最新更新日:2024/11/23 | |
本日:196
昨日:338 総数:296704 |
将来に向け、つけたい「力」【枚方市が大切にする5つのCの視点】 (1)チャレンジ(挑戦) (2)コミュニケーション(意思伝達) (3)コラボレーション(協働) (4)クリエイティビティ(創造) (5)クリティカルシンキング(思考・判断) 子どもたち一人ひとりが将来に向けて「生きる力」を得るために、学校でも家庭でも、学び続けていく必要があります。 これからも、家庭と学校、保護者の皆さんと教職員が連携して、子どもたちの将来のための学習を支援指導していきたいと考えています。 ↓ 枚方版ICT教育モデル リーフレット 【枚方警察署】「安全安心まちづくり枚方大会」について(お知らせ)
防犯について学べる機会です!
日 時 令和4年10月2日(日)13時30〜16時 場 所 ニッペパーク岡東中央公園 おうちの人といっしょに、行ってみましょう! ↓ 「安全安心まちづくり枚方大会」について 9月22日(木)学校の階段
「ことわざ」が書かれています。
その横に、「意味」も書かれています。 なんとなく、階段を上がりながら読んでくれたらいいな。 なんどなく、覚えてくれたらいいな。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)「何通り」を調べるためには、どうしたらよいか、「落ち」や「重なり」がないように調べるためには、どうしたらよいかを考えます。 まずは、「見通し」。タブレットを使い、テレビに映しながら話し合いました。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
子どもたちから、いろいろな考え(見通し)が、出てきています。
これをしておくと、この後の「自力解決」の時間が充実します。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
ノートに書いたり、タブレットを操作したりしながら、子どもたちは考えています。
「自分で考えてみる」時間が、とても大切です。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)この時間に、たくさんの「つぶやき」がありました。 この「つぶやき」をまとめながら、子どもたちの考えが深まっていきます。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)
「何通り」を考えるときに、表や図を使うことで考えやすくなることに気づきました。
その中でも、「樹形図」が分かりやすいということに、気付いていきました。 9月22日(木)研究授業(高学年ブロック研)しかし、どんなふうにしたら、より良く求めることができるか、もっと言うならば、自分たちの生活に、学んだことをどう活かしていくかを考えたときに「選択する」ことが大切になります。 子どもたちは、様々な学習の中で、「判断」をし、自分の生活に活用できるものを自分で選択する力も身に付けていきます。 先生方は、子どもたちの将来を見据え、身に付けておきたい「力」を、自分で学び、体得できるよう、授業をつくっています。 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)足踏みの仕方、さすが、6年生。リズムよく、ぴったり! 下級生のお手本です! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)さすが、高学年、下級生のお手本になって、素晴らしい! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)
足踏みの練習を踏まえて、いざ!
プラカード係さんの姿勢がすばらしくよかったです! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)休み時間もなく、一生懸命に練習していました! 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)声を出すのは、応援団だけです。 9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)
他の子どもたちは、大きな拍手で、応援を盛り上げます!
9月21日(水)運動会 全体練習(1回目)ちょっと、だらっとしたところもあったけれど、1時間、がんばりました! 2回目は、だらっとしたところはなしで、がんばりましょう! 本番に向けて、いよいよ佳境に入ってきました。 保護者の皆様、楽しみにしていてください。 今年度も、地域の皆様や来賓の皆様の観覧はありません。(申し訳ございません) 子どもたちに励ましのお言葉をいただけますと、うれしいです。 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)学校の敷地内にも・・・。 この花を見ると、「ごんぎつね」を思い出します・・・・ |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |