の徹底」です。 各学校園においても、登下校の安全・交通ルール・マナーの確認等を行い、安全教育に取り組んでいます。 交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、みんなで交通ルールを守り、ぜひ、交通安全について考える機会としてください。 枚方市小学生スポーツCarnival開催のお知らせ
これまで行ってきた小学生陸上競技大会と小学生駅伝競走大会を統合したものとして今年度は、枚方市小学生スポーツCarnivalを開催します。
「参加希望制にすることで、スポーツ人口の裾野を広げること」「1年生から6年生まで幅広い学年の子どもたちが参加できるようにすること」「ゲストによる陸上教室を開催し、多くの子ども達がアスリートと触れ合う機会を持つこと」などを目的とし、 豪華ゲスト及びコーチ陣による陸上教室と記録会を行います。 日時 11月6日(日) 場所 たまゆら陸上競技場(小雨決行、雨天中止) 対象 枚方市内小学校在籍児童及び枚方市在住児童 定員 小学校1・2年の部 小学校3・4年の部 小学校5・6年の部 それぞれ抽選で150名 種目 小学校1・2年の部 かけっこ・ジャべリックボール投げ 小学校3・4年の部 50m・走幅跳・ジャべリックボール投げ 小学校5・6年の部 100m・800m・走幅跳・リレー ※リレーは4人1組でエントリー 申し込みはこちらのフォームから https://business.form-mailer.jp/fms/943db4ca178441 枚方市HPから、ポスターをご覧になれます。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046413.html 小学校と幼稚園・保育所等をつなぐ取組
令和4年度 「幼保小の架け橋プログラムに関する調査事業」に関連して
月に1回、公立の幼稚園や保育所等の幼保小連携担当者が集まり、 小学校に入学するまでに子どもたちに身につけさせたい力について 話し合いを重ねてきています。 2学期からは、小学校教員も参加していただくことにより、 1年生の様子や幼稚園や保育所等と小学校とのつながりを知ることで、 5歳児と1年生の2年間(架け橋期)を通して大切にしたい力を 共有することができます。 例えば、小学校でも大切な力である 「様々なことに自分ごととしてかかわる力」 「トラブルになった時、前向きに解決方法を考えられる力」などを、 幼稚園や保育所等でどんな活動を通してどのように身につけているのか、 幼児が遊ぶ1枚の写真から読み取るワークショップを行っています。 次回は10月25日(火)16時〜、蹉跎幼稚園にて実施します。 近隣の小学校からの参加をお待ちしています。 学校看護師の募集(急募)について
学校看護師(臨時)を募集(急募)しています。
枚方市では、すべての児童・生徒が、地域の学校で「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図ることを目的に、医療的ケアの必要な児童・生徒が安心して学校生活を送ることができるよう看護師も支援を行っています。 下記の募集内容のとおり、輝きプラザきらら4階の枚方市教育委員会 児童生徒支援課にて随時受け付けております。まずはTEL:050-7105-8048までお問い合わせください! 【研修】新任校長研修(2)を実施しました
枚方市では、1年目の先生向けの「初任者研修」だけでなく、
「新任学年主任研修」「新任首席研修」「新任教頭研修」など、 さまざまな職務に対して1年目の先生に向けた研修を実施しています。 9月15日にはオンラインで「新任校長研修」を実施しました。 今年度、3回実施のうち、今回は2回目です。 関西外国語大学の明石一郎教授をお招きし、 「人権力を育む学校づくり」〜子どもの生活・学力・人権を学校づくりの柱に〜というテーマでお話ししていただきました。 人権教育を基盤とした「学力」「生きる力」「教員力」「学校力」などの育成について ユーモアも交えながら、大変説得力のあるお話をしていただきました。 「好感 ・共感 ・親近感 」が人権力を育むという言葉が大変印象的でした。 9/18〆 まだ間に合う!マインクラフトプロジェクトチーム募集!【パブリックコメント】今後の中学校給食に関する方針(素案)についての ご意見を募集します
【今後の中学校給食に関する方針(素案)」とは】
枚方市の中学校給食は、平成28年度から選択制のランチボックス方式で提供しています。スタートから6年が経過し、社会情勢が変化する中、今後の中学校給食のあり方を検討するにあたり、「枚方市中学校給食あり方懇話会」からの意見や「児童・生徒・保護者へのアンケート調査」の結果を踏まえ、中学校給食の全員給食に向けた方針を策定する素案として作成したものです。 様々なご意見や社会情勢の変化等を踏まえ、全ての生徒が「中学生にとってふさわしい給食」を食べることができる環境を整備し、すべての生徒の健全な成長を支えていくために中学校給食の全員給食に向けた取り組みを着実に進めていく必要があります。 【パブリックコメントとは】 市民生活に広く影響を及ぼす市政の基本的な政策や条例等を決定するときに、事前に案の趣旨や内容等を公表し、市民の皆さんの意見を考慮して決定するとともに、いただいたご意見とそれに対する市の考えを公表する制度です。 【対象者】 本市在住・在職・在学の方及び本市で活動している個人並びに本市において活動している団体及び事業者等です。 今後の中学校給食に関する方針(素案)についてのご意見を募集します【リーフレット】 枚方市ホームページ【パブリックコメントのページ】 ●みなさんのご意見をお聞かせください! パブリックコメント(市民のみなさんからの意見募集)を実施しています。市ホームページ、広報ひらかた9月号の13ページをご覧ください。 また、下のQRコードより入力フォームがひらきますので、どうぞご意見をお聞かせください。 ○●大学生との座談会●○(授業も見学してもらいました) (さだ東小と教職員課より働き方改革の取組について説明) 今年度に入り、愛知教育大学の片山准教授と奈良教育大学の粕谷准教授が、枚方市の働き方改革の取組に注目し、何度か訪問を重ねてくださっていました。その中で、ぜひ大学生と座談会をしてもらえないかというご依頼があったことから、9月5日にさだ東小学校で実現したものです!! .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* この日は、協同出版より取材も入り、教員をめざすなら知っておきたい学校現場のリアルについて特集記事を作成されるとのことです。 .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* .・* 教員という仕事に対するブラック報道があり、教員養成大学の学生さんであっても、不安に感じることもたくさんあるとのことです。様々な質問には、桐山校長先生から経験を踏まえて丁寧に答えていただき、学生さんから「教壇に立つまでに準備しておくことが見えてきたように思う」という感想が聞けました。 教育委員会としては、教職は魅力ある職、教員をめざす人を増やしたい!と考え、働き方改革の取組を進めてきています。 現在の大学生が考えていること等について直接知ることのできるとても貴重な機会でした!交流によって気づいたこれまでの取組の効果や課題について、取組にいかしていきます。 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ
平素より、本市の新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力
いただき、誠にありがとうございます。 現在、各ご家庭にお願いしている内容について、掲載させていただきま す。 ■より良い職場についてチームで考える■南丹・船井小学校教頭会から「一人ひとりが当事者となる働き方改革」をテーマに研修依頼がありました。南丹市は、美山かやぶきの里やるり渓自然公園のある自然豊かで空気のきれいなところです。 本市における働き方改革に対する意識の高まりや業務改善推進校等による具体的取組事例についてお伝えしながら、研修対象校において何ができるか?何をしたいか?について考える時間としました。 【気づいたこと・まず取り組みたいこと】 ●教頭や衛生推進者からのみ業務改善を発信するのではなく、全教職員で考えていくことが必要。 ●10月末までに校内研修を1時間程度計画し、全教職員で話し合いたい。 ●事例集を回覧し付箋交流するアイディア、いただきます! など・・・ 【全体を通して感想や考えたこと】 ●他校と交流できたことが良かった。教頭一人で進めるのではなく、市として取り組みたい。 ●自分のしていることが間違っていないと感じられた。教職員全員で取り組みたい。 ●人に押し付けられてすることではなく、当事者意識をいかに持って取り組めるかが鍵。 ●交流を通し、自分は本校の多くの先生方に助けてもらっているなと実感。これからもできることから取り組む。 ●効率化による質的向上を常にめざす。子どもたちの未来のために創造的に仕事がしたい。 など・・・ 学校の働き方改革については、全国的に報道等されているように課題はたくさんあります。その中で、本市の働き方改革の取組について、大阪府外から研修依頼をいただき注目・評価していただけたこと、とても嬉しかったです。これからも、本市の学校全体がより良い職場となるような方策を学校と共に考えていきたいです。 枚方市立学校園「防災教育の日」
9月2日(金)は、枚方市立学校園「防災教育の日」です。平成30年から、災害発生時に、幼児・児童・生徒が自らの命を守り抜くために、「主体的に行動する態度」の確立をめざし、「防災教育の日」(大阪880万人訓練実施日)と位置づけ、防災教育に取り組んでいます。
各学校園では、13時30分からの「大阪880万人訓練」に合わせて、机の下等へもぐる、頭や身を守る、避難場所へ避難する等の実践的な避難訓練の実施、教師や地域の有識者等による防災に関する講話・講演会等を実施しています。 また、9月2日の小学校の給食は、災害時を想定した非常食(救給カレー、切干大根の中華和え、みかんの缶詰、ミニコッペパン、牛乳)でした。 ぜひ皆様も実際の災害時にどのように行動すればよいのかを考える機会としてください。 ★☆★本市の働き方改革が注目されています★☆★今回の訪問テーマは、「教職員の働き方改革」で、本市のこれまでの取組を、「先駆的かつ持続性に配慮したもの」と評価していただいたことから実現したものです。 まずはじめに、教職員課長の高山から、 ■推進校を立候補制にした理由や、市教委は推進校と共に考えたり悩んだりしながら、前向きに楽しく取組を進めてきたこと ■推進校同士のつながり(取組交流会等)や、わかりやすい情報発信を大切にしてきたこと ■労働安全衛生の視点からの組織改善が効果的であり、昨年度から力を入れていること などを、お伝えさせていただきました。 次に、業務改善推進校(R1〜R3)として主体的な実践を進めてきた伊加賀小学校の高嶋校長からは ■傍観者ではない、当事者意識を持った教職員を増やすための丁寧で人を大切にした取組 ■コロナ禍、タブレット導入を追い風とした積極的な業務改善 ■ストレスチェックの分析結果を活用し、より良い組織づくりをめざした取組 など、持続可能な取組にするために、やりがいや楽しさを大切に進めてこられたことをお話しいただきました。 その後の交流では「小さな渦が徐々にいろいろな人を巻き込み、大きな渦になってきていることがわかったが、渦を作ることは大変では?」との質問に対して ■高嶋校長「ちょっとしたことで小さな時間を生み出すことができる。相手の・みんなの時間を奪わないよう、時間の考え方を年度当初には必ず共有する。小さな会議を充実させて大きな会議を縮減する。時間を生み出す感覚を持たせる。」 ■荻田教諭「コロナがあり、GIGAが入ってきて、業務がプラスされてしんどくならないよう、逆に縮小できるチャンスと発想して動いた。その中、周りの先生たちからのプラスの声かけでやりがいを感じ、楽しみながらできた。」 ■光野教諭「小さな時間の積み重ねから全体の負担が軽減されていくことを感じた。ひとつひとつの目的を丁寧に説明しながら広めていった。」 と、それぞれの立場での見え方や意識の変化等を聞くことができ、自身の役割を認識しながら前向きに取り組むチーム力を感じました。 本市の取組がこのように注目されることは大変嬉しいことですし、交流によって刺激を受けることは双方にとって励みとなるものなので、とても有意義な機会となりました。 今回の「ふれあい教育対談」のテーマである「効果的な働き方改革の推進と笑顔あふれる学校づくり」に、本市でも引き続き取り組んでいきます。 第4回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会
令和4年8月27日(土)午前10時から禁野小学校図工室において、令和4年度 第4回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会を開催しました。
旧高陵小学校校舎の解体工事の手法や安全対策について協議しました。また、校舎の他市先進事例(守口市立さつき学園)の視察の報告、高陵小・中宮北小卒業記念制作品の公開等の報告等について事務局から説明がありました。 11月30日(水)スマート・スクール実現モデル校公開授業に向けて準備を進めています!〜つけたい力が付く単元デザイン〜 これは、今年度の小倉小学校の研究主題です。 小倉小学校では、教職員が一丸となり、子どもの学びを深めるため、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。 令和4年11月30日(水)にスマート・スクール実現モデル校の公開授業があります。 本日は、その公開授業の検討会を行いました。 小倉小学校の先生方は、授業が子どもたちの深い学びにつながるように 夏休みの間に何回も話し合いを行いました。 各学年の先生方からは、どうすれば単元の目標を達成できるのか そのためには、どのような活動やICTの活用が効果的なのか たくさんの意見が出ていました。 講師の山下敦子教授(神戸常盤大学)からは 各学年の先生方から出た質問や疑問に対して 丁寧にお答えいただきました。 先生方の頷きやその場での質疑応答の様子から 実りの多い研修会になりました。 11月30日の公開授業では、府内から多くの先生方が来校される予定です。 小倉小学校のこれまでの研究の成果を発揮できるよう先生方は研究を続けます。 スポットサポートで音楽の校内研修の講師を派遣!
教育委員会では学校からの研修講師を派遣してほしいと
依頼を受けると、教育委員会の指導主事や教育推進 プランナーが研修講師として学校で研修を行います。 (スポットサポートといいます。) 8月24日には、夏季研修として 教育研修課の田口教育推進プランナーが さだ東小学校に行き、 コロナ禍での合唱や音楽の授業について 実技を交えた研修を行いました。 マスクの着用やリコーダーの制限もある中、 子どもたちがいきいきと楽しく活動できる実践を 映像をまじえ、たくさん紹介しました。 研修を受講した先生方からは、新学期早々すぐに使える 具体的な取組をたくさん知ることができたので、 とてもよい研修だったと評価をももらいました。 これからも学校の様々なニーズに応えるべく、 教育委員会から様々なサポートをいきます。 学校を越えた繋がり!橿原市立白橿北小学校の校内研修に小倉小学校教諭が参加!
枚方市立小倉小学校は大阪府が実施しているスマートスクール実現モデル校として、子どもたちの深い学びの実現に向けて日々研究を進めています。
奈良県橿原市立白橿北小学校の夏期校内研修(8月3日)で小倉小学校の飯田教諭、茅根教諭、枚方市教育委員会 ICT推進グループの浦谷主幹が講師をつとめました。研修会には、近隣の白橿南小学校の先生方も参加されていました。 飯田教諭は、子どもたちのクリエイティビティー(創造性)を育成するために実践していることをたくさん紹介しました。 「子どもたちに全てを教えるのではなく、子どもたちが新たに発見していく過程も学びにすること」という言葉が受講された先生方の印象に強く残っていたようでした。 茅根教諭は、低学年での授業実践をたくさん紹介しました。「失敗を恐れずにまずはやってみる」を実践されている茅根教諭自身が、これまでの取組の中で感じられたことを、白橿北小学校の多くの先生が頷かれていました。 子どもたちの深い学びに向けて、どの学校も悩みながら研究を進めています。 研修後半にはグループ交流がありましたが、どの先生も熱心にご質問されていたり、悩みやこれからやっていくことを共有されていたりする姿がとても印象的でした。 学校の壁を超えて先生同士が繋がる機会は、きっと互いの小学校の研究を促進する糧となります。 これからも、子どもたちの深い学びの実現に向けて、枚方市内それぞれの学校で研究を進めていくことができるよう、枚方市教育委員会も支援を続けます。 たくさんの応募ありがとうございました! 第1回 枚方市タイピング選手権 団体戦 最終結果発表!
令和4年6月20日から開催している枚方市タイピング選手権団体戦!
8月24日をもって第1回大会の受付を終了しました。128チームの参加がありました。 たくさんの応募ありがとうございました。 最終結果は、以下のとおりです。 ※応募全チームの結果を掲載しています。 ※同じチームで複数回応募している場合は、一番得点の高い結果をランキングしています。 1位は RRK 19,159点 ・枚方小学校 5年生 りんご星人 さん ・第四中学校 1年生 れん さん ・第一中学校 3年生 K.ABE さん 2位は 小倉小トリプル5000 17,577点 ・小倉小学校 5年生 小倉小メロン さん ・小倉小学校 5年生 小倉小いちご さん ・小倉小学校 5年生 小倉小13 さん 3位は レブロンジョンビー 17,489点 ・五常小学校 5年生 駿史 さん ・五常小学校 5年生 マイケル さん ・五常小学校 5年生 YURAらーゆ さん 大会は終了しましたが、タイピング選手権団体戦、個人戦ともに、随時応募を受け付けています。 また、これからも様々なイベントを企画するので、たくさんの応募をお待ちしています。 現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。 |
枚方市教育委員会
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